植芝理一「ディスコミュニケーション」

さて、いきなり猫から始めましょう。

f:id:bamiiiii:20170521234122j:image

この子は近所で会いました。わりと仲良くしてくれました。これからより仲良くなれるとよいなぁと思います。

 

昨日の夜遊んでいた友達と深夜解散したのち翌朝モーニングを食べに行き、また解散したあと昼間一緒に風呂屋に行く、みたいなよくわからんことが起こりました。それなりに事情はあったのですが、しかしながら賢くはないと思います。

f:id:bamiiiii:20170521234703j:image

風呂屋から帰ってくると、ちょうどこんな車が停まっていたのでなんだか嬉しくなってしまってかき氷とわらび餅を買った。合わせて550円。味はまぁ普通といえば普通なのだけれど嬉しさが買っているので嬉しい楽しいおいしいとなりますね。

f:id:bamiiiii:20170521234854j:image

そんなわけでかき氷デビューしました。私は季節を先取りするのです。ちなみにここ数日ずっと体がやたらとだるく、夏バテも先取りしている感があります。

f:id:bamiiiii:20170521234949j:image

わらび餅は水の中から掬って入れてくれるので楽しくなってしまう。ひんやりしてておいしい。私はわらび餅が大好きなのだ。友達とてくてく風呂屋に歩いて行って、話をしながらお風呂にのんびり浸かって、そんで帰りに移動式のかき氷とわらび餅を買って食べる、みたいなことがありましたので、こりゃあまた最高だなぁでした。実に実によかったです。細部に関してはわりとどうしようもないことも多々ありましたが、まぁ全体としてはとてもよい日曜の午後でした。

 

 

さて、本題です。まずはこちらをご覧ください。

f:id:bamiiiii:20170521235521j:image

こちらは植芝理一先生のディスコミュニケーションの表紙になります。どうですかな感じたまんなくないすか、私はほんとたまんないです。中学生くらいの頃凄く好きだったのですが、最近急に読み返したくなったのでディスコミュニケーション1〜13巻と学園編と精霊編1〜3巻、夢使い1〜6巻まで集めてみました。改めて読み返すととにかく植芝理一先生の絵のかわいさがとてもよい。

f:id:bamiiiii:20170521235946j:image

この線の少なさでこのかわいさ、すごくないですか。シンプルながらもキャラクターがイラストとしての完成度がとても高く、今見てもとてもかわいいですね。当時どのように見えていたかは忘れました。これからは古びていくのかもしれません。

f:id:bamiiiii:20170522000358j:image

あと、このコマとかわかりやすいと思うんですけどほんと書き込みがすごくて意味がわからないレベルです。あまり遠近感を感じさせない絵なのであらゆる情報が一気に飛び込んでくるの、すごく気持ちよくていいですね。

f:id:bamiiiii:20170522000649j:image

あと、こういうのたまんないですよね。当時中学生くらいだった私は痺れました。そういえばグルグルの魔法陣も覚えてましたね。なんだかそういうのが好きだったみたいですね。オカルトっていうかなんなのこれ、みたいな世界観がほんとたまらんのです。主人公の女の子が彼氏の男の子をなんで好きになったんだろう?みたいなテーマの作品のはずなのに、冥界編とか精霊編とかサブタイトルが付いているように、なんだかほんとよくわからない方向に話は進んでいきます。この勢いで歪みのあるストーリーがとてもよいと思います。話がおもしろい、というかこのよくわからない世界が流れていくのが楽しい、みたいな体験があります。あと、作品が後半に進むにつれてどんどん作者の好みが出てきて特撮やらYMOネタがやたら出てきます。あと、画像はやめときますけどヘンタイ的な描写がどんどん出てきてもうなんだこれみたいになり、自分がなにを読んでいるのかわからなくなってくるのもとてもよいです。読み始めたらみなさん駆け抜けましょう。キャラクターのかわいさ、異常な書き込み、中二オカルト要素、歪みのあるストーリー、作者のフェティシズム、などが重なり合うことで、なんだかよくわからないけど異様な最高っぽい体験があります。とてもとてもよいもののような気がします。あと、ほんと多すぎて載せてたらキリがないんですけど、ほとんどの扉絵が最高なのほんとにすごいのでぜひ見てください。なんかもうここまで書いたんだけどディスコミュニケーションの扉絵がすごいだけの記事を書きたくなってきた。とりあえず後半の方のお気に入りのやつだけ置いときます。

f:id:bamiiiii:20170522003357j:imagef:id:bamiiiii:20170522003408j:imagef:id:bamiiiii:20170522003413j:image

どう見ても最高ですね、どうもありがとうございます。他の扉絵はみなさん努力して見て下さい。私は最高が多過ぎたので疲れました。

 

 

明日はしっかり朝ごはんを食べようと思います。

f:id:bamiiiii:20170522003640j:image

ぺろり。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。