今日は日差しが強い。

午前2時に目を覚ます。
寝て2時間後かよ、寝る。
午前4時に目を覚ます。
まだ外は暗いしし起きるには早い。
トイレに行って、ケータイ触って、寝る。
午前7時に目を覚ます。
もう寝れない、完全に目が覚めた。
とりあえず、カレンダーを書く。

あまり寝れない。
疲れていないからか、枕が変わったからか。
もともとの体質だから別にいいんだけれど。
あんまり寝すぎると勿体無い気がするしね。
ダラダラ寝るリズムになると、日本に帰ってから困りそうだ。
まぁここではそんなダラダラした贅沢な時間の使い方が推奨されている、ような気がします。

何もしない、ことに慣れてきた。
朝起きて、散歩がてら朝ごはんのサンドイッチを買いに行く。安い、美味しい、種類が豊富。
午前中はダラダラして、お昼ご飯はコシャリを買いに行くか自炊。で、またダラダラ。
夕方か宿の人達と何が食べたいか話し合って、自炊。食べたら寝るまでダラダラ。
ケータイ触るか、本読むか、折り紙してます。
気が向けば、海に泳ぎに行く。
そんな感じの生活リズムです。

退屈に慣れると時間の流れるスピードが速くなる。何もしていないのに1日はすぐ終わる。
曜日感覚も日付の感覚もわからなくなる。
のんびり、ダラダラした日々が、サーっと流れていく感覚。人生の夏休みって感じです。

昨日は、食べた肉が美味しかった。
バーベキューもした。ビールも美味しかった。
毎日だいたいカラッと晴れている。
風が強い日があったり、弱い日があったりする。風の強い日は波が強いから、ダイビングができないみたい。
街は本当に平和で、小さくて可愛い。
あくまで本業はネトストだから、忘れずに。

旅行と言えば、家族でいくものだった。
ウチは旅行好きな家庭だったので、夏は八重山の離島へ泳ぎに、冬は長野へスキーに、毎年行ったものだった。
とにかく連休、と言えば旅行で、両親と妹と僕、四人でいろんなところに出掛けた。
僕が高校三年生になったくらいから、なんとなく家族旅行の時は留守番をするようになった。
家族以外と旅行に行くことは少ない。
なんとなく、遠出をする時は1人が基本で考えている。
僕の両親は、今でもよく旅行に行っている。

昨日は少し離れた市場に買い物に出掛けた。
帰り道、五匹の野良犬が居た。
人懐っこい奴らで餌で貰えると思ったのか、しばらくの間ゾロゾロついて来て、みんなで海沿いを歩いて帰った。
それがなんだか、すごく嬉しかったです。