HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY2回目感想。

とりあえず見終わってからもハイローのことしか考えられなくなっていたので2回目に行って来た。先週見たときは時間帯が悪かったのか劇場がガラガラだったのに今日はわりと人が入っていて嬉しい。小中学生みたいな子供たちもいた、彼らの目にはどう見えるだろうか。今回のキャラクターブックはRUDE BOYSと達磨一家

 

始まって即、深刻っぽいBGMで笑ってしまう。今までのあらすじと各チームの紹介にしっかり尺を使う。ザムービーを初めて見たときは映画でこんな演出いいんか?と思ったけどすっかり慣れてしまった。全体的に各チームビジュアルが強化されている。達磨一家本拠地が賭博場みたいになってる。お前らの本拠地は寺じゃなかったのか。急にさらし巻いたお姉ちゃんたちも出てくる。琥珀さんは本来の姿を取り戻したら髪が伸びた。やっぱり海外に行った説明は一切ない。村山くんがコブラ大好きなのがかわいい。日向に飛びかかるシーンは戦隊モノの人だなぁという感じが出ててとてもいい。

 

刑務所のビジュアルがやっぱり笑える。なんだその厳重な扉は。洋画でもなかなか見ないやつ。そもそもどこから逮捕されるのか。警察ほとんど仕事してないのに。リトルアジア地区は完全に無法地帯らしい。無名街もわりと無法地帯ぽかったし他の地区も特に警察が機能していた記憶は無い。プリズンメイト、プリズンギャングという使いたくなる言葉が出てくる。ジェシーの身体がバキバキでいかつい。

 

今回大人組、琥珀さん九十九さんと雨宮兄弟の側のアクションは完全に敵が殺しにきているのに対して、あくまで若者側は喧嘩の範疇で描き分けられられているのがよくわかる。蘭丸はあくまで喧嘩でやり過ぎるだけ、ヤクザ達は車で轢いたり刃物を持ち出したり、明確に殺しにきているし、琥珀さんも立体駐車場から蹴り落とす。琥珀さんvsターミーネーターが見ることが出来るのでとても楽しい。今までタフなだけで特に強い描写がなかった九十九さんも明らかに強化されていて、大人組として戦っている。九十九さんと車関係のシーンは全部やりすぎでおもしろい。あと、やっぱりこのハイロー世界で作中トップクラスの頭悪いキャラの九十九さんはほんと偉大。カーアクションはドッカンドッカンとにかく車やバイクがよく壊れていい。車が景気良く縦回転するのは見ていて気持ちいい。途中いかにも合成っぽく見えるシーンもあるけれど、やはり見応えがある。

 

MIGHTY WARRIORSの登場が遅い。ので今まで出てなかったぶんを取り戻さんとライブシーンが妙に長い。こいつらはFUNK JUNGLEで音楽とファッションでハッピーにやっていきたいだけなので、そんなに悪いやつでもないのではと思えてくる。おかえりジェシーみたいな曲だけ歌詞が出るの、完全に意味がわかんなくておもしろい。MIGHTY WARRIORSは人数が多くないのに終盤で加勢するだけで戦況が動くしよくよく考えると今まで喧嘩でも負けていないので、強キャラ感があってよい。よくわかんねー女が入ってきてたけど特に戦っているシーンは無かった。

 

九龍グループのトップが全員名前に龍が入ってるのにようやく気付いた。劉も下の名前に龍が入っているのね。トップのジジイ達のビジュアルが気合が入っているので、画面がビシッと決まるのがとてもいい。

 

スモーキーは髪の毛を染めて空を見上げているだけだった。終盤加勢してくるかもと思ったけど空を見上げっぱなしで終わった。最後にヤクザ集団に狙われたりしていた。新入りの佐野岳がとにかくよく動いてよい。

 

山王の仲間割れ。よくよく見ると下の相談役になっていたぽいダンがコブラと対立する図はよくわかる。そりゃまぁヤクザと抗争するのはビビるだろうという普通の感覚。コブラは言葉が少ないし下から見たら何考えてるかわからないリーダーなんだろうなーと思う。まぁどうせ仲直りすんだろうけど。

 

廃駅の乱戦。予定調和の援軍がどんどん来るけどやはり盛り上がる。もう完全にこっちの方が人数多すぎやろ、くらいでマイティが来るとまた持ち返すのでマイティはすごい。村山くんが担ぎ上げてる人間を人の台を登ってドロップキックで倒すってアクション、見栄えはするけどすげえ無駄っぽいの、鬼邪高校の仲が良くて村山くんのことが大好きなのが出ててとてもいい。あと日向の飛び降りてきてそのまま腕極めるのも日向らしくてよかった。太鼓も叩いて欲しかった。マイティが加勢してきたからの長回しのシーン、電車の車両の上から下に降りてそこから車内を通ってまた外に出てホームまでワンカットなの本当にすごい。とにかく画面で同時に動いている人数が多い。コブラvsジェシーは2人とも小柄でスピードのあるタイプなので戦い方がかみ合っていてとてもいい。とにかく身体能力が高いので見栄えがすごい。ロッキーvs蘭丸はがんばってますなぁみたいな感じ。ヤマトvsリーゼントはおもしろ対決みたいになってる。ノボルはアクションできないけど大卒スーパーハッカー枠だったはずなのに屈強な関口メンディーとやり合ってた。わりとやられたけど完全に負けた訳では無かったので、ノボルのスペックが高すぎる。

 

最終的にヤクザに喧嘩売って終わり。チーム同士の抗争らヤクザとの全面対決が始まり、なるほどエンドオブスカイ、青春の終わりなのですなぁとなる。エンドロール後に衝撃的なシーンがあったり、次からは九龍グループとの対決が始まるので、11月の3がとても楽しみ。そもそもFINAL MISSIONって副題がやばい。邦画最高峰の感動超大作らしい。すげえなほんと。上映が終わってからの劇場の空気もすごく好印象な感じでよかった。来週も見に行くかね。

 

 

ハイローみてパン食って昼寝したらほとんど1日が終わってしまったので途方に暮れている。明日はまぁしっかりあれこれやろうと思う。まぁぼちぼちやっていこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。