海とウィンブルドン。

どうやら今日は海の日で、そういえば昨日は海で泳いだのだった。朝から車でぶいーんと走り、なんやかんやとありつつも気付けば海でがっつり楽しんでしまった。

f:id:bamiiiii:20170717113707j:image

海水浴場には水着ギャルみたいな素晴らしい要素も存在するのだけれど、とにかくそんなことより海が楽しくて楽しくて、とにかくひたすらに泳いでしまった。例えば水に潜る時に重力を推進力に変えて水の中を進む感じや、水を掴んで体を前に進めるその感じや、身体を脱力させて海に浮かべている時の感覚など、とにかく気持ちがよくて仕方がないのだ。完全に楽しくなりすぎていてひたすらに泳いだいたのだけれど、周りにそれくらいの勢いで泳いでいる人が誰もいなくて、仕方がないので海に入る気がなかった人を水中に引きずりこんだりして遊んでいた。まぁみなさんは海を背負って生きていないので、気持ちに大きな差があるのは仕方がない。本当に運動嫌いの私が海に関してはすっごく身体を動かすので、たくさん海に来たら痩せそうだ。海で効率の良い泳ぎ方を意識していると、物を運ぶ時のエネルギーは陸上より水に浮かべて運ぶ方が遥かに効率がいいのだなぁと改めて感じる。出来るだけ継続可能なペースで効率よく泳ぐことを考えるのだけれど、それでも私は体力がないのですぐに疲れてしまって、しかし私は海が好きで好きで仕方がないので疲れた時こそ水中で身体を休めたいので、とにかくずっと海に入っていた。とにかく海はとても楽しいのだけれど、周りの人間にわがままボディっぷりを見せつけてしまったので、そこはもう大至急改善しようと思う。本当に。

f:id:bamiiiii:20170717115316j:image

とにかく本当に暑い日だったので、かき氷とかジュースとかがとてもおいしい。現地に着いた直後はなんだか楽しくなってしまったので、普段アルコールを控えているのだけれどビールを飲んでしまった。夏の気持ちよく晴れた日に外で飲むビールはしかしながらとてもおいしいので、まぁおいしいならしかたないよね、みたいになった。海で泳いだ後にすごく久々にカップ焼きそばのUFOを食べたらそれもとてもおいしかったので、まぁおいしいならしかたねぇな、みたいになった。

 

 

海から先にそそくさと帰ったのは夜にウィンブルドン男子シングルス決勝があったからで、遊んでいる時にテレビ見たいから先帰るわ、みたいなことを言ったのはひょっとしたら人生で初めてかもしれない。とにかく試合が始まるまでに家に帰ることができたのでとてもよかった。

 

立ち上がりこそ少し不安を感じたフェデラーだったけど、第1セットを取ってからさらにギアを上げて来た感があってもう本当に恐ろしいくらいで、チリッチもつらいだろうな、と思いながら見ていた。フェデラーは自分のサービスゲームは本当にすぐ終わらせて相手のサービスゲームはブレイクできなくても時間をかけていたので、終始プレッシャーを掛けていてとても素晴らしかった。データ上では75%ほどだったファーストサービスも、とにかく決めどころでは確実に入れてくるので体感としての数字はより高く感じた。本当に集中力が、メンタルの強さが素晴らしい。バックのスライスはとにかくキレキレだし、本当に攻めの引き出しが多いし、36歳を目前にしてここまで仕上げてくるのは意味がわからない。終わってみれば全てストレート勝ちで8度目のウィンブルドン優勝で、やはりフェデラーは芝の王者でしたね、という結果だった。優勝後のインタビューで来年も連覇を狙いたいってコメントに少し泣いてしまった。今年のフェデラーは本当にそれが狙えそうなくらいの仕上がりだし(もちろん来年のことはわからないのだけれど)そう思わせてくれることがとにかくとても嬉しかった。今はもう2017年なのだ。なんでまた全盛期って言われてるんだろう、意味がわからない。とにかくとてもとても素晴らしい。まだまだ神話の時代は終わりそうにないのだ。

 

 

f:id:bamiiiii:20170717123703j:imagef:id:bamiiiii:20170717123708j:image

そういえば昨日は晩ごはんを食べるのを忘れていたので今朝はとてもお腹が空いていたのだ。バイクに乗って家から少し離れている喫茶店でモーニングを食べた。むしろ完全に食べ過ぎたくらいの感じなので、家に帰ったらしっかり腹筋とかをして、あとできるだけあまり食べないようにして、わがままボディをなんとかしようと思う。いい加減本当にね。

 

私がお店や土地について書く時に出来るだけ固有名詞を出さないようにしているのは、特定を恐れているというのもあるのだけれど、どこにでもない街に対しての憧れがとても強い、というのもあるのだ。どこにでもありそうな街のあれこれをふんわり書くことで、どこにでもある街が文章の中でどこにでもない街になればいいなと思う。夢の中で行ったことのある街のような、見たことはあるけれどなんかふわふわとしたどこにでもない街、というものに対しての憧れが自分の中にすごくあるなぁ、ということをこの間ふと気付いたのだ。本来頭の中にしか存在しないものが、なんとなくふわっと文章に存在すればいいなと思う。

 

 

今朝起きて顔を洗ったら、自分の顔がしっかり日焼けして黒くなっていて少しびっくりした(少しうんざりもした)背中も日焼けで少し痛いので、今日はスーパー銭湯にでも行こうかしら、でも休みの日だし混んでいるんだらうなぁ、とかぼうっと考えている。フェデラーが十分な休養をとることの大切さをしっかりと示してくれたので、私も今日はしっかりと休養をとる1日にしようと思う。腹筋だけはちゃんとしようと思う。みなさんも素敵な海の日にしようね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。