1019。

とりあえず人が来てご飯を作った話を書きます。書き終わったら寝ます。

 

遠くから友達が来ているということなので、こちらが済んだら顔見に行くわーと言いながらもなんやかんやで疲れてしまったので会うことを諦めて帰ろうとして、そんなら電話がかかって来てそのまま家に遊びに来ることになった。私は人が家に来ると張り切るタイプだし、ましてや遠くからの客だしこちらもお世話になっているのでもてなさねば、となった。最近ハヤシライスが作りたかったのでとりあえずハヤシライスを作った。まともな自炊をしていなかったので食材が揃っておらず、さっと出せるものがないのはよくない。あと、普段からお酒をあまり飲まないし家ではほぼ飲まないので家庭の酒のアテの概念をあまり理解していないので、いっそ本でも買って勉強するべきかもしれない。

f:id:bamiiiii:20171020020108j:image

これがとりあえず作ったハヤシライスで、急いで作ったので調理過程の写真は無いし、なんなら食べてる時の写真も無くてこの一枚のみです。ハヤシライスはそんなに煮込まずにすぐできるのでよい。私はふだんはキノコを食べないのだけれどハヤシライスにはエリンギとか舞茸を入れるとなんとなくしゃれた感じが出るような気がして入れる。あと、やっぱり玉ねぎを炒めるのは楽しい。私の作るハヤシライスは本当にルーの箱の裏に書いてある通りで特にたいした工夫もなく、なのであくまでふつうにおいしいハヤシライス、くらいの家ごはんっぽい味なのだ。それはそれでとてもよいのだけれど、人に胸を張って出せるものでもないので(ふだんのごはんなので)よりおいしいハヤシライスを作れるようにもなりたい。料理本を買えばいいのか。おいしいハヤシライスのレシピ(できれば簡単なやつ)はどの本に載っているのか。Amazonで「ハヤシライス レシピ」で検索してもどうもしっくりくるのが出てこないしそのうち落合務のパーフェクトレシピとかも出てくるし、よくわからん。料理は基本トライアンドエラーだと思うのだけれど知識が少な過ぎて今回のハヤシライスのなにを改善すればいいのかわからない。とりあえず、まずはおいしいハヤシライスを知るためにどこかに食べに行くことにしよう。しかしまぁ出せばみなさんハヤシライスはおいしいと言ってもらえてよかった。あと、冷凍庫にポテトがあったのでノンフライヤーで揚げて(揚げてるの?)出した。冷凍庫にポテトがあると便利でよい。

 

なんかご飯食べたらお酒飲んだらおかし食べたりわちゃわちゃとしていて楽しくてよかった。柄にもなくはしゃいでしまった気がする。雑魚寝するのも楽しくてよかった。朝ごはんにここぞとばかりにホットサンドを作って食べさせた。とにかく食べ物を与えようとするのはなんだ、私はお母さんなのか。人が居るとゆっくり寝れないので帰ってから一人でしっかり寝直した。

 

人が遊びに来て帰ると、食べ物とかお酒とかがたくさん残っているので昔は嬉しかったんだけど、ダイエット中の私にはわりと厳しい状況だ。お菓子とかあったらあっただけ食べちゃうのでできるだけ我慢するのだ。冷蔵庫を開けたら身に覚えのないたこわさがあったので、しょうがねえなと思いながらたこわさを食べて発泡酒を飲んだ。コンビニで売ってるたこわさは賞味期限が1週間もあるので(生のタコなのに!)よくよく考えたらこわいなと思いながら食べた。

 

 

とりあえずまぁ、今日は寝る。冷蔵庫に表面に塩胡椒バジルをした豚バラブロックを寝かせているので、そろそろあれをなんとかせねばいかん。今日はしっかりお風呂屋さんに行ったのがいいところで、ポッキーとポテトチップスを食べてしまったがよくないところです。まぁ明日こそはと毎日思ってやっていこうね。20代の10年間の話とかはまた今度にします。他のいろいろとかもね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。