豚肩ロース100g68円。

憤ったのでとりあえず文章を書くことにする。ゴミゲロみたいなことが多すぎる。私もできる限りのことをしないといけない。気付けば昼間はぬくい。そんで油断してると夜はさむい。なんかよくわからんからもーちょいわかりやすくしてくれ。今日中にやんないといけないことがあるんだけど、とりあえず書いてから動くことにする。

 

 

f:id:bamiiiii:20180226130633j:image

ちょくちょくカレーを作っている。これはトマトペーストをトマト缶に変えてひき肉でやってみたやつ。トマト缶をしっかり炒めて水分と酸味を飛ばすのが多分大切。全体の量がだいぶ増えるからスパイスの分量もしっかり考えた方がいい。カレー本を買おうと思いながらまだ買えてない。クミンとコリアンダーターメリックとレッドチリと、あとガラムマサラでなんとなくでやってる。早く次の段階にいかないといけない。迷った時はガラムマサラを入れてるとぽくなる。スパイスばっかり使っててたまにSBのカレー粉を使うと味の完成度の高さに感動する。あれはほんとにすごい。

f:id:bamiiiii:20180226131011j:image

カレーの奥に写ってるのはこれで、ラブライブの話は書くと大変なことになりそうなので後でまとめて書くことにする。もうほんと大変なの。

f:id:bamiiiii:20180226131214j:image

晩ごはんを食べた後に夜中に天ぷらを食べるととてもうまくてたのしい。

f:id:bamiiiii:20180226131345j:image

夜中の市場は怖そうで怖くないギリギリの雰囲気なのがいい。

f:id:bamiiiii:20180226131418j:image

ちょっと前に洋食屋でハンバーグを食べた時の付け合わせのナポリタンが美味しかったからしばらくナポリタンばっかり作ってた。1.4mmで作るのがちょうどいい気がする。ケチャップを炒める過程がとにかくたのしい。

f:id:bamiiiii:20180226131536j:image

ナポリタンに飽きたので雑トマトソースを作った。全体的に雑にするのがたのしい。落合さんのレシピから学んだことが身に付いていると信じたい。

f:id:bamiiiii:20180226131629j:image

オリーブオイルニンニク鷹の爪トマト缶ローリエ塩に乾燥バジルで雑に作るのが楽だし楽しいしおいしいしバランスがいい気がする。ケチャップを少し入れると私好みの味にまとまる。やっぱり1.4mmがちょうどいい。

f:id:bamiiiii:20180226131800j:image

雑トマトソースばっかり作ってたら少し物足りなくなってきたのでアンチョビを入れたやつも作ることにする。最寄りの100円均一でアンチョビが売ってるのでそれを使う。

f:id:bamiiiii:20180226131901j:image

アンチョビって過熱したらだいたい溶けるだけど、このアンチョビは溶けないので少し焦る。安いやつだからかもしれない。以前使った時にそういえば旨味が少ない気がした。とりあえず次はアンチョビを刻んで使ってみる。あと、アンチョビ缶の分の油も考えてやんないと油の量がすごくなる。

f:id:bamiiiii:20180226132111j:image

それでもやっぱりアンチョビは旨味が強いのでケチャップを入れなくてもすごくまとまる。アンチョビはとてもできる子。

f:id:bamiiiii:20180226132258j:image

 うまいうまいとてもいい。ローリエ入れるの忘れてた。とりあえず次は油気持ち少なめでアンチョビは刻んでローリエを忘れずに入れる。

 

 

休憩コーナー。 

f:id:bamiiiii:20180226132824j:image

お茶をしましょう。よくよく考えるとこのセットにアイスティー頼むの、間違っていたなと思う。

f:id:bamiiiii:20180226132409j:image 

友達から不穏な感じの画像が送られてきたけど心配は要らないそうです。休憩コーナーおわり。

 

 

f:id:bamiiiii:20180226132603j:image

久々に市場をうろうろしたら丸く冷凍されたラム肉を見つけた。北海道の庶民スタイルのジンギスカンのことを調べすぎてこのラム肉を見つけるとなつかしー!みたいな気分になるんだけど、別にこのタイプのラム肉を焼いて食べたことはない。

 f:id:bamiiiii:20180226132947j:image

ラムは100g158円だったから買わなかったけど、豚肩ロースブロックが100g68円だったので買った。この値段で毎日売ってたらとてもいいと思う。

f:id:bamiiiii:20180226133451j:image

低温調理器なんてないので炊飯器でやっていくことにする。

f:id:bamiiiii:20180226133532j:image

 炊飯器の保温がだいたい80度弱らしいので低温調理でもなんでもない。だって60度代でキープできる器具なんてねえのよ。あと、お湯入れたんだけどこれも余裕で80度以上あるやつだったしこれはただの煮豚では。

f:id:bamiiiii:20180226133826j:image

炊飯器で豚を保温しているうちにお腹が空いたのでお好み焼きを食べた。たぶん初めてお好み焼き定食を食べた気がする。私はお好み焼きでご飯を余裕で食べれるんだけど、 そうしてみるとお好み焼きっておかずじゃないとしたら味が濃すぎる気がする。おかずじゃないのにソースべったりって。

f:id:bamiiiii:20180226134012j:image

6時間後。

f:id:bamiiiii:20180226134045j:image

どうしていいかわからんのでとりあえず表面を焼いてみる。でもこれ表面焼くとか以前に全体的に火が通ってるよね。

f:id:bamiiiii:20180226134154j:image

とりあえず塩胡椒で試食するとうまい。炊飯器で作ってたのでこれをおかずにごはんを食べるために豚ができてからめしを炊くのは効率が悪い。

f:id:bamiiiii:20180226134439j:image

とりあえず食べた方を試行錯誤した結果塩胡椒粉チーズレモンをかけて辛子醤油で食べるところに行き着いた。食べ方の洗練されてなさがすごい。あと、肉のパワーがすごくてしぬ。食べ終わって寝込んだ。

f:id:bamiiiii:20180226134635j:image

そういえば市場でみりん干しと目刺しを買ったんだけど、安いしうまいし干物はほんとにすごい。

f:id:bamiiiii:20180226134720j:image

これはいい感じの朝食で、とにかくほんとに目刺しがうまくて感動した。私はほんとに目刺しが好きなの。あと、茶碗のダサさがほんとひどい。

f:id:bamiiiii:20180226135019j:image

鳥モモ油揚げ白ネギ鷹の爪かつおダシ醤油酒みりんで炊いてみた。鳥モモは解凍して使ったのにちゃんと炊けてなかった。油揚げを解凍せずに使ったからかもしれない。すぐに気づいたので水を少し足してもう一度炊いてリカバリー成功。

f:id:bamiiiii:20180226135232j:image

当たり前の味がしていい。次は生姜も入れよう。雑に炊き込むだけなのにちょいちょい失敗するのリスクがあるのはとてもよくない。あと、炊き込みでやると米をすごい食べてしまうのもよくない。汁物をちゃんと作ろう。

 

 

f:id:bamiiiii:20180226135440j:image

阿部共実先生の月曜日の友達の2巻が出た。とにかくもう最高すぎて、読み終わった時にもうお前なんなん!?みたいになってしまう。口が悪いのをなんとかしよう。ゲロが出そうになるくらいにいい。いつもの不穏な気配を感じつつもそんなところを飛び越えるエンディング。また阿部共実が先に進んでしまった。エモのその先。とにかく言葉がずば抜けてよくて、この人ほんと言葉だけでも戦えるんじゃないかな、それくらい強い。その言葉が漫画として調和した結果すごいところまで飛んでいく。あと火木ちゃんがゲロかわいい。阿部共実作品には弱い人は居るけど悪い人は居ない気がする。つまりそれが阿部共実の優しさで、こちらとしては打ちのめされる以外の選択肢は無い。次の作品がとても楽しみ。次はどこまで連れて行ってくれるんだろうね。

 

 

最近はにこりんぱなのラジオを聴きながらMHWをやっていて、それがとても楽しいのでとてもよい。一緒にやる友達が居ないからボイスチャットはほぼ使ってないんだけど。あれやこれやは起こるし、動けばスピードは上がるので、そろそろやっていこうかね、といった感じです。そちらはいかがですか。

f:id:bamiiiii:20180226141934j:image

とりあえずつけ麺の画像を置いておくので、ぼちぼちでやっていこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。