みなさま、よき倫理を。

こんばんは。こちらは22時です。なんでか1週間くらい前から、iPhoneの時計が勝手にサマータイムを始めまして、結局対応方法もよく分からないままです。iPhoneに表示される時間の一時間前がエジプトの時間で、6時間先が日本の時間ですね。ややこしい。

そういえば、ブログの書き方がたまに分からなくなるんだけど(すぐに読んでいた文章に引っ張られる)、大事な人への手紙のように書こうとふと、思いつきました。好きな人への手紙ならいくらでも書けるしね。内容の無い文章をつらつらと書き連ねるのは得意です。あと、内容のないことをひたすら喋り続けるのも。やたらと長い割には口先だけだったり小手先だけだったりして、実は内容が空っぽなとことか、実に僕らしくて良くないですか。良くないですよね。でも、意味とか内容とかちゃんとあるものばっかりだと疲れちゃうじゃないですか。そんな、ちゃんとしたものばっかりの世の中だと息が詰まってつまらないじゃないですか。優しさが足りんよ。ちゃんとしてなくて、無意味で内容の無いものが許されるような世の中だといいね。その方がきっとずいぶん生きやすいだろうよ。そんな気持ちで毎日適当なことばかり言ってヘラヘラしてます。そういえばちょっと前に、無駄を愛せない人生はつまらない、とか、無駄なことはしたいけど無意味なことはしたくない、とか勝ち誇ったような顔で言っていたような気がしますね。僕が。どんな文脈で言ったのかは全然覚えてないけど。

今夜は久々にビールを飲みました。二本も飲みましたよ。ご飯を一緒に食べてる好青年が買ってくれました。ありがたい。これが社会人の財力か、恐ろしや。ともあれ今夜はご機嫌なのです。サニーデイ・サービスとか聴いちゃってます。バルコニーのお気に入りのソファー(外は涼しいし一人になれる)が他の人が座っててずっと使えなかったんだけど、ようやく空きました。これでようやく夜風を浴びながら寝転がれる。仕事を辞めてエジプトで夜風を浴びながら音楽を聴いてるんだよ。最高かよ。

今日は一日中古賀及子さんの文章を漁ってました。朝ごはんを作って食べて読んで眠くなったら寝て、昼ごはんを作って食べて読んで眠くなったら寝て、で、晩ごはんを作って食べてビールも飲んでご機嫌です。それで、夜はメンヘラ神の文章漁ってるからね。エジプトにまで来て何してるのって感じですね。でもいいじゃない、すきなんだもの。久々にツイッターのアカウントを見たら最後のツイート意外全部消えてて哀しい。とりあえずBOTみたいなのフォローしといたけど。メンヘラリティ・スカイ欲しいな、電子書籍じゃないやつ。どうでもいいけど古賀さんとメンヘラ神の落差ひどいね。どっちがどっちとかじゃないけど。どっちも大好きなんだけど。

いつもブログを書く時はだいたい1,000文字ぐらいを目安にしてるんだけど、今日はとっくに1000文字越えてるけど全然書けるね。ラブレター形式のせいか(本当に迷惑だと思うけどこんな無意味でクッソ長い手紙を送り付ける)古賀さんとメンヘラ神のお陰か、それともビールを飲んだからか、ともかく今夜は楽しく書けます。すらすら書けます。書きたいことも書こうとしてることも、最初っから何もないと実に気楽でいいですね。関係あるのかないのかわからないですけど、すれ違いを前提としたコミュニケーションって好きです。意思疎通を諦めた上でのコミュニケーションって愉快じゃないですか。ディスコミュニケーションを前提としたコミュニケーションって言葉遊びに逃げるまでもなく、本来コミュニケーションはディスコミュニケーションの上にあるものでしょうし。植芝理一の漫画面白かったよね。

今日はブルーホールに泳ぎに行く予定だったんですけど、ちょっと風が強かったので明日にすることにしました。カメハメハ大王かよ。明日こそ行きます。60ポンド(900円)も払ったしね。三日分の宿代と一緒なので大金です。あと、今日洗濯しようと思いながら日が昇ってそして暮れていくのをしめやかに見送ってしまったので、明日こそします。泳ぎに行く前に洗濯してから行きます。あ、でもどーせ水着も洗うから帰って来てから全部洗います。宿に洗濯機があるんですよ。手洗いじゃないんですよ。いや、宿に来てから3日目くらいに洗濯機が来たので(なんか故障してたらしい)手洗いも一回したけど、まぁ楽なんですよ、洗濯。二層式だけど。

あ、帰る日が決まりました。まだチケット取ってないけど。11日発の飛行機に乗って帰ります(予定です)。明日こそ、明日こそチケット取りますんで。カイロから大阪まで5万円です。安くないすか。トルコ航空で、ターキッシュエアラインズで帰ります。イスタンブールでの乗り継ぎが1時間10分しかないので、まぁほぼ多分確実に乗り過ごすと思いますので楽しみにしてて下さい。一大スペクタクルの予感です。とにかく、あと10日ほどで帰ります。ダハブですることは明日ブルーホールで泳ぐことと、ねじまき鳥クロニクルを読み終えることと、あとお土産を買うことくらいです。あと、思いついてしまったしょーもないことをするくらいです。だって思いついちゃったんだもの。無意味なことはしたくないけど、無駄なことはしたいんですもの。それと、お土産についてなんですけど、なんかはっきりとした欲しいものとかある人はちゃんとリクエストして下さいね。ラインでもコメントでもリプライでも何でもいいから、ちゃんと言って下さいね。ちゃんと言わないと絶対変な物買って来ますからね。いやげもの買いますからね。エジプト行くって言ったらみんなすげー気軽にお土産よろしくとか言ってくるけど本当に買って来ていいの。社交辞令とかよくわからないけど本当に買って来ていいの。え、お前マジかよみたいな顔されないの、大丈夫なの。あと、砂持って帰って来てって結構言われたけど本当に砂欲しいの。本当に砂でいいの。エジプトっつっても砂漠とか言ってないから砂浜の砂とかになるけどいいの。もしくは荒野っぽいとこの砂になるけどいいの。特にエジプト感無いけどそれでいいの。いちよージップロックいっぱい持って来たけど。その辺はっきり言っといてくれないとお土産は変な物or砂浜の砂だからね。ほんまにそれでええんか。

まぁ、そんなこんなで日本は日曜日の早朝ですね。GW(ゴールデンウィーク)真っ只中ですね。エジプトではあんまり関係ありません。エジプトっつーか無職の僕には全然関係ありません。サニーデイ・サービスが恋に落ちたらを歌ってます。ダハブは旅人がよく恋に落ちるらしく、恋するダハブとか言われてるらしいですね。そんなこと全くないですけどね。この街はダイビング以外は本当にすることがないからじゃないのって思ってます。田舎ではすぐ子供ができる理論です。まぁそんなことはどうだっていいのです。ただただ好きな人に会いたいです。ほんとそれだけです。

僕が帰るまでに日本が滅んだりしてませんように。