小林銅蟲1日店長と心のクウェート。

ここ数日、あれこれと動いていたのだけれど、あれこれと動いていたらやはりお腹が空いてしまうので、そりゃあそうですよねって感じで食べてしまった。

f:id:bamiiiii:20170724001145j:imagef:id:bamiiiii:20170724001152j:image

ともだち丼(トンカツとチキンカツ)大盛り680円と唐揚げ丼大盛り650円です。どちらも無料だったので大盛りにしてしまった。店員さんに「大盛り無料ですけどいかがですか?」と言われた時に断れるようになりたい。まずは気持ちからスリムにしていこう。

f:id:bamiiiii:20170724001420j:image

今日の朝ごはんはご飯の大盛りが無料だったのだけれど、当然店員さんに大盛りにするか聞かれると思ったら聞かれなかったので、店内には「本当は大盛りにして欲しいんですけどー!」という私の心の叫びが響き渡った(響いていない)我ながらすごくショックだったので(それでも店員さんに言えないのだけれど)しっかり心のダイエットをやっていこうと思う。あと、この定食はいろいろおかずがあるっぽいのだけれど最終的に全部ご飯の上に乗っかることになるの、なんだか雑な感じがしておもしろくてよい。

 

 

ここ最近お金に対する執着がわりと出てきたので、それはとてもよいことだと思う。お金が欲しいということはお金を使いたいことがあるということだし、お金を使って何かを得る、という世界のサイクルにわりと肯定的であるということだ。つまりはまぁ資本主義のこの世界でお金を使って生きていく意思があるということで、お金なんか別にあってもなくてもいいですわ〜というスタンスよりはよっぽど生きていきやすい気がする。死なない限り人生が続くことに絶望したりもしますが、それでもまぁ前向きなのはよいことです。

 

 

気付けば学生さんたちが夏休みに入ったらしく、私も夏休みらしくアサガオの観察日記をつけることにした。

f:id:bamiiiii:20170724002523p:image

まぁ、実際にはアサガオでは無くて仮想通貨なのだけれど、毎朝チャートを眺めたりして元気に育ってるなーとか、なんか萎れてきたなーみたいな感じで眺めている。仮想通貨のことなんて本当になんにもわからずに適当に買って浮き沈みを眺めるのは、なんだか夏休みの自由研究感があってそれはそれでよい。すごく雑にお金を使うのは、悪いことをしているような楽しさがある。

 

 

ふとなんとなく気分でスクリーム3を見た。スクリームシリーズはとにかく気楽に楽しめるのがとてもよく、ピザを食べながら見るのにぴったりで、本当にピザを食べながら見てしまった。シリーズ3作目なのに特にキャラクターに思い入れもないし、悪い言い方をすると全然おもしろくないのだけれどとにかく楽しいのだ。サスペンス?スリラーだけれど根っこのところがすごくポップだしサービス精神に溢れているので、人が死んでも悲しくないし犯人が誰かを真剣に考えることもなく、気楽に楽しめるのだ。あと、見終わってからここまで何も残らない作品もすごい。普通映画を作ると主張などを入れたくなるのに、そのようなものを何も入れずにただただその2時間を楽しませることだけに特化しているのだ。これはこれでとても評価すべきプロの仕事だなぁと思う。すごい。

 

 

昨日は曖昧なあれこれをわりとしっかりやったので今日は身体に疲れが残っていたのだけれど午前中から泳ぎに行った。これから習慣にしていくつもりなので水泳帽とゴーグルも買ったのだ。土曜日の区民プールは人が多く、泳ぎに行くなら平日の方がいいなという学びがあった。今日くらいの身体の疲れでどれくらい泳げるかが気になったのだけど(前回2500m泳いだ時はわりと体調がよく、なおかつやたらでかいレッドブルを飲んでいたのだ)とりあえず今回ものんびり平泳ぎで2000m泳ぐことができた。少しクロールでも泳いでみたところ、ぐいぐい進むけれど本当にすごく疲れるので今の私には厳しいなぁと思う。これからも続けることができそうなので、次くらいに一ヶ月利用の券を買おうと思う。あらゆることはいずれ飽きてしまうのだから、それまでに精一杯楽しみ尽くそう。

 

 

今日はシカク(本屋)で小林銅蟲先生が一日店長をするということなので行って来た。わざわざこちらの方まで来てもらえるのは嬉しい。大変な気もするけれど新刊が出る度に来て欲しい。明日も小林先生のトークイベントがあるので楽しみ。肉と芋が食べれるみたいだ。

f:id:bamiiiii:20170724005920j:image

めしにしましょう3巻にラスボス刑事を描いてもらった。かっこいい。あと、サインペンという私も使ったことのある道具で作り方のわからない漫画とかイラストが生み出される様子はとにかく見ていてすごいすごいとなる。

f:id:bamiiiii:20170724010750j:image

小林銅蟲ランド1と香山哲さんの心のクウェートも一緒に買った。めしにしましょうはイブニングで読んでいるしネットに発表されている小林先生の漫画はだいたい読んでいるのだけれど、やはり紙の本で手に入れると嬉しい。心のクウェートはなぜか少し読んだことがあったのだけれど、なんとなく買ってしっかり読んだらすっごくよかった。まだこの良さを私はしっかりと言語化できないので、とりあえずもっと読み込もうと思う。知らなかったおもしろいものを見つけてしまったので、私はとてもご機嫌になってしまった。

f:id:bamiiiii:20170724012219j:imagef:id:bamiiiii:20170724012228j:image

シカクのエコバッグは200円で売っているのに猫がかわいいのでとてもよい。

 

 

最近はテレビでYouTubeライブカメラの映像を流しながらラジオをかけるのがわりとお気に入りで、今日はサメを写す海中のライブカメラを流している。画面にはサメは映らずただバラクーダ(だと思う)が泳いでいるだけなのだけれどこれはこれでとてもよい。さっきは急にサメが映ったので驚いた。サメのフォルムはやはり美しく、特に尾びれの三日月型が上に伸びているのはとにかく格好よくてとてもよい。私ももっともっと泳げるようになろうと思う。僕らは悩み多きスイマーだ。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。