171026。

何をしてたって風邪をひいていた。今も絶賛風邪なんだけど。少し前はプールに通ってたら風邪をひかなくなったなーなんて思っていたのだけれど、風邪をひいたからプールに行かなくなったのか、プールに行かなくなったから風邪をひいたのか。どちらかは分からないのだけれど私は風邪をひいているので最近は泳いでいない。風邪をひいたら長くなるの、やだなーと思う。

 

 

基本的に少し経つとあらゆることを忘れてしまうので、写真で振り返るとただただ食べたものの記録になる。まぁそれでもいいじゃんね、別に。

f:id:bamiiiii:20171026195711j:image

メロンパフェ。メロン単体のパワーが強いので、それだけで一点突破で戦える。

f:id:bamiiiii:20171026195757j:image

あと肉。いろんな種類のいい肉を焼いて食べた。もちろんのことうまい。

f:id:bamiiiii:20171026195846j:image

インターネット情報でうまいと噂のかすうどんを食べた。うまい。

f:id:bamiiiii:20171026195924j:image

少し前に買った豚バラブロックをとりあえず表面に塩胡椒バジルをして冷蔵庫で数日置いた。どうしていいかわからなくなったのでとりあえず室温に戻して焼く。

f:id:bamiiiii:20171026200102j:image

表面をしっかり目に焼いてから、出た油をスプーンで掛けながらじっくり焼く。この調理法がポワレで合っているのか、少し調べたけど諸説あってよくわからん。じっくり丁寧にやるのは楽しい。ANOVAがあれば低温調理してから表面焼くだけで済むのになーとは思う。f:id:bamiiiii:20171026200358j:image

20分くらい焼いて、10分くらい寝かせた。火の通りを全く確かめずに食べる。

f:id:bamiiiii:20171026200453j:image

やや柔らかいけどうまいうまい。もう少し火を通した方がいいのかはよくわからん。豚の脂は熱を入れると愉快な食感になってよい。

f:id:bamiiiii:20171026200550j:image

ちゃんと作れるようになろうと思って買った。ちなみにポワレはフランス料理です。

f:id:bamiiiii:20171026200626j:image

ホットサンドも作ったらしい。中に何を入れたか全く覚えていない。

f:id:bamiiiii:20171026200700j:image

悪魔に魂を売り渡してスーパーうまいアイスを手に入れて食った。悪魔に魂を売り渡す価値のある味がした。

f:id:bamiiiii:20171026200808j:image

近所の弁当屋のチキン南蛮弁当がうまい。

f:id:bamiiiii:20171026200852j:image

風邪をひいたので、生姜白菜キムチ豚肉人参白ネギ油揚げなどを雑に入れた鍋みたいなものを鍋いっぱいに作った。うどんを入れて食べようと思ったけどうどんを入れるスペースがなくなった。これにうどんを足しては食べ、うどん足しては食べをここ数日繰り返していた。身体が温まる雑な味がしておいしい。それとコンロが汚い。

 

 

母の誕生日を祝いに実家に行った。くだらないものをプレゼントして喜ばれてよかった。家族で自分の愛用しているボールペンが一番書きやすいプレゼン大会が始まり、それぞれがそれぞれのボールペンを試した結果、全員自分のが一番だと言い張ったのがとてもよかった。最近見た映画の話をして、親はエイリアンシリーズはずっと追っているらしく、エイリアン:コヴェナントも見に行ったらしい。おもしろくなくてもしっかり追う姿勢に信念を感じた。

f:id:bamiiiii:20171026201545j:image

私の実家には猫が居て、猫は私の鞄の中に入りながらここは私の居場所なんですけど、みたいな顔ができるのすごいなぁと思った。所詮人間はお猫様のお世話係に過ぎないのだ。

 

 

f:id:bamiiiii:20171026201739j:image

台風が来て家の近くの川が溢れそうになっていた。これは友達が様子を見に行って撮った写真で、とにかく死なないでよかった。ケータイに緊急避難情報みたいなのが飛び込んできて大きな音が鳴るし、車で避難してくださいみたいな放送をして回ってるしでけっこうそれっぽい空気だった。もしもの時に備えた時の私の行動が、とりあえずしっかりご飯を食べてモバイルバッテリーを充電する、だったのがとても本質的でよかった。空腹でオフラインだと私は多分すぐに死んでしまう。結局風邪でしんどかったので家の布団で寝た。夜が明けると空は晴れていた。

 

 

風邪で一日中家に居るので、Amazonプライム・ビデオでいろいろ見ている。とりあえず劇場版のクレヨンしんちゃんの見てないやつをいろいろ見た。ブタのヒヅメとヤキニクロードと暗黒タマタマとヘンダーランドを見た。とにかくブタのヒヅメがずば抜けて良くて、開始10分の時点で100点だなぁと思っていたら終わりまで100点だった。たぶん絵コンテの時点で画面の完成度がすごく高い。あと、園子温監督で匠馬敏郎がアクション監督の東京ヴァンパイアホテルを見た。とにかくひでえことになるだろうなと思ったら開始五分でしょこたんによる大虐殺が起こったので笑った。監督のわけえ女を殺したい、という強い気持ちが感じられてよい。匠馬敏郎がアクション監督でも腑抜けたアクションがおおい問題は役者側のフィジカルにもよるんだろうなと思う。誰もが坂口拓みたいに動けるわけではないのだ。レッレはわりとよかったのは雨宮兄弟が動ける人たちだからだろう。ツイッタを見たら小林銅蟲先生がゼロレンジコンバット講習会みたいなのに参加されるらしい。おもしろさがすごい。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル

とりあえずこれだけ飛び抜けて良かったので別で。漫画版のオリジンはちゃんと追えてなかったのでわりと新鮮に見た。そもそもガンダムのORIGINなんて、ほとんど聖書みたいなものなので、すごく気を遣わないといけないものなのだけれど、その上で素晴らしい出来だったと思う。まぁこのクオリティでも怒る人は起こるのだろうけど。ストーリーはダイクンの死からキャスバルアルテイシアが地球に亡命するまで。アクションとしての見せ場はあまりないかと思いきや、冒頭にルウム戦役でのシャアザクの戦いがあり、とても見応えがある。シャアザク通常の3倍ってのは確か戦艦を蹴って移動していたから、みたいな理屈を聞いたことがあるんだけど、このシャアザクは本当に通常の3倍くらいの動きで戦艦を落としまくってるのですごい。笑えてくるレベル。なんかかっこいいライフルみたいなの持ってたし。まだ時代的にはモビルスーツはほとんど無くて、唯一出てくるガンタンクは兵器っぽさがすごく格好いい。ダイクンの死後、ザビ家がジオンの権力を握るドラマには説得力があるし、とにかく出てきて居る登場人物がほとんど好感が待てるのがよい。キャスバルアルテイシアもルシファーもランバラルもドズルもガルマもみんなかわいい。登場人物が得をする作品はいいなぁと思う。あと、キャラクターデザインも違和感を感じないレベルでしっかりリファインされていて、このちょうどいい落とし所はプロの仕事、すごい。これから幼いキャスバルが仮面を被ってシャアになるのを見守ろうと思う。こう見るとほとんどスターウォーズだなぁと思う。続きを見るのがもったいなく思えるレベルの作品。

 

 

体調が悪く、ほとんど布団の中で過ごしている私はついにFGOを始めた。

f:id:bamiiiii:20171026204647p:image

f:id:bamiiiii:20171026204719p:image

f:id:bamiiiii:20171026204747p:image

f:id:bamiiiii:20171026204811p:image

f:id:bamiiiii:20171026204833p:image

とりあえずこれが今まで5回の10連ガチャの結果。ガチャ運がわりとよいので嬉しい。ストーリーは一章が終わってハロウィンイベントをがんばってるところ。初めてすぐにマシュが死んだと思ったらサーヴァントになってほっとしたら所長はほんとに死んでつらい。そろそろマリーと清姫が実は弱いことに気付きつつある。とりあえず刑部姫ちゃんを育てるマンになる。スマホゲーは真剣にやりだすとAPがもったいなくて、FGOの合間に生活をする、みたいになるのでよくないとは思う。アズレンも気にはなっています。

 

 

ともかく、体調を早いこと治そうと思う。そんで泳ぎにいくのだ。体重は思ったより増えてなくて嬉しい。体調が悪いと体力回復を優先するので食べてしまう。とにかく寒いのか暑いのかよくわかんない季節だし、みなさんもお体に気をつけてね。そんじゃ。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。