レトロゲーム博物館行ってきた。

正確には、レトロゲーム博物館計画の資料展示会。先週行ってきたんだけどこれ記事にまとめるの時間掛かりそうだなぁと思っていたらもう期間が終わっちゃいそうなので、とりあえず撮った写真を全部載せる方向性でいく。量より質でやっていくことにする。

f:id:bamiiiii:20170920205643j:image

最寄りの駅は山中渓(やまなかだに)駅。私はバイクで行ったんだけど道を間違えたので駅にたどり着いた。割とのどかなところ。

f:id:bamiiiii:20170920205651j:image

関係ないけど駅の周りになんかぼんぼりとか付いててええ感じだった。

f:id:bamiiiii:20170920205659j:image

ちょーのどかなところです。天気がいいとピクニック感があってよい。

f:id:bamiiiii:20170920205706j:image

駅から歩くと10分かからないぐらいで会場。建物の写真は撮り忘れました。

f:id:bamiiiii:20170920205717j:image

入り口にいろいろ飾ってる。日本レトロゲーム協会さんがやってます。

f:id:bamiiiii:20170920205749j:image

入り口に置いてたATARI7800。

f:id:bamiiiii:20170920205756j:image

光線銃の歴史のコーナー。

f:id:bamiiiii:20170920205816j:image

光線銃は触ったことがない。バーチャガンくらい。スマブラではダックハントを使っていたりもした。

f:id:bamiiiii:20170920205823j:image

この辺はファミコン以前のゲーム機、国内メーカーのゲーム機についてはそういえばほとんど知らない。

f:id:bamiiiii:20170920205829j:image

セガマークⅢと同い年です。

f:id:bamiiiii:20170920205853j:image

このへんからようやく遊んだことがある。でもファミコンライターってなに。

f:id:bamiiiii:20170920205901j:image

ファミコンテレビなんてものがあったのね。

f:id:bamiiiii:20170920205905j:image

これは知ってる。子供の頃に旅行先の泊まったホテルに置いてた。部屋にカセットのカタログがあってフロントでカセットを借りるのだ。旅先でゲームができてとても嬉しかった。

f:id:bamiiiii:20170920205913j:image

スーパーファミコンにもいろいろあったのね、あと下には脳天直撃セガサターン

f:id:bamiiiii:20170920205919j:image

このへんはほんと見たことない。

f:id:bamiiiii:20170920205927j:image

いろんなメーカーがあったのだねえ。

f:id:bamiiiii:20170920205935j:image

たぶん僕の初めてのゲーム体験、僕がすごく小さい頃、うろ覚えなんだけどまだファミコンもなかった頃に知り合いの家でテーブルテニスのゲームをしたことがあって、それがこれなのかもしれない。全体に夢じみた記憶だ。

f:id:bamiiiii:20170920205940j:image

1977年の東芝のゲーム機。

f:id:bamiiiii:20170920205953j:image

無骨でかっこいいフェアチェイルド。

f:id:bamiiiii:20170920210019j:image

32ビット。私の家にはセガサターンがあって(貰い物)数年遅れでプレイステーションを買ってもらった。

f:id:bamiiiii:20170920210025j:image

スリーディーオー。

f:id:bamiiiii:20170920210035j:image

ドリームキャストはインターネットもできるんだよ。

f:id:bamiiiii:20170920210042j:image

友達のゲームギアソニックをやった思い出。

f:id:bamiiiii:20170920210051j:image

ゲームボーイとその子孫たち。ゲームボーイミクロとはなんだったのか。

f:id:bamiiiii:20170920210058j:image

100メガショックです。

f:id:bamiiiii:20170920210108j:image

携帯ゲームたち。ゲームボーイマシンはほんと謎。

f:id:bamiiiii:20170920210118j:image

ポスターがええ味出してる。

f:id:bamiiiii:20170920210127j:image

そういえばこういうの、たくさんあったなぁと思う。

f:id:bamiiiii:20170920210135j:image

ロボはへたくそだけど今でもスマブラでわりと使います。実際はちっちゃくてかわいい。

f:id:bamiiiii:20170920210140j:image

パソコンたち。

f:id:bamiiiii:20170920210147j:image

確かファミレスのおもちゃ売り場で売ってた、ドラえもんを操作して空から攻めてくる鉄人兵団をやっつけるゲームを買ってもらってずっとやってた。今でも音楽を思い出せる。

f:id:bamiiiii:20170920210157j:image

写真のサイズくらい揃えろよ自分とは思う。

f:id:bamiiiii:20170920210202j:image

これはメガドラタワーです。

f:id:bamiiiii:20170920210213j:image

上はパチモンコーナーで、下はコントローラーです。模造品でも時間が経つと資料価値が出るの、ちょっとおもしろい。

f:id:bamiiiii:20170920210218j:image

操縦桿みたいなのかっこいい。

f:id:bamiiiii:20170920210228j:image

なんかほんとにいろいろあったのだなぁ。

f:id:bamiiiii:20170920210240j:image

ファミリートレーナー。コントローラーも一緒に使うので、洗練されてねぇなぁと思うけど、それがほほえましくてよい。

f:id:bamiiiii:20170920210250j:image

これは海外のゲームコーナーだっけな。

f:id:bamiiiii:20170920210259j:image

このあたりは寄贈品コーナーで、海外の方たちからいろいろ頂いてました。

f:id:bamiiiii:20170920210306j:image

劣化コーナー。我が家のスーファミはわりといい状態で現役です。

f:id:bamiiiii:20170920210313j:image

体験コーナーのアルカディアガンダムでドップ?ガウ?を撃退するゲーム。操作方法がまるでわからない。

f:id:bamiiiii:20170920210318j:image

PV-1000。ディグダグはアーケードでやったことがあるので遊べた。たのしい。

f:id:bamiiiii:20170920210322j:image

カセットビジョンの与作。あと、びっくりするくらいドンキーコングみたいなゲームがあった。

f:id:bamiiiii:20170920210337j:image

TVボーイで地対空大作戦。ヘリで地上を攻撃するんだけど時期も敵も弾が小さくて視認性の悪さがすごい。コントローラーがすげえ独特なんだけど、なんとなく操作できた。

f:id:bamiiiii:20170920210342j:image

店頭で遊んだことはあるけど当時誰も持ってなかったバーチャルボーイ。久々にやると奥行き感はすごいし楽しいし、単純に出すのが早すぎたハードなのかなと思う。赤いけど。マリオズテニスの音楽がわりといい。

f:id:bamiiiii:20170920210345j:image

これはなんか潜水艦ゲームみたいなの。各ゲーム機のコントローラーがそれぞれ独特で操作に戸惑うので、やはり十字キーは発明だったのだなぁと思う。

f:id:bamiiiii:20170920210349j:image

プレイステーションのR4をネジコンで。壁にプロジェクターで映して大きな画面でプレイできる。初めて触ったネジコンはなかなか直感的にハンドル操作ができて、これは画期的だなぁと思う。あと、隣にファミコンスーパーファミコンNINTENDO64もある。

f:id:bamiiiii:20170920210357j:image

ファミリートレーナー風雲たけし城も走るのが7と8のボタンを交互に踏むとかで、ただただ疲れる。

あと、CD-iゼルダも置いてて、クリア目指してずっとプレイしてた人がいたので写真は撮れなかった。なかなかユニークな画面だった。

f:id:bamiiiii:20170920210400j:image

あと、ゲーム雑誌もたくさん置いててこれは時間が死ぬほど取られると思う。サターンファン一冊だけ読んで見たけどスパロボFの攻略に巻頭50pも使ってて死んだ。必殺!ゲシュペンストパンチ。

f:id:bamiiiii:20170920210405j:image

拡張RAMカートリッジは読み込まれないことで有名。

f:id:bamiiiii:20170920210410j:image

パンツァードラグーンの新作が出るってよ。

f:id:bamiiiii:20170923020516j:image

見開きの広告でサムライスピリッツ天草降臨。

 

写真はこれでおしまい。館長さん?的な方も居たのでいろいろお話を聞けそう。ここにレトロゲーム博物館を作るために建物を買って改装とかしてるらしい。アクセスはあんまりよくないんだけど、これだけいろいろあるし実際に遊べるし、おまけに無料なのでレトロゲーム好きな人は行くとすっごい楽しめると思う。今週の土日でおしまいなので、これ読んだ人は急いで行こうね。これ逃したら2020年だったりするかもだからね。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。