ムーミンの次の日。

そういえば昨日はムーミンの日(トーベ・ヤンソンの誕生日)だったらしいのだけれど特にムーミンらしいことも特にせずに終わってしまった。私の家にはムーミンのカレンダーもミトンもハンカチもぬいぐるみもスナフキンの貯金箱ももちろん原作の本だってある…

ホットサンドメーカーを買ったらとてもたのしい。

こないだ買ったホットサンドメーカーを最近毎日使ってるのだけれど、とにかくたのしいので今日は自慢話をします。お付き合い下さい。 まず見た目がかっこいい。ずっしりしてるし。できる子な感じがすでに出ている。 お気に入りのパン屋で買って来た6枚切り…

信仰と偶像のはなし。

今日こそはゆっくり休む日曜日にしたかったのだけれど、早起きして曖昧な活動に精を出した1日だった。なんやかんやが起こり、人が生きてるだけでもう十分におもしろいなぁと思ったりした。私も大人になったので、人には人を救うことができないことを知って…

旅の記録。

そういえば月曜深夜からのアレがようやくひと段落した。長い長いと思っていても終わってしまえばあっという間だし、これからも人生は続くのだ。観光としてしっかり楽しむぞの気持ちでやっていたのだが、私はその土地のおいしいものを食べる以外の観光を知ら…

山羊、数える。

「お元気ですか、相変わらずでもそれが嬉しいな」ってことで。とにかくここしばらく、なんやアンドかんやが発生したりで、どうもリズムが悪くてどうにもアンドこうにもだった。一つ一つはたいしたことではないのだけれど、どうも薄い方を続けて引いてしまっ…

小林銅蟲1日店長と心のクウェート。

ここ数日、あれこれと動いていたのだけれど、あれこれと動いていたらやはりお腹が空いてしまうので、そりゃあそうですよねって感じで食べてしまった。 ともだち丼(トンカツとチキンカツ)大盛り680円と唐揚げ丼大盛り650円です。どちらも無料だったので大盛…

村上春樹的生活。

私は個人的な事情や信条の元に最近は働かずに暮らしているのだが、ある時ふと、これって村上春樹の主人公みたいじゃないかしらと思ったのだ。せっかくなのでしっかり意識してできるだけ村上春樹的な生活をしてみよう。あくまで個人的なイメージによる、村上…

ドミノ・ピザとピザサンドの話。

そういえば、いつものように喫茶店にモーニングを食べに行ったら横のお客さんがピザトースタを食べていて、久々にタバスコの匂いを嗅ぐとどうもピザが食べたくなったのだ。なのでダイエット中ですがとりあえず食べてから考えよう、ということでピザを食べま…

海とウィンブルドン。

どうやら今日は海の日で、そういえば昨日は海で泳いだのだった。朝から車でぶいーんと走り、なんやかんやとありつつも気付けば海でがっつり楽しんでしまった。 海水浴場には水着ギャルみたいな素晴らしい要素も存在するのだけれど、とにかくそんなことより海…

近場旅行。

とにかくここ数日、なんやかんやがあーだこーだでしかしまぁなんとかやっていくためにショート・トリップ(森絵都)をぶちかますことにした。幸か不幸か私は最近はバックパッカーも愛用している異様に安く宿泊できる街からそんなに離れていないところに住ん…

食の記録。

たくさん食べたので。反省してます。 朝からあれこれがあり、せっかくなので早起きをしてドトールに寄った。私はハムタマゴサラダのサンドイッチが好きなので、ごきげんでカフェオレを飲んだりしていた。水をよく飲むので、毎回注いでもらうのもなんだか気を…

スナッチャーズ・フィーバー -喰われた街-、劇場版 牙狼-GARO- DIVINE FLAME、あとジョン・ウィック。

とりあえず今日は映画を3本見たので感想。 スナッチャーズ・フィーバー -喰われた街-。原題はTHERE ARE MONSTERSなので全然違う。内容はなんだか街の人が様子がどうも怪しいなるほどはいはいボディ・スナッチャーって感じ。最初の掴みがとてもキャッチーで…

桃トーストと私。

私は素敵な親を持ったおかげで私の家の冷蔵庫には桃がたくさんあり、毎日食べてるけどまぁそんなにむちゃくちゃ甘いやつでもないので、さてどうするかなと考えたところ桃トーストにすることを思い付いたのだ。 桃トースト初日。せっかくなのでお気に入りのパ…

ダライアスバーストCS感想とあと近況。

とにかくここ最近はPS4でダライアスバーストクロニクルセイバーズを朝から晩までやっている(ここでいう朝から晩までは比喩的な表現ではなくて、文字通り朝から晩までやっている)とにかく最高なので感想を箇条書きに。 とにかくベーシックな横スクロールシ…

たゆたう私の体と意識の外の白い大きな手。

そういえば少し前にあれこれ考えたり思いついたりしたので今日は1日労働のようなことをしていた。いつも通りなんだか予想とは違うことが起こって自分の中でまとまっていないので、とりあえずそれはそれとしてまた今度書きます。人が居て社会があって、労働…

ナスとトマトとひき肉のカレー。

朝ごはんを食べて、そこからダライアスバーストクロニクルセイバーズを夢中でやっていたらほぼ1日が終わっていた。とりあえず買い物に行ってごはんを作ります。 * 八百屋でナスが大袋の方が安かったので大きいのを買ってしまった。浅漬けみたいなのでも作…

DBCSとにかく最高ですよ。

早起きが続いている。早起きというか、まっとうな時間に寝るとまっとうな時間に目覚めるようになった。だいたい就寝時刻の6時間後に目が覚める感じ。これはこれで健康的でよい。いかにも朝っぽい時間に朝ごはんを求めて喫茶店に向かうと、小学生がビニール…

アーモンド入りチョコレートのワルツのような。

朝ごはんを食べて船に乗ってバスに乗って飛行機に乗って電車に乗って、そして歩いたらもう家に着いていた。宿を出る時に猫が見送ってくれたり、船に乗ったら友達の母に会えたり、飛行機で宿が同じだった人に会ったりしていろいろ嬉しいことがあったのだけれ…

ネット環境と綺麗な海と、猫が居れば私はだいたいしあわせ。

2日前に宿を移動した。前の宿は以前泊まっていた宿のご主人がやっている宿で、今泊まっている宿は昔よく泊まりに来ていた宿だ。 とにかくあらゆるものが懐かしく、久しぶりに実家に帰って来たような感覚だ。あと、Wi-Fiが飛んでるのがすごくいい。島はそこ…

島での暮らし。

規則正しい生活をしている。規則正しいというか、宿で朝ごはんが8時で晩ごはんが7時と決まっているのでそれに合わせて生活をしているのだ。特に朝8時にご飯を食べるっていうのはすごくよい。 だいたいこんな感じの朝ごはんが出てくる。毎日ちゃんとした(…

実家に帰省的な。

今日は必死で早起きをして(前日の寝付きの悪さったらなかったのだ)始発で関西国際空港に向かった。 バーガーキングの朝ごはんメニューを初めて食べた。クロワッサンにハムと卵を挟んだようなしゃれたやつ。飛行機を見ながら食べれるのがすごくいい。そのま…

早起きの練習、としてのラジオ体操。

来週の日曜日に、絶対に寝坊してはいけない、早起きしないといけない日があるのだが、最近の私はとても自由な生活サイクルで生きているので早起きにはとても不安があるのだ。そうだ、来週は1週間早起きをしよう。近くの大きな公園で毎日ラジオ体操をしてい…

幸せなんてただの非日常よ。

私の家の神秘性が失われつつある。しかしそれは当たり前の話であって、私の家はご飯を食べたりお風呂に入ったり寝たりする、つまりはそういう場所なのだ、毎日の生活の場なのだ。しかし家は同時に私によって私の為にチューニングされた世界で一番特別な私の…

世界で一番うまい食べ物それはスイカ。

そういえば昨日買ったスイカを冷蔵庫で冷やしているのを忘れていて(友達が遊びに来ていてそれどころではなかった)人が帰った午前3時に冷蔵庫で冷えているスイカのことを思い出してしかし食べなかったのだえらい。一人暮らし男性ですが缶に入ったちょっと…

風邪をひいたひょうしに。

鈴は鳴らないし、鐘も鳴らないし、私はカエルではない。せめて風鈴でも吊るそうかしら。とにかくここ数日風邪をひいていた。風邪をひくと本当に厄介で、思考力集中力が低下するのでろくに何もできず寝てばかりいた。何も書けない時は何も書けないので、じゃ…

牛丼のその先と戦争の話。

まずは先日の甘いミートソースととろけるチーズのホットサンドの続報です。 レンチンしたのちオーブントースターで焼くといい感じにチーズがとろけましたが、ミートソースの粘度が低いのでパンが圧着されていないとやたら溢れてきて食べにくいです。素直にホ…

食べ物と魔法の話。

さて先日、月に一度のお楽しみ、特上ヒレカツ弁当500円が発生しました。 こちらは私の家の近くのとんかつ弁当屋の日替わり弁当のカレンダーをチェックすることで獲得することができます。この弁当は特上ヒレカツと唐揚げと冷しゃぶが入っていて、お肉のおか…

IKKI版「ディエンビエンフー」集めました。

まだまだこれからも読み込む予定ですが、ここらで一度書いとかないといつまでも書けない気がするので書きます。立ち読みかなにかで読んだことはあったのだけれど、ちゃんと読んだことはなかったのでそろそろ集めたいなーと思ってこんなツイートをしました。 …

蕎麦屋と京都。

さて、暑くなってきたので家でさっぱりとしたおいしいものを生産できる体制を整える必要があり、私は冷凍のカットオクラととろろ、そして温泉卵を買った。これらを使って私は温玉オクラとろろぶっかけ蕎麦を家で作って食べることができるのだ。我ながらこれ…

英国茶館のアフタヌーンティー。

さて、まずはこちらをご覧ください。 金曜の深夜ですが、みんなでカツ丼の画像を眺めましょう。美しいですね。こちらのお店は別盛りでサーブされます。サーブされるって言い回しを日常で使う人間がどうやら存在するようです。銅の親子鍋が美しくてよいですね…

まつりのあと。

さて、日常が始まりました。そもそも論ですがそもそも日常は終わりません。それは途切れたような気がするだけです。週五でハレの日があればそれは誰にどう見えようがそれはケです。私は誰より日常の尊さを信じています。それを私が表現する為には文章力が必…

私の町の朝ごはん。

モーニング、という文化はどうやら全国区ではないらしい。喫茶店でコーヒーを頼むと、朝は同じ値段でトーストとゆで卵が付いてくるやつだ。私の住んでいる地域では馴染みのある文化で、私はモーニングが好きなのだ。アド街ック天国ってテレビ番組をご存知で…

劇場版BLAME!観ました。

本題に入る前に、まずは一度こちらのかわいいカレー屋の看板をご覧ください。今日は少しだけ厳しい話をしそうな気がするので、その前に愉快な話をしましょう。 こちらは全部のせカレーです。肉と卵とチーズとほうれん草がのっています。おいしいアンド強いで…

植芝理一「ディスコミュニケーション」

さて、いきなり猫から始めましょう。 この子は近所で会いました。わりと仲良くしてくれました。これからより仲良くなれるとよいなぁと思います。 昨日の夜遊んでいた友達と深夜解散したのち翌朝モーニングを食べに行き、また解散したあと昼間一緒に風呂屋に…

歳をとりました。

今日は残念なお知らせです。みなさんに厳しい現実をお伝えします。バーチャルアイドルとして活躍している私ですが、実は肉体を持っており、肉体を持っているということは現世に生まれたわけで、ということは私にも誕生日があり、つまり誕生日でした。誕生日…

雑タコライス的なもの。

とりあえず、まずは人の家の猫の画像を貼ります。画像がフォルダにあったからです。こいつはわりと会うたびに人懐っこくなっている感じがあってとてもかわいい。 私たちはわりと仲良しなのだ。どうでもいいけど最近首に鈴を付けている猫ってめっきり見なくな…

hahaの日。

とりあえず、まずは本日の弐瓶です。お納めください。 もうすぐ劇場版BLAME!公開ですね。みなさん以前のアニメのことは忘れましたか、私は忘れました。ポリゴン・ピクチュアズ様を称えましょう。あとここからはちょっと耳の痛い話なんですが、楽しい時間はこ…

せめてあなたの仮想敵でありたい。

まずは本日の弐瓶です、お納め下さい。 まだ始まったばかりの1巻だけど、とにかくスーパーおもしろくて最高です。バイオメガくらいおもしろい。BLAME!の頃からずっと読んでいるので、弐瓶勉先生がどんどんエンターテイメントとしてのお話を作るのが上手に…

こんなはずじゃなかった。

私がとにかく私の為に文章を書かねば、となった。記憶の中で死んだ人はいつまでも死に続けるので健康に悪い。あらゆる記憶媒体は時に負けて風化すればいい。私も生身の人間なので100年も10000年も永遠もほとんど同じことだ。儚さももののあはれも見出すもの…

ダイエット記。

どうやらゴールデンウィークというやつが私の知らない間に始まったら終わったりしたようです。ゴールデンウィークってあれですよね、下着姿の猫耳女子高生に欲情したりするやつですよね。残念ながら私にはそのような出来事は起こりませんでした。みなさんも…

大阪東京バイク下道往復1100km4000円。

忘れないうちに記録として残しておきます。なんでそんなことをしたかと言うといろいろな理由はありますが、まぁおもしろいと思ったからがほとんど全てで他は全部後付けの理屈なのでどうでもいいですね。私はバイクで遠出なんかほとんどしたことがないので(…

サンドイッチ日和。

日曜日なので(日曜日だよね)なんとなく私ものんびりした気分になったので美味しいサンドイッチ屋さんでサンドイッチを買って公園で食べたりしている。 ダイエット生活でも朝ごはん(昼だけど)はわりとしっかり食べていいルールでやっているのでだいたい寝…

ジュビリー。

プレミアムフライデーが終わりました。私はプレミアムエブリデーなので15時までお布団の中で過ごすことができます。絶対痩せるマン生活をなんとかかんとか継続中で、とにかく冷蔵庫の中の豆腐の在庫を守ることがコツだなぁと思う。あと、できればおみそ汁…

ラッパーになれないなら痩せたい。

突然ですが勢いで本を買いました。完全に出来心ですが、あえて言うならよりおもしろい私になれるのでは、と思ったからです。 入門書って基本的すごくおもしろくて、だいたい1000円とか1500円とかで知らない世界の入り口に立たせてくれるので、適当に読んでみ…

明日DVD返しに行くの忘れないように。

午前二時を回って、お布団に半身を埋めつつもやはり書こうと思ったのだ。一日よく遊んで帰宅したらポンポコピーな出来事が起こったりしたけどまぁ私が怒っても事態は特に改善しないし私の怒りを先方に伝えたところでなんのいいことも怒らないのでまぁそうい…

靴を磨く。

朝起きて、あたり一面真っ白の雪景色かと思ったら昨日の角煮でした、みたいなことありますよね。 ほんと豚バラの話ばっかりしてやんなっちゃう。豚バラの脂ほんとつよいしこわい。あとこれ熱したら何事もなかったかのように溶けるもほんと怖い。とにかく二日…

豚バラとケーキと私。

話はこれを買ったところから始まります。 なぜかと言うとなんか楽しくなっちゃったからです。同じ値段でロースのブロックもあったのですが、こないだロース買ったから今日はバラだろ、みたいな気持ちで買いました。今日はお肉のお話を中心にしますので、天下…

虚構防衛軍。

いきなりで申し訳ないですがとりあえず私がむっちゃかっこよかった話をしますのでお付き合いください。 これは街かど屋の唐揚げと豚生姜焼き定食710円です。そんなにお腹空いてない午前4時に食べました。ご飯3杯も食べました。明け方だろうがお腹がそんな…

めでたい。

先日は珍しく早起きをしてめでたい電車に乗りました。 めでたいでんしゃ。 めでたいですね。 こいのぼりです。 足元におさかな。 吊り革がおさかなでかわいい。 シートは2色展開です。 めでたいですね。 駅に着きました。 桜はまだ咲いている。 港に着きま…

鶴を折る私。

とにかくいろいろをすっ飛ばして書きますが、鶴を折りました。 私は折り紙が好きなのですが、やはり鶴は何度折っても飽きることはなく、丁寧に鶴を折るという行為はとても楽しい。折り紙は数学の世界なのだが、紙に厚みがある以上数学としては成立しない部分…