1119。

とりあえずまずは理想の商売の話をすることにする。

f:id:bamiiiii:20171119200153j:image

気付けばなんか寒くて冬っぽくなってきたので今まではアイスティーを飲んでたのだけれど、ホットコーヒーを飲むようになった。書いてみるとホットティーにすればよかったなと気付いた。コーヒーを飲むと具合が悪くなることがあるのだ。この日はモーニングを頼むとどうやらいつも付いてくるゆで卵を切らしていたらしく、次卵2個付けるから貸しといて、と言われた。値引きするでもなく過剰に謝るでもなく、そんな風に言われたので、あぁそんなことでいいんだなとなんだか私は感動してしまったのだ。

f:id:bamiiiii:20171119200936j:image

数日後のモーニングの様子。店主は覚えていたので卵を2個つけてくれた。いつもより満足感があってよい。卵が付いてなかったがっかり感より卵が2個の満足感の方が大きいので、トータルではプラスな体験だった。そういえばここの喫茶店は以前もゆで卵の時間測るの忘れてたからちゃんと茹でれてるかわからん、とか言いながら出してきたことがあった。最高かよ。これくらいの感じでやっていけるの、すごくいいなぁと思う。

 

 

f:id:bamiiiii:20171119201344j:imagef:id:bamiiiii:20171119201457j:image

ハンバーグとパフェを食べて友達と話をした。そういえば友達が少し前に誕生日だったので、ちょっとしたおいしいものとおいしそうなものを買って渡したら、おいしい紅茶を貰ったので、ようやく自分も世間のルールみたいなものを把握しつつあるな、みたいな気がして嬉しかった。あまり褒められないような話をして盛り上がっていたような気がする。

 

 

突然ですがハイローのドラマ2期の7話8話、村山轟回の話をします。すごくします。

f:id:bamiiiii:20171119202241j:image

最近テレビの画面の写真を撮ることが多く、ばかみたいでいいなと思う。轟くんは戦ってる最中でもずっと顔面がきれいなのがすごくいい。

f:id:bamiiiii:20171119202527j:image

写真撮るの忘れたけど村山くんが枝を持って歩いてるのちょーかわいいし、村山くんモノローグはなかなかなら貴重なのですごくいい。

f:id:bamiiiii:20171119202657j:image

関くんが思わず村山くんのこと呼び捨てで叫んじゃったり、そのあと村山くんにお前が頭やったらいいって言われた時のこの表情が最高。関くんは全力で村山くんが大好きなのがとてもいい。

f:id:bamiiiii:20171119202927j:image

村山くんも関くんが大好き。

f:id:bamiiiii:20171119203007j:imagef:id:bamiiiii:20171119203036j:imagef:id:bamiiiii:20171119203102j:image

あとこのシーンが完全に少女漫画。光源とか完全におかしくても画が美しければそれでいい。とにかくコブラちゃんに話を切り出す時の村山くんの手の動きとか、コブラちゃんにフラれた時の村山くんの表情とか、もうスーパー最高。

 

拳一つで成り上がる村山くんがコブラに負けてから目標を見失い、轟くんとの対決の中で俺の見たい景色は〜に繋がるの、流れが丁寧に描写されててとても最高。あと、いちごみるくの告白とか九十九さんの覚醒とかこの二話は見応えがすごい。あと、見返しててICEとセイラのすれ違い気味な関係性もすごくいいことにようやく気付いた。とにかくハイロー二期の7話と8話は何度でも見ればいい。そろそろハイローのベストが生活に必要な気がしてきた。

 

 

アーリオ・オーリオの話をします。

落合さんの本を買ったので、アーリオ・オーリオを作った雑な記録です。

 

ちゃんと作れるイタリアン

ちゃんと作れるイタリアン

 

 

そもそもペペロンチーノとアーリオ・オーリオは別のものだと思っていたら、アーリオ(ニンニク)オーリオ(油)ペペロンチーノ(トウガラシ)のことをペペロンチーノと呼んでいるらしい(諸説あります)ので、とりあえず落合さんのレシピで作ります。

f:id:bamiiiii:20171119204652j:image

ニンニクは皮を剥かないで潰すといいらしい。包丁を使うと金物臭が移るのでコップの底などで。

f:id:bamiiiii:20171119204756j:image

潰れましたね。

f:id:bamiiiii:20171119204823j:image

潰してからだと皮も剥きやすい。

f:id:bamiiiii:20171119204853j:image

オリーブオイルにニンニクを入れてから火にかける。最初は強火でいいみたい。

f:id:bamiiiii:20171119205111j:image

温まったら細かい泡が出るくらいの弱火に。ちょいちょいニンニクをひっくり返す。

f:id:bamiiiii:20171119205216j:image

ニンニクに色が付いてくるのはとても楽しい。

f:id:bamiiiii:20171119205257j:image

フォークで刺して、日がちゃんと通ってるか確認する。ホクっとしてるといいみたい。

f:id:bamiiiii:20171119205348j:image

火を止めて種を捨てたトウガラシを入れる。トウガラシは焦げると苦味が出るんですって。

f:id:bamiiiii:20171119205455j:image

横ではパスタを茹でてます。あんまり激しくグッツラグッツラ沸かすのはよくないみたい。

f:id:bamiiiii:20171119205909j:image

 バジルを入れる。これも焦がさない方がよさそう。

f:id:bamiiiii:20171119205819j:image

温度が上がり過ぎないように、火を点けたり消したりしながら大さじ一杯ずつ茹で汁を入れてフライパンを揺すって乳化。大さじ1ずつらしいんだけど面倒になっておたまで湯を入れてしまった。オイルと湯は同量。

f:id:bamiiiii:20171119205958j:image 

横着して茹で汁をおたまで入れた結果、完全に乳化に失敗しました。

f:id:bamiiiii:20171119210102j:image

パスタオンしてごく弱火で混ぜる。あと塩胡椒する。仕上げにオリーブオイルをかけて馴染ませる。

f:id:bamiiiii:20171119210222j:image

完成。パスタに対してオリーブオイルとトウガラシが多過ぎた、乳化が全然できていない、などの反省点があります。うまいけど。

f:id:bamiiiii:20171119204853j:image

反省を踏まえてやっていきましょう。数日後の様子です。もうこの瞬間にオリーブオイルが多すぎると思った。

f:id:bamiiiii:20171119205348j:image

前回よりトウガラシは少なめで。

f:id:bamiiiii:20171119205546j:image

面倒でも乳化の茹で汁は少しずつ入れよう。ペペロンチーノの乳化はわりとできるようになった気でいたんだけど、温度が上がり過ぎないように火にあまりかけないようにすると難易度が跳ね上がり、とてもたのしい。

f:id:bamiiiii:20171119210854j:image

バジルと、あとパセリも入れてみる。

f:id:bamiiiii:20171119210934j:image

こんなもんでいいのだろうか。

f:id:bamiiiii:20171119210222j:image

完成。以前よりは向上した感がある。ジャストで決まる塩の量の見極めと、あと乳化をもっとできるように、あと、オイルは思ったより少なめの方がいい。バジルをフレッシュにしたりバジルのレベルを上げるとそのまま化けそうな予感がある。とりあえずこれからも要練習。たのしい。あとミートソースも作りたい。

 

 

f:id:bamiiiii:20171119211241j:image

そういえば私はレビル将軍としてホワイトベースに乗ってメガ粒子砲をぶっ放したりしていたのだがジャブローを落とされてあっさり完全敗北してしまった。難易度を下げてまた始めからやる時の屈辱的な気分は嫌いじゃない。

f:id:bamiiiii:20171119211443j:image

最近ほんとテレビの画面をよく撮る。これは家族に目玉焼きを作る富井副部長です。美味しんぼは最近山岡さんが海原雄山にやられっぱなし。最近の海原雄山は山岡さんを頭ごなしに否定せず、なぜそのような考えたか聞いてから間違っている理由を教えてくれるので、ちょっとした理想の上司みたいになってきた。これは息子がよそで恥をかかないようにしている海原家の教育なのでは。

 

あと、Amazonプライムガルパンが追加されたので久々にガルパンおじさんと化した。劇場版もTV版もOVAも揃っているのでとてもいい。やっぱりアンツィオ高校はすごくいいしアンチョビがとにかくかわいい。

 

 

f:id:bamiiiii:20171119212123j:imagef:id:bamiiiii:20171119212142j:imagef:id:bamiiiii:20171119212158j:image

寿司を食べたり麻婆豆腐を食べたりしている。食事に30分以上時間をかけると急激に疲れてくることがわかった。最近の異常な体力の無さは急激に体重を減らしたせいかなぁと考えていたのだけれど、去年の冬も同じような状態になっていたことを教えられたのでどうやら冬が悪いみたい。

 

 

少し時間が空くと書きたいことがどんどん溜まって文章が長くなってしまうので、こまめに書こうと思う。最近の私はたぶん寒さにやられてしまっているので、しっかり対策をしていこうと思う。そこに対して対策も工夫も何もなしでやっているので、そりゃあもういいようにやられてしまっているのだと思う。暑さにやられることに対してはノータイムでエアコンのスイッチを入れて課金で対応していたのだけれど暖房はどうも好きではないので、着込むとかなんかそういう感じでやっていこう。もうみんな暖房入れてるの?寒さに負けてアニゴジを見に行けてないので、しっかり気合いを入れてやっていこうと思う。そちらさんもよしなにね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。