読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サ道。

お昼です。やぁしかし毎日暑いね。
今日も起床は6時台、早寝早起きである。
昨日サウナに入ったおかげかすげーよく寝れた。
今日は確か昼から飲む予定だったけど友達から連絡が無い。
まぁ多分、寝てるんだろう。しゃーない。
数日連絡つかなかったら心配しよう。

昨日はサウナツアーでした。
11時梅田集合。どうしても梅田は道に迷う。
日曜も1日遊んだのに月曜も昼から遊べるのが無職の強み。
飲むであろうから電車で行く。サウナなので下駄で行く。
東通商店街をカランコロン歩く。楽しい。
メンバーはひるた(サウナ好き)加藤さん(セミプロサウナー)松浦さん(サウナ童貞)。後から更に二人来る予定。
ニュージャパンが12時開店なのでとりあえず居酒屋へ。
ひるたと加藤さんが14度の水風呂の話で盛り上がる。
サウナ初心者なので松浦さんとへぇ〜って顔で聞く。
かるーく飲んでニュージャパンへ。
楽しみにしてたロウリュウが今日はしてない、残念。
なんか綺麗!スパワールドみたい!たのしい!
入って!すぐ!温水!プールが!!!!!
とりあえず泳ぐ。楽しい。
ひと泳ぎしてサウナへ。
サウナは初心者なのでまだあまりわからない。
とりあえず7分くらいサウナ入って水風呂へ。
14度の水風呂は冷たい。末端が痛い。
水風呂出たら体を拭いて休憩。
このサウナ→水風呂→休憩を繰り返すらしい。
二軒目も行く予定なので、2セットくらいにしておく。
加藤さんがサウナ内のテレビでNHKの連ドラ見て泣いてた。
休憩スペースとかでのんびり。風呂も気持ちいい。
ひるたに教えられてサ道(サウナ道)って漫画を読む。
こんな漫画があることに驚く。
サウナ水風呂休憩を繰り返すとととのってきて(サウナ用語)サウナトランス状態になれるらしい。なにそれこわい。
髪を乾かすところが各種整髪料が揃ってたから加藤さんが「みんな髪型変えよや!」って言い出したのが最高やった。

ぼちぼち出て2軒目の大東洋に向かう。
大東洋の前に足湯があったので足湯しながら飲む。
月曜の昼間っから梅田の路上で飲む。最高かよ。
道行く人を見ながら、しょーもない話をしながら飲む。
足湯は意外と温まる。あと、酔いがまわる。
まったり遅れてくる人を待つ。

土井さん(セミプロサウナー)が来たので五人で大東洋へ。
無料券を頂く。ありがたい。
なんかちょっとレトロな感じで楽しい。
大東洋は水風呂が三種類もある。すごい。
ここでお勧めのロウリュウを体験。
サウナストーンに水を掛けて水蒸気を出して、それをタオルでバタバタ送るんだけど、ほんと熱い。
いやもうほんと熱波が痛い。耳とか指先とかが痛い。
これあかんぞ!火傷やぞ!ってなるレベル。
で、そっからの水風呂。で、休憩。
繰り返してたら、なんかすごいことになった。
サウナの後の水風呂から天井が回り出す。
視界がふわふわキラキラしてくる。息をするのを忘れる。
最終的に世界が縦回転を始める。
水風呂を出て休憩してると天井がゆーっくり下りてくる。
楽しい。気持ちいい。すごい。なにこれ。
大東洋は休憩スペースとか仮眠するとこもすげー快適。
中華を食べながらビールを飲む。素晴らしい。
サウナ雑誌を読みながら土井さんにサウナの話を聞く。
良いサウナは水が違うらしい。サウナの奥深さよ。

サウナでまーったりして、9時解散。
実に1日よく遊んだ。
ひるたと二人で地下鉄で帰る。
お互い電車あんまり乗らんから切符売り場とか乗り場とかでいちいち迷う。いい大人2人でこれはひどい
体が疲れてるのでよく寝た。腰痛がすごくマシになった。

久々に体重計に乗ったら増えてた。
夏の痩せてるピークより+7キロ。デブ活が順調。
正直誰も喜んでないのでただのデブ損である、つらい。
とりあえず、喜ばせる方向で。

さっき友達から電話掛かってきて魚食べようとか京都行こうとか言ってたけど全部流れる気がする。多分流れる。
さぁ、お昼ご飯を作るのだ。