0922。

f:id:bamiiiii:20170923022736j:image

今朝のモーニングはいつもより少し豪勢だった。ファミレスなのでドリンクバーも付いてくるのだ。なぜファミレスに来たのかというと勉強をするためだ。私の家の近くのファミレスは勉強するにはとてもよく、そこそこ空いているので1人で広い席を長時間使っていても後ろめたくないし、椅子の座り心地もまぁ悪くないし、飲み物も飲み放題なのだ。喫茶店より勉強をする時はファミレスが便利でとてもいい。家で勉強できるのが一番なんだけどね。

f:id:bamiiiii:20170923022924j:image

こないだ買った本が届いた。どう考えても人生で一番頼れるものは論理的思考だと思う。それより頼れるものが何かあるのかね。なのでしっかり勉強してより論理的な人側になるのだ。f:id:bamiiiii:20170923023624j:image

普段文字を書いていないので、思考のスピードに手が追いついてこないのが歯がゆい。別に残すわけじゃなくて思考を整理するために書いているだけだから綺麗に書く必要もないので早く書きたい。最近は本当に字を書くことが少なくなった。学生じゃなくなるとシャーペンをあまり使わなくなるけれど、本に書き込むのはボールペンだとちょっと気がひけるのでシャーペンの方がよい。自分の好きな勉強を自分のペースでやるのはとてもたのしい。この本は全12章まだあるのだけれど2章まで終えたら5時間くらい経ってた。二周くらいはしたいので、ものすごく遊べそうだ。内容としては今日は順接と逆接を学んだ。どうも自分は文章の内容によって読みやすい読みにくいの差が大きいので、今まで読んだ経験によってなんとなくで読んでいるんだなぁと改めて思った。しっかり接続詞の意味を理解して文章全体の構造を捉えることができるようになろうと思う。ほんとにすっごくたのしい。あと、せっかく勉強したので今日書く文章は接続詞に注意して書こうと思ってたのだけれど、それはまぁあんま気にせずいこう。

 

 

今日は勉強したし、プールにも行ったのだ。今日のテーマはとりあえずノンストップで2000m泳ぐで、途中に起こる様々な問題は泳ぎながらその都度解決する、だった。途中足が痛くなったり頭が痛くなったり吐きそうになったら胸が痛くなったりしたのだけれど、なんやかんやと適当に対応して結果としてはノンストップで1時間で2500m泳ぎきることができた。意外とやってみればなんとかなるという気づきを得られた。ずっとノンストップで泳いでいると身体はもう何も考えなくても自動で延々平泳ぎをするマシーンになるので、それにコンディションに合わせた細かい指示を頭から出す感覚が楽しい。実際に海に出たら我々は泳ぐしかないのだ。やっていこう。泳ぎ終わった後に体重を測ったら2日前より600g増えていた。

 

 

f:id:bamiiiii:20170923025001j:image

昨日の深夜に家系ラーメンを食べたのだ。ごはんもお代わりしたし、スープだって飲み干したのだ。毎日体重計に乗っていると食事や運動と体重の変化がダイレクトに感じられてよい。ここの家系ラーメン屋はわりと最近できた店で、後発な分他の家系ラーメン屋よりサービスなどが行き届いていて家から近いので選択肢として生きてくるのだ。味は別の店の方が好きなのだけれど、立地やサービスなどによっては全然戦えるということはなんだかおもしろい。しかし後発が先人に対抗するにはサービスや値段や質などを上げないといけない以上、行き着く先は地獄だなと思う。まぁ消費者としては競争はありがたいのだけれど。

f:id:bamiiiii:20170923025559j:image

ええ感じの特典が付いているゴールドカードを手に入れたので、こらからも通おうと思う。ゴールドカードを手に入れた時に店長らしい人が「おめでとうございます」みたいな感じでフランクに声をかけてきたのだけれど、そのフランクさが私が不快に感じるラインのギリギリ手前までは攻めてくるのだけれどそのラインは決して越えてこないのでとても感動した。私はとてもめんどくさい客なので(自覚はある)この間も手作りっぽいイベントで商品を手に取って見ていたら話しかけてきた店の人に(こいつ自分が商品の話したいの我慢できずに話始めてしまった〜1人で話して気持ちよくなってる〜無理〜2度と来ねえ〜)とか内心すぐ思ってたのだけれど、こんな私のラインを見極められるのはもう異能と呼んで差し支えないと思う。これは店としての接客の方針とかでもないし、たぶんバイトの人にも教えられないと思うし、単純にあの人の個人の資質なんだろう。店を出る時も一声ちょっと掛けてきて、そういうの基本的にうっとうしいからやめて欲しいんだけど、ギリギリうっとうしく思わないくらいだったのだ。あの人のあの能力が私だけに通用するのか、もっと幅広く通用するのかが気になる。私の客としてのめんどくささはわりと強い気がするので、多くの人に通用しそうな気がするんだけど。世の中には様々なプロフェッショナルの方がおられます。

 

 

f:id:bamiiiii:20170923030933j:image

昨日のしっかり食べた分を今日は取り戻すべくできるだけ食べない感じでやっている。深夜にラーメン屋に行きたくなったり、いまねぎ玉牛めし大盛りつゆだく食べたらもう美味すぎて泣いちゃうだろうな、と思いながらもお澄ましを飲んでやり過ごした。とろろ昆布たっぷりとお麩とネギと、あとちょっと顆粒だしと醤油を入れるだけでおいしいしなんかほっこりして空腹と収まるような気がしてよい(お腹すいた)

 

 

今日のライブカメラのコーナー。

f:id:bamiiiii:20170923031512p:image

Tromsø Havn KF - Livestream Breivika - YouTube

よくわからん港にでかい船が泊まってる。奥で水面に映る光がゆらゆら揺れてて画面の動きとしてはそれくらい。そういえば昔は夜によく港に行って船とか水面をぼーっと見てたことを思い出し。もうちょっと波の音とかが聞こえたらすごくいいのに。ずっと見てたら船が出航するところとかが見れるだろうから、それは楽しそう。

 

 

気付けば今夜もええ時間なのでそろそろ寝よう。眠くなるまでひたすら文章を書くのは、なかなか健全に思えてよい。明日も勉強したり泳いだりしようと思う。私は今よりもっと痩せて今よりもっと賢くなるのだ。そしてまぁ、なんやかんやとやっていこうね。おやすみなさい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。