木曜日。

ホームに立った時からブログは始まっている。

最近ようやくとホームに書いている△や◯があの時刻の電光掲示板みたいなやつ(正式名称がわからない)に書いてあることを知り、扉の前でジャストに待てるようになりました。行きの電車でほぼ確実に座れるメソッドも確立しつつありますので、どうにかこうにか生きているだけでも知見は溜まりつつあるのだなぁ、と思います。

今日は視界が多少クリアなので、その感じを忘れずにいようと思うのですが、自分の視界が曇っていることは自分では気付きにくく(自分の視力が下がっていることに気付きにくいように)、普段から自分の視界が曇っていないか、クリアに見渡せているのだろうか、みたいなことを自問自答していきましょう。自分のことを心配してあげるのも体調を保つのも、喜ばせることも何もかも、大切な自分の仕事です。掛け替えのないことですのでしっかりやりましょう。代わりがいくらでもいる仕事はぼちぼちやりましょう(代わりが居ないくらいに成果を出して自分の価値を高める、ということは実に立派だと思います)

 

ともかく、空腹である。

秋冬の安定メニューの確立を急がなければいけません。どうも鍋をあまり好きではないので、寒い時期は迷ったら鍋、みたいな定番のメニューがないのがつらいですね。去年まではどうしていたか思い出そうとしたけれどちっとも思い出せないですね、とにかく米を食べていた気がします。できるだけ米を食べずに、というルールを一つの課すだけで一気に縛りゲー感出ますね、がんばろう。昨日はよくわからないクックパッドとかツイッタで人気、みたいな感じのお手軽美味しいレシピ的なやつをやったのですが、マヨネーズを炒め物に使うのは嫌いだな、と思いました。マヨネーズって油とかじゃないですよ、自分野菜とかサラダとかそっち系ですから、みたいな顔してますけど実際炒めたらすげぇ油でちょっと引いちゃいませんか、あれ。冷えたらもうなんかすげぇ透明な油がなんかもう皿とかフライパンの底に溜まってるじゃないですか、あれ無理すわ、気持ち悪い。なんかマヨネーズ由来の油ってとかがなんか爽やかな奴の裏の顔感あってなんか無理なんです。肉の脂が溜まってるのはこちらも百も承知なんだけど、マヨネーズだとなんかビビる。乳化って偉大ですね、ほんと。マヨネーズって油卵塩酢って認識がまるで出来ないからすごいね。発明です。文明の勝利。

 

朝ごはん、という制度を我が家に導入しようかと考えています。

仕事始まってから10時とかにコンビニとかスーパーでパンとかなんやを買って食べることが多いんだけど、それを家に移行しようと思います。安い早い美味いあと栄養的にもいい感じの朝食を摂りたいものです。そういえば去年?か忘れましたけど一時期はフルグラにヨーグルト掛けて蜂蜜かけたやつ食べてましたね。優雅。朝はフルグラで昼をベジーデライトにすると一気に健康度が上がりそうですね。CNDが上昇しそうです。個人的には前日のご飯とお味噌汁でねこまんま的なやつを食べるのが好きですが、あれはどうもお行儀があまりよろしい感じがしないのであまり人に言えない感じしませんか。でもこないだサツキがご飯にお味噌汁掛けて食べてたのは実に良いシーンでした。とにかく、朝ごはんをどうしようか、みたいなことを考えています。

 

ご飯のことを考えていたらお腹が空きました。そして今日も電車は到着する。本日はこれまで。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。