読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶴を折る私。

とにかくいろいろをすっ飛ばして書きますが、鶴を折りました。

f:id:bamiiiii:20170416013732j:image

私は折り紙が好きなのですが、やはり鶴は何度折っても飽きることはなく、丁寧に鶴を折るという行為はとても楽しい。折り紙は数学の世界なのだが、紙に厚みがある以上数学としては成立しない部分を紙を使って嘘を吐いて成立させるのがとにかく楽しいのだ。鶴を折るのが楽しいのは、きっと私がいつまで経っても100点満点の鶴を折ることができないからだろう。鶴は本当に奥が深く、丁寧に折れば折るほど課題が見えてきてとてもよい。鶴の顔の部分は中割り折りがあるため顔と部分と尻尾の部分は表になる側が違うので、次からは鶴の基本形からどちらを顔側にするかを考えて谷折りをしようと思った。とにかく本当に鶴を折るのは楽しい。いつか完璧な鶴が折れるようになりたい(この完璧が数学的に、ではないところが折り紙の楽しいところである)

 

 

f:id:bamiiiii:20170416015114j:image

今日は珍しく早起きをしてモーニングに行った。パンをもぐもぐしながら最後のジェダイに思いを馳せたりしました。ロゴが赤くなったのがどうにも私はいただけない。しかし今年にエピソード8が見ることができそうなのはとてもグッド・ニュースである(グッド・ニュースという言い回しはどうも鼻についてとてもよい)どうせそんなもんおもしろいに決まっているのだ。

 

f:id:bamiiiii:20170416015738j:image

 京都に行ったら妖怪ポストがありました。私はすっかりいい大人(グッド・アダルト)になってしまったので鬼太郎に助けを求めることもなくなったしまった。

f:id:bamiiiii:20170416015816j:image

f:id:bamiiiii:20170416015819j:image

そんで風呂屋に行ってキリンレモンを飲んだりしました。ここの風呂屋はこじんまりながらもキリッと水風呂も冷えていてとてもよかった。あと久々に飲んだキリンレモンがおいしくて、瓶のロゴの麒麟がかわいくてとてもよい。わかりにくいけど。

 

小腹が空いて(今思い返すとそんなに空いてなかった気もする)なんとなく街をうろうろして力餅食堂(どこの町にもある定食屋)に入ったらきつね丼も木の葉丼も衣笠丼もあったので、なんだか私はわからなくなっちゃったのできつね丼を頼んでしまった。

f:id:bamiiiii:20170416020449j:image

おだしの香り。みたいな感じで美味しかったのだが卵でとじたやつがよかった。それは衣笠丼だ。あとよくよく考えたら木の葉丼はかまぼこが入ったやつだった。山椒が効いていたのがよかった。

 

あとはライブ映像を撮影したりワンワンニャンニャンしたりしていました。コンビニの前に1人掛けの妙に座り心地のよいベンチがあったので、ずっと座っていたような気もします。ライブ中の最高に気持ちの良い一瞬のようなものを撮れているとよいなと思う。

 

京都に行ったらSOU-SOUで足袋下を買おうと思っていたら今日行ったのは西院(どうも変換できないと思ったらにしいんと読んでいた、さいいん)で、意外とお店が遠かったので人に頼んで買ってきてもらった。私はどうも京都を1つの街くらいに捉えているふしがある。

f:id:bamiiiii:20170416021745j:image

買ってきてもらった足袋下はどうにもかわいくてえへへへへといった感じがある(楽しくなってしまって勢いでタグを取ってしまってから写真を撮ろうと思った)お店にはどうやらむっちゃたくさんの種類の足袋下があるらしいので今度また店舗に行ってかわいいやつを探しに行こうと思う。じつにたのしみ。私はよく選択肢が多すぎるのは疲れるのでよくない、みたいな話をしていますが、かわいい足袋下の種類がたくさんあるのはいいと思います。だってかわいいもの。

 

 

明日も朝から遊びに出かけるので早く寝ようと思いましたが、今日はどうも書きたい気分だったので書きました。ここからさらに動詞の連用形などを名詞のように使って○○が発生するというような言い回しについてなんとなく考えていたことをだらだらと書こうと思いましたがさすがにやめておきます。いつかまた、別の時に話すとしよう。

 

とにかくいいかげん、今日はそろそろ寝るとしましょう。とりあえず今夜食べたフォンデュ風チーズバーグディッシュ300gの画像を置いておきますので、みなさん自分なりの用法用量でアレしちゃってください。私は5分くらいで食べました。

f:id:bamiiiii:20170416023949j:image

とっぴんぱらりんのぷぅ。