ダライアスバーストCS感想とあと近況。

とにかくここ最近はPS4ダライアスバーストクロニクルセイバーズを朝から晩までやっている(ここでいう朝から晩までは比喩的な表現ではなくて、文字通り朝から晩までやっている)とにかく最高なので感想を箇条書きに。

  • とにかくベーシックな横スクロールシューティングゲームとしておもしろい。雑魚の大群を設置バーストで薙ぎ払ったり中型機に張り付いて撃たれる前に撃破したり、死んで覚えて上達がわかりやすいのがとてもよい。あと、こんなベーシックな、昔からの横スクロールシューティングが新作でリリースされる幸せ。
  • 音楽がとにかく格好いい。散々言われているけれど、CSモードの最初のステージのfreedom、サビに入る瞬間にタワーがで崩れ青い空が紅く染まる演出も相まってとにかく最高だった。サントラ買う。
  • とにかくボリュームがすごい。CSモードは終わりが全然見えないし、あと自機もそれぞれ性能が違ってそれぞれにおもしろさがあるので、ほんと一生飽きない。それでも一回一回のプレイはわりと細かく区切られるので長時間遊べる。
  • とにかくダライアスシリーズの集大成といった感じ。歴代の自機も出てるし、その時のBGMが流れるし。私はダライアスシリーズをあまりやったかなかったのでイマイチ感動が薄いのだけれど。そういえば私は伝説のゲーセンQティー勢だったので当時は三画面筐体のダライアスⅡがプレイできる環境にあったので、もっとやっておけばよかった。
  • あとカウンターバーストがむちゃくちゃ楽しい。最近ようやくタイミングを覚えて使えるようになってきた。しかし狙い過ぎて逆に被弾が多くなったりする。もっと安定させたい。
  • STEAMのサマーセールで7月6日まで60%オフらしいので、みなさん買おう。私もデュアルスクリーンでやりたい。

 

 

最近はたまに労働ぽいことをしている。もっと嫌気がさすと思っていたのだけれど意外とそうでもなかった。単純作業を延々とこなしていると、どんどん自分の動きが最適化されていくのがおもしろい。無感情で無駄のない動きを繰り返す。機械が仕事を奪うのではなく、仕事が人から人間性を奪うのかもしれない。そのような仕事であれば、機械や人工知能に奪われてしまっても、それはそれで仕方のないことだと思う。最近はだいたい毎日早起きなのだが、労働ぽいことをした次の日は昼まで寝てしまう。毎日労働ぽいことをするのであれば十分な休息などを考えると明らかに1日が24時間では足りない。

f:id:bamiiiii:20170704001052j:image

私はドトールコーヒーが好きなのだけれど近くにお店がなくて、今日はたまたま近くを通りかかったので久々に行った。あともう少し座り心地のいいソファーがあるの完璧なのに。やらないといけないことなど、頭の中を整理する時にいちいちどこかに入らないとちゃんと考えられないのはどうも効率が悪いと思う。最近はiPhoneのリマインダー機能を使っているので、もっと使いこなしたい。細々とした記憶を外部化することで頭がスッキリするとよい。今日はドトールでしっかり頭を整理したので、わりと細々したあれこれをしっかりこなせたので気分がよい。

f:id:bamiiiii:20170704001546j:imagef:id:bamiiiii:20170704001534j:image

ダイエットはあまり順調でなく、家系ラーメンを大盛りにしてご飯もお代わりしたり、鶏天丼を食べたりした。鶏天丼は天ぷらの下にタルタルソースみたいなのがあって、本当にすごく頭の悪い味がして最高だった。あと、最近実家から桃が大量に送られてきたので毎日桃を食べている気がする。封神演義の仙桃をなんとなく思い出した。

f:id:bamiiiii:20170704001759j:image

けものフレンズのコンビニでもらえるやつを一通り人に貰ったのですごくはしゃいでしまった。私はこういうやつを集めたりしないのでわざわざ集めてしかもそれを人にあげるモチベーションが全然わからないのだけれど、とにかくありがたいなぁと思う。

 

気が付けば髪が伸びてきたので美容師の友達に「髪切りたいんだけど今週いつ行ける?」みたいなLINEを送ると「今から!」と返事が来たのでそのまま店に行って髪を切ってもらった。これぐらいの感じがとてもいい。最近は髪もひげも伸ばしっぱなしで見た目がだいぶとうさんくさくなっていたので「全然怪しいものじゃないんですけど」って人に言う遊びが自分の中で流行っていたのだけれどさっぱりこぎれいになってしまった。せっかくなのでひげも剃って、あと海外のお土産で貰ったパックもした。そこまでやったのに友達と晩ごはんに行く予定が流れたのでただ単に家で1人で美容に勤しんでいるみたいになってしまった(私がパックをしてお肌が潤ったところで友達は少しも喜ばないのだけれど)

 

 

そんなこんなで麻婆茄子っぽいもののコーナーです。今日の目標はナス3本を使い切ること、あとは手際です。

f:id:bamiiiii:20170704003728j:image

いつも通りニンニクを雑に刻みます。そろそろ冷凍のニンニクが無くなりそうなので、また買わないといけない。

f:id:bamiiiii:20170704003827j:image

中華鍋に油をアレしてニンニクをインします。中華鍋を使う必要もない気もするのですが、とにかくまぁこういう時に使わないとって感じなので使います。

f:id:bamiiiii:20170704003949j:image

ナスを適当に刻みます。麻婆茄子っぽいものにおけるナスの適切な大きさが自分の中で定まってないので、大きさにばらつきをもたせてあります。あと、私の家の冷蔵庫の冷凍庫寄りのスペースがやたらと冷えるので、ナスが半分くらい凍ってます。

f:id:bamiiiii:20170704004059j:image

油でやってるニンニクに、業務用スーパーで買ったら油が全然なくてほぼフレークだった食べるラー油を入れます。最近はこの食べるラー油に油を足そうか悩んでいる。

f:id:bamiiiii:20170704004644j:image

甜麺醤も入れます。豆板醤は使い切った覚えがなかったのだけれど気付けばなくなっていました。

f:id:bamiiiii:20170704004750j:image

ひき肉も加えて炒めていきます。

f:id:bamiiiii:20170704004831j:image

炒めているとなんだかすごくええ感じの見た目になります。あと、コンロを掃除したのでちょっと引いて写します。

f:id:bamiiiii:20170704004941j:image

ナスをどばっと入れます。どう考えてもナスが多い。あと、いつも通り考えなしに酒も入れます。

f:id:bamiiiii:20170704005155j:image

ナスに油を馴染ませる作業はいつでも楽しい。

f:id:bamiiiii:20170704005305j:image

なんかもうこれはこれで完成でいいんじゃないのかなって感じになりましたけど、水溶き片栗粉とかが横にいろいろ用意されてるので続きをやっていきます。

f:id:bamiiiii:20170704005427j:image

水と中華スープの素を入れました。凍ってたナスが若干硬いので火を通します。

f:id:bamiiiii:20170704005519j:image

刻み青ネギ(冷凍)を入れます。

f:id:bamiiiii:20170704005548j:image

水溶き片栗粉も入れました。何故そこでブレる。

f:id:bamiiiii:20170704005615j:image

これは直後にiPhoneを落とした様子です。

f:id:bamiiiii:20170704005640j:image

ごま油を入れて馴染ませて完成です。iPhoneは無事です。

f:id:bamiiiii:20170704005717j:image

大皿に盛りました。味はやや薄めだけれど今日はダイエット中なのでご飯抜きなのでちょうどよい。おかずにするならも少し味濃く。あと、ダイエット中でお米を食べないにしても汁物を添えるべきですね。ナスはあまり大きく切りすぎてもよくねえな、ということがわかりました。なるほどなるほど。

 

 

さて、もう今夜も完全にええ時間ですが封筒をポストに放り込みにいこうか、明日にしようか悩みどころですね。まぁ深夜の散歩も悪くないのでせっかくなのでフィッシュマンズでも聴きながら行こう行こう。もうすっかり夏ですね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。