ナスとトマトとひき肉のカレー。

朝ごはんを食べて、そこからダライアスバーストクロニクルセイバーズを夢中でやっていたらほぼ1日が終わっていた。とりあえず買い物に行ってごはんを作ります。

 

 

f:id:bamiiiii:20170628230147j:image

八百屋でナスが大袋の方が安かったので大きいのを買ってしまった。浅漬けみたいなのでも作ろうかしら。あれこれ買い物をすると時間もお金も外食より掛かる気もするのだけれど、私はとにかくナスとトマトとひき肉のカレーが作りたいのだ(食べたいわけではない)

f:id:bamiiiii:20170628230606j:image

ニンニクを2片、雑に切って油で弱火で炒める。オリーブオイルでしようかと思ったのだけれど、とりあえずサラダ油で。安いので。

f:id:bamiiiii:20170628230734j:image

ニンニクをチリチリしている間に玉ねぎをみじん切りに。二個使おうと思ったのだけれど、今日はナスが主役なので1つにしておく。

f:id:bamiiiii:20170628230840j:image

ニンニクと一緒に炒めていきます。黒いのは焦げたニンニクです。みじん切りに時間がかかるとこういうことになります。

f:id:bamiiiii:20170628230953j:image

立派なナス二本と足。あと3本あるので、使い道を考えましょう。

f:id:bamiiiii:20170628231035j:image

雑に切るとけっこうな量があるけど、大袋で買ってしまったので仕方がない。

f:id:bamiiiii:20170628231108j:image

鍋にひき肉を入れて炒める。分量はだいたいで。酒も入れたような気がする(私はすぐなにも考えずに酒を入れる)

f:id:bamiiiii:20170628231151j:image

炒めている過程が好きなので、私は写真を撮るのだ。

f:id:bamiiiii:20170628231222j:image

 ナスを入れると鍋一面にナスの景色が広がる。

f:id:bamiiiii:20170628231514j:image

 ナス炒めてるとなんかギュッギュッってなるの楽しいのでわりかし機嫌がいい。

f:id:bamiiiii:20170628231631j:image

トマト缶2缶を投入。あまり深く考えないで適当にやっている。

f:id:bamiiiii:20170628231743j:image

とりあえずトマトを潰すといい感じだけどカレー感がまるでない。匂いはほぼトマトソース。

f:id:bamiiiii:20170628231907j:image

蓋をしてしばらく弱火で煮込む。やっぱりよく考えるとカレーを作ったらご飯と一緒に食べるべきなので、この間にご飯を炊いておく。

f:id:bamiiiii:20170628232027j:image

ご飯を炊いてしばらくゲームをしてるといい感じに。このまま塩で味を整えるとトマトソースになりそうだけど今日はカレーを作るのだ。

f:id:bamiiiii:20170628232218j:image

 私はルーを溶かすのがとても面倒なので、鍋に入れる前にルーをとにかく細かく割る。あと、辛口のルーが5皿分しかなかったのでたぶん足りない。

f:id:bamiiiii:20170628232437j:image

ルーを溶かして味見。明らかに味が薄い。

f:id:bamiiiii:20170628232525j:image

カレー粉とウスターソースとA-1ソースを適量入れます。これでなんとかなると思う。

f:id:bamiiiii:20170628232624j:image

弱火でもう少し煮込む。焦げ付かないように3分に1回くらい鍋の様子を見てかき混ぜる。適当なところで完成。いい加減コンロきれいにせんとな、と思う。

f:id:bamiiiii:20170628232750j:image

おいしくできました。そういえば水を入れなかったからこれは無水カレーなのか。水を入れないと灰汁を取れないのだけれど、まぁ自分で食べるぶんだし特に気にならない。ダイエット中なのでおかわりをしませんでした。

 

 

ナスとトマトとひき肉のカレーが食べたいわけではないのだけれど、ナスとトマトとひき肉のカレーを作りたい時があって、それが今日だった。作ったら作ったで食べるしかないので食べるのだけれど、この作りたい欲はなんなんだろうね。ここ数日食欲がコントロールできている気がするのは、ストレスとかと関係があるのかないのかよくわからん、が、自分の欲をコントロールできるのはよいことなので、うまいことやってしっかり痩せよう。服が着れなくなる前に。とにかく、今日も早寝でいきましょう。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。