ネット環境と綺麗な海と、猫が居れば私はだいたいしあわせ。

2日前に宿を移動した。前の宿は以前泊まっていた宿のご主人がやっている宿で、今泊まっている宿は昔よく泊まりに来ていた宿だ。

f:id:bamiiiii:20170623153821j:imagef:id:bamiiiii:20170623153733j:image

とにかくあらゆるものが懐かしく、久しぶりに実家に帰って来たような感覚だ。あと、Wi-Fiが飛んでるのがすごくいい。島はそこまで電波がよくないので、室内だと通信に時間がかかるのだ。

f:id:bamiiiii:20170623154054j:imagef:id:bamiiiii:20170623154123j:image

あと、宿には猫がいるのがとてもよい。ふだんお客さんがいる時は中に入ってこないのだけれど私がいる時は入って来てくれて、わりと仲良くなれたのだ。人より猫と仲良くなれた時の方が嬉しいのは、きっと私が人より猫の方が好きだからだ。

f:id:bamiiiii:20170623154431j:image 

犬もいるのだけれど、犬とはなんか仲良くなれなくてちょっとかなしい。

f:id:bamiiiii:20170623154602j:image

ごはんもおいしくてよい。ここの宿は友達の兄がやっていて、そういえば昔遊んでもらっていた。友達の父や知り合いのおじさんと一緒に泡盛を飲んだ。もうとっくに島を出たと思っていた友達が島の保育園で働いているらしいので顔を見に行った。お互い大人になっててちょっと笑った。懐かしい話をした。

 

 

サンドイッチ屋に行ったら売り切れだったので、少し離れたカフェに行った。

f:id:bamiiiii:20170623155105j:imagef:id:bamiiiii:20170623155112j:image

店内がかわいくて、あと椅子の座り心地がよくて、おまけにWi-Fiが飛んでるのでとてもよいのだ。雑貨も売っているらしい。

f:id:bamiiiii:20170623155228j:image

パパイヤ入りカレー。甘みがあって辛くて、おいしくてよい。島では刺身のツマもパパイヤだったりする。あと、量が多いのが嬉しい。

f:id:bamiiiii:20170623155348j:image

 カレーがおいしかったのでミックスフルーツのシェイクも頼んだ。ちんすこうが出てきたり、飲み物が冷たい緑茶だったり細かいところがよい。シェイクもおいしくて量が多いので私はとてもうれしくなる。

f:id:bamiiiii:20170623155529j:imagef:id:bamiiiii:20170623155555j:imagef:id:bamiiiii:20170623155616j:image

おまけに店の猫がスーパーかわいいのでわたしはもう完全にやられてしまう。ついつい長居をしてしまいがちなのだけれどお店の人が用事があるので「ゆっくりしていってください〜」みたいな感じで出て行ってしまったのが、島らしくて実によかった。

 

 

海へ泳ぎに行った。

f:id:bamiiiii:20170623160044j:image

明日は大潮なので、干潮の時間に合わせて行くと、リーフの外側まで歩いて行けそうなくらいには潮が引いていた。風もそんなに強くないのでリーフの外で泳ぐことにした。リーフの中は波もほとんど無いし水深も深くないしまぁ安全でよいのだけれど、やはりリーフの外に出る方が、「海」で泳いでいる感じがしてよいのだ。リーフの外に出ると、波は強いし潮の流れも速いし急に深くなって水温も下がるし向こう側に何も見えなくなるし水の色も暗くなるし、そんなもん怖いに決まっているのだけれどそれも含めてとてもいいのだ。リーフの中だとまぁ死ぬことはないだろうけど(それでも油断はできないけど)リーフの外に出る時は本気で気を引き締めないと死ぬぞ、という気持ちで泳ぎに出るのがいい。たぶん海で泳ぐ上ではこの恐怖心は絶対に忘れてはいけないものだと思う。そもそも肺呼吸の陸上生物が海で泳ぐなんて、完全におかしなことなので、大いなる海に自分の命を握られている感覚を持ちながら、それでも技術と心で自分をコントロールするのだ。最近は全然泳いでいないので、我ながら効率が悪い泳ぎ方になっているし、全然潜れない。それでもすごく楽しいし(怖いけど)魚もたくさん見れてよかった。オヤビッチャの群れの中を泳いだ。久々にツノダシを見た。オジサンを追い掛けた。次は水中カメラを持って来るべきだと思った。1人で泳いでいるので無理をせず早めに切り上げた。とにかく無事に陸に上がれてよかった。 

f:id:bamiiiii:20170623161843j:image

泳ぐと小腹が減るので三枚肉そばを食べた。泳いだ後はしょっぱいものがおいしい。

f:id:bamiiiii:20170623162057j:image

牛。

 

 

ここの島はそこまで観光地ってわけでもないので、なにをするでもなくのんびりしているのだけれど、気付けば明日が帰る日なので驚いた。ここの島に来た1つの目的に「池上永一風車祭を読む」というものがあったのだけれど、全然ページが進まないので諦めてしまった、あと600ページくらいあるし。読めないなら書けばいいじゃない、ということで書いているのだ。なにをせずとものんびりしているのはとてもよい。最終日だからって焦るのはよくないので最後までのんびりして過ごそう。今夜は空が晴れそうなので星を見に行こう。それではみなさんもよい週末を。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。