牛丼を作る。

とりあえずまずは朝ごはんの画像を置いてみる。ひさびさにここにモーニングを食べに来ると、これはこれで完成形なのではという気になる。よくわからん最高感がある。

f:id:bamiiiii:20180308231648j:image

今朝は雨が降っていなかったので曖昧な朝活的なやつをする。まぁ雨が降ったらうだうだと寝ていよう。昼から雨が降り出した。

 

 

f:id:bamiiiii:20180308232205j:image

とりあえず水菜を使いたくてペペロンチーノに水菜を投入してみた。醤油とかめんつゆとかしらすとかいろいろ加えたい気持ちになったんだけど、とりあえず水菜を入れるだけにしておいた。さっぱりしててよい。これくらいではアーリオオーリオは崩れない。アーリオオーリオとペペロンチーノの違いとはなにか。忘れました。

 

 

雨が降ると私はすんごく出不精になり、松屋にすら行かなくなるので、牛丼すら食べられなくなる事態に備えて牛丼を作ることにする。お腹が空きすぎるとご飯を作ることすらままならなくなるのだが、お腹が空いていない時にはご飯を作る必要性を感じることは難しいので、空腹由来ではない料理へのモチベーションを持っておく必要がある。料理を楽しめるといいよねという話です。

f:id:bamiiiii:20180308232848j:image

ざーっと自作牛丼のレシピを見て、まぁよくわからなくなったので雑にやることにする。とりあえず鍋に白ワインを沸かす。

f:id:bamiiiii:20180308233349j:image

水酒醤油みりん砂糖を入れて玉ねぎを煮ていく。昆布が無かったのであとかつおだし。明らかにかつおだしを入れすぎて出汁の匂いがすごい。

f:id:bamiiiii:20180308233531j:image

そういえばこないだなか卯で和風牛丼食べたらおいしかったので糸こんにゃくも入れる。糸こんにゃくを切らずに入れて食べる段階で反省するってのは毎回やってしまう。自作牛丼の場合は私の大好きな紅生姜が無いのでとりあえず生姜も刻んで入れる。

f:id:bamiiiii:20180308233819j:image

牛ロース切り落とし500gが400円で売ってるのを見つけたのでとりあえずそれでやってみる。牛丼に肉の質を求めるのは違うような気がするので安い肉でやっていくのがたぶん正解。

f:id:bamiiiii:20180308234037j:image

肉を入れると匂いが牛丼っぽくなったので安心。つゆだくが好きなのでつゆは多めに作る。

f:id:bamiiiii:20180308234149j:image

あくも取らない方が牛丼らしくなるらしいのでそのまま煮ていく。牛丼の味の正解は明確にわかっているので味付けに迷わないのがいい。

f:id:bamiiiii:20180308234320j:image

しばらく置いておくと味が染みるらしいのである程度煮えたら火を消して放置。みそ汁でも作ろうかと思ったんだけど体験の密度が下がるのでやめておいた。お腹が空いたらご飯を炊いて丼に盛って食べよう。

f:id:bamiiiii:20180308234530j:image

つらい。このようなことも起こるのが人生です。

f:id:bamiiiii:20180308234755j:image

気を取り直して食べたらおいしかったけど正直ショックの方が大きい。掃除をしたんだけど牛肉の脂で床がすげえ滑る。

f:id:bamiiiii:20180308235139j:image

牛肉の脂はほんとに怖い。床は滑って危ないのでお風呂や洗剤で吹いたら部屋なのに風呂場の匂いがしてちょっとウケる。

 

 

一生懸命作ったご飯を床にぶちまけたりすげえ久々に皿を割ったりもして、まぁそんなこんなで日々は流れていく。ps+の今月のフリープレイがBloodborneとDownwellなのはなかなかやっていく気持ちが感じられていい。ガワはまるで違うのだけれど本質的には近いものがある。ぼちぼちでまぁやっていこうね。私はちょっと風邪気味の感じがあるのでしっかり寝て治そうと思う。みなさんも寝てるひまもなかったりするでしょうができるだけまぁしっかり寝ようね。それでは。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。