早起きの練習、としてのラジオ体操。

来週の日曜日に、絶対に寝坊してはいけない、早起きしないといけない日があるのだが、最近の私はとても自由な生活サイクルで生きているので早起きにはとても不安があるのだ。そうだ、来週は1週間早起きをしよう。近くの大きな公園で毎日ラジオ体操をしているのでそれに参加しよう。朝から運動したらなんか健康にも良さそうだし痩せるかもしれない。そんな1週間の記録です。

 

・月曜日

5:45目覚まし時計で起床。とにかく体がだるい、しんどい。顔を洗って公園に向かう。公園は隣の駅なので、歩いて30分弱掛かるのだ。

f:id:bamiiiii:20170616214143j:image

公園は広いので、どこでラジオ体操をしているのか不安になる。昔来た記憶を頼りに公園の中を歩いて行く。こんな早朝なのに人が多い、ほとんどがお年寄りだ。あちこちでおはようございますが聞こえる。社交場として機能しているらしい。

f:id:bamiiiii:20170616214355j:image
ラジオ体操は6:30からなので、場所が本当にここで合っているのか不安になってきた6:28、ラジオが流れ始める。気付けば周りには数十人どころじゃないすごい数のお年寄り。集客力がすごい。6:30になってすぐラジオ体操が始まるのかと思いきや、始まる前の軽い運動がある。第一と第二の間にも運動がある。雪駄で来たら両足跳びの時にパタンパタンうるさいので明日からはスニーカーにしよう。朝の爽やかな空気で体操をするのは気持ちいい。私は第一が終わったら疲れてしまったので第二は座って見ていた。ラジオ体操第二が終わると、体操をしていた老人たちがみんな一斉に「ウォー!」みたいな大きい声を出した。そういえばこの光景を見たことがあったのだが、私はすっかり忘れていたのでとてもびっくりした。というかこわい、ほんとにこわい。大声を出し終えた老人たちは散り散りに解散していった。これは朝活なのか、むしろフェスではないのか、朝フェスだ。参加している人たちの人生をよいものにするのだ、みたいなゆるめの決意を感じる。帰り道もわりと遠いので朝マックを買って齧りながら帰る。美味しそうなパン屋の前を通ったので食パンまで買ってしまった。残念ながら前日の焼き上がりらしい。あまり朝早くパン屋に行くのも考えものだ。あと、パン屋の前で犬と仲良くなった。

f:id:bamiiiii:20170616220004j:image

賢そうな顔をしているくせに人懐っこい大型犬のかわいさったらもう大変だ。朝マックを食べたけど家に帰って結局食パンも焼いて食べた。とても満腹になったので昼まで寝た。

 

・火曜日

前日の夜は友達が1時過ぎまで遊びに来ていたのだが、そこから眠れなくなってしまって、おまけになんだか気分も悪くなってしまって(私は夜更かししすぎるとすぐしんどくなるのだ)午前5時を過ぎてもまだ眠れなくて、ようやく眠りについたくらいの5:45に目覚ましが鳴った。そもそも起き上がるのもしんどいのに片道30分くらい歩いてラジオ体操をするなんて無理に決まってるな、と思って目覚ましを止めて寝た。明日こそがんばろう。

 

・水曜日

今日こそ早く寝るぞと思ったいたのに結局午前3時くらいに就寝。どうも私は1日を終えるのがあまり上手じゃないみたいだ。目覚ましが5:45に鳴って止めて、ふと気がつくと6:55になっていた。ふがいない。二度寝をするならスヌーズ機能の方で止めようと思った。明日こそがんばろう。

 

・木曜日

早く寝ようと思っていたのだけれど前日は名古屋に遊びに行っていて、結局帰って来たのが午前2時半とかで、寝たのが午前3時。目覚ましが5:45に鳴って止めて、瞬きをしたらもう6:15になっていた。スヌーズ機能をまるで使いこなせていない。バイクで行けば間に合うかと一瞬考えたが、歩いて行くことに意味があるんだという結論に達して寝た。明日こそしっかりしよう。

 

・金曜日

前日は12時に就寝。寝付きもよく、5:45に目覚ましで起床。顔を洗って公園へと向かう。携帯料金を払い忘れていたらしく、iPhoneは完全にオフラインだ。手持ち無沙汰なので前を歩いているおじいさん2人組みを眺める。2人ともキャップにポロシャツにジャージで足元は運動靴。彼らもラジオ体操に参加するのだろうかと思いながら後ろを洗いているとそのまま公園に着いた。どこかで待ち合わせをしているのだろうか。

f:id:bamiiiii:20170616223319j:image

少し早めに着いたのでWi-Fiの飛んでいるコンビニ前で飲み物を飲みながらiPhoneをぽちぽちする。朝陽が眩しい。公園に入るとやはり今日も賑やかで、お年寄りの方が多い。今日は中心の方で体操をしようと人が多い方に向かう。6:28になるとラジオが流れ出す。

f:id:bamiiiii:20170616223845j:image

誰かラジオ当番の人がラジカセを持って来ているのかと思ったらラジオはこのスピーカーから流れていた。ということはこのラジオ体操はオフィシャルなイベントなのか。有志の方がやっているやつじゃないのか。6:30になるとまずラジオ体操の歌が流れる。この歌を聞くとどうもガンツという漫画を思い出してしまう。軽い運動の後、ラジオ体操第一をする。今日も雪駄で来てしまったので両足跳びをするとパタンパタンとうるさい。軽い運動を挟んでラジオ体操第二もする。今日は参加してみた。終わってからの大声はどうも気恥ずかしく、普通くらいの声で「うおー」と言ってみた。近所から苦情は来ないのだろうか。

f:id:bamiiiii:20170616224935j:image

Wi-Fiを求めてマクドナルドに行ったのだけれど私のiPhoneがなんだかうまくWi-Fiを拾えないのでそそくさと家に帰った。こないだ朝から戦争映画を見ると気分がピリッとしていいとの知見を得たので朝からプライベート・ライアンの冒頭のノルマンディー上陸作戦のシーンを見ていたらしんどくなってしまったので昼まで寝た。

 

 ・土曜日

前日は早めに寝たせいか、午前5時過ぎ、目覚ましが鳴る前に眼が覚める。二度寝しようとしたが寝付けないのでYouTubeダライアス外伝の動画を見ていたら6時を過ぎていた。今日は少し遠出をして朝ごはんを食べに行こうと思っていたのでバイクで向かうことにする。歩いて行く意味とは。私はすぐ自分に甘くなる。スニーカーを履くのはもう面倒になったのでそのまま雪駄で家を出る。靴下を履くのが面倒なのだ。とにかく朝は身体が重いのだがバイクだとあっという間に公園に着く。乗り物は便利でよい。楽だし。

f:id:bamiiiii:20170618051612j:image

そういえば梅雨なのに毎日快晴だ。早朝は日陰は寒いが日向は暑く、早朝の気温はどうもやりづらい。今日は友達も一緒なのだ。現地で合流する。

f:id:bamiiiii:20170618051917j:image

土曜日は平日よりも人が多く、相変わらずの平均年齢の高さである。みなさんほんと元気だなぁと感心する。6時半になり、ラジオ体操が始まる。土曜日の体操は正確な体操をする為に、1つ1つの動作の解説が入る。「腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動から」みたいなやつだ。ラジオ体操第二は曖昧なのでありがたい。第一と第二の間の首の運動が気持ちよくてとてもよい。中学生の頃の体育の授業を思い出した。 体操の後の大声のコーナーはどうも気恥ずかしいので私はへらへらしていた。

f:id:bamiiiii:20170618053009j:imagef:id:bamiiiii:20170618053027j:image

体操が終わった後は漁港の近くの夜中から朝まで開いている天ぷら屋さんに行った。朝から体操をした以上にしっかりと食べたのでこれは痩せねぇなと思う。しかしまぁおいしいからそれでよいのだ。お腹いっぱい天ぷらを食べたので家に帰って昼まで寝た。

 

・日曜日

始発に乗って出掛けないといけないので目覚ましは午前4時半に掛けたのだが前日は結婚式でお酒を飲んだせいかやたらと寝つきが悪く、おまけに寝れないでいるうちになんだかどんどん体調が悪くなってきた気もするし気付けば午前2時を過ぎているしでなんだかもう本当に大変だった。それでも無事に寝坊せずに家を出ることができたのでとてもよかった。結局は気持ちの問題なのだと思う。1週間では早起きの習慣は身に付かないので、早く起きないといけない前日は早く寝ようと当たり前のことを改めて思った。ラジオ体操の結果としては3勝3敗で勝率は5割だし、まぁこんなもんですね、みたいな気持ちになる。体重も朝の体操くらいでは特に落ちないものだ。私は痩せたいし食べたいし運動があまり好きではないのでこれはなかなかむずかしい問題だ。しかし朝のラジオ体操はそれなりに気持ちよいのでこれからもちょくちょく参加しようと思う。とにかく今日は寝坊しなくて本当によかったよかった。朝7時の飛行機で石垣島に行って来ます。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。