沼津行ってきたよ。

昨日はちょっといい空気感の文章を書けたので、今日はひどいやつを書きます。しょうがないね。

沼津に行きたくて、なら行こうということになった。なんで行きたいかって、そりゃラブライブ!サンシャイン!!の舞台だからで、いわゆる聖地巡礼というやつをやってみたかったのだ。真面目な話をすると、その作品の舞台となっている場所を訪ねることで、そのキャラクター達をより身近に感じることができるよねって話です。うん、しょうがないね。

とにかく天気とかもよくわかんないし行きたかった宿の予約が取れなかったりで、いつ行くかもよくわからんなくなったんだけど、とりあえず勢いで宿を予約してみた。とりあえずびびりながらもびびってない振りして勢いでやっていくのは、私の愛すべきポイントだと思う。バイクで下道で行くことにして、防寒の為にウルトラライトダウンのベストと、あとこの時期でもなんとか売ってたカイロを買い込んでみた。東京も行けたし静岡くらいいけるだろ、くらいの気分。あと、とりあえずAqoursのCDをiPhoneにインポートしたらなぜかひどいことが起こった。スギムはAqoursではない。

f:id:bamiiiii:20180327194801p:image

私のバイクは見た目の割に異様に荷物が入らないので(何も入れてない鞄すら入らなかった)最小限の荷物ということにして下着と充電器の類とあとカイロだけなんとか詰め込んで、早く寝ることにした。

 

 

f:id:bamiiiii:20180327194853p:image

とりあえず午前四時に出発。なぜなら安田屋旅館(千歌ちゃんの家のモデル)の日帰り入浴の受付時間が12:00〜14:00だったので。宿泊もできるんだけれど安田屋旅館は太宰治ゆかりのなかなかにいいお宿なので今回はやめておいた。とりあえずウルトラライトダウンを春物の上着の中に着込んで、中にはカイロ貼りまくって出発。気温的にはがっつり暖かいコートとか着て行きたかったんだけど、昼間は現地で暑いしと思って春物で行ったら寒すぎて完全に無理だった。2時間くらい走ってバイクに積んでいたカッパまで着込んだんだけどもう完全に体が冷え切ってて無理だった。気温は2度とか出てたし。カイロを靴の中とか手袋の中とかに入れて走ってたんだけど、なんかもう無意味っぽかった。

f:id:bamiiiii:20180327195631j:image

6時くらいから明るくなってきて、8時くらいからようやく気温が上がってきて、そこからはまぁなんとか大丈夫だった。深夜の冷え込みはすごいので、そこに全力の防寒をすべき。ダラダラ走ってるとまぁなんとかなるもので、そのうち静岡に突入するし、看板に沼津の文字が見えるとすごくテンションが上がる。

f:id:bamiiiii:20180327200027j:image

大阪を出発して9時間半、安田屋旅館に到着。とにかく本当に千歌ちゃんの家で楽しさがすごい。そもそもここにたどり着くまでに海の向こうに果南ちゃんの家とかマリーの家とか見えるし全体的に見たことのある景色だしすげえ楽しい。あと道沿いにラブライブのファンらしき人がすげえ多い。とりあえず全身の疲れがすごいので温泉でゆっくりする。千歌ちゃんの家でお風呂に入っているのでとても楽しい。体の疲れが取れる気がする。街中にオタクっぽい人が多かったんだけど、オタクっぽさは服装とかでそう感じるのかなぁと思ってたんだけど温泉に入った結果、オタクっぽい人は全裸でもオタクっぽさが出てるもんだなぁと感じた。きっと私もそんな感じなんだろうな。

f:id:bamiiiii:20180327200532j:image

安田屋旅館さんはすげえラブライブ!サンシャイン!!を応援してくれてる。

f:id:bamiiiii:20180327200611j:image

見覚えのあるモーニング珈琲。

f:id:bamiiiii:20180327200738j:image

旅館の向かいがすごく見覚えのある海。

f:id:bamiiiii:20180327200812j:imagef:id:bamiiiii:20180327200833j:image

すごく楽しい。ここはほんとに目の前の海なのね、みたいな気持ちになる。たのしい。

f:id:bamiiiii:20180327201008j:image

見覚えのある案内所。中もすごくサンシャインだしキッチンカーも来てる。たのしい。あと、すぐそこに黒澤家もあった。たのしい。

f:id:bamiiiii:20180327201237j:imagef:id:bamiiiii:20180327201211j:image

すごく知ってるバス停とルビィが隠れてた木。

f:id:bamiiiii:20180327201326j:imagef:id:bamiiiii:20180327201348j:image

坂を登ったら浦女がある。初めて来た土地なのに知ってる景色があるの、すごくたのしい。

f:id:bamiiiii:20180327201520j:image

お腹が空いたので沼津港に移動してかき揚げ丼。沼津と内浦はバスで30分くらい。このかき揚げ丼は海老とか貝柱がたっぷり。これは私が悪いんだけど、私は海老も貝柱も好きじゃないし天ぷらをたくさん食べると油ですぐしんどくなるのだ。それでもなんか頼んでみたくなってしまった。だって大きなかき揚げはテンションが上がってしまうんだもの。

f:id:bamiiiii:20180327201811j:image

なんとか食べ終わったけどハイパーしんどい。これは全面的に私が悪いので、こちらのお店は悪くないです。いいお店です。

f:id:bamiiiii:20180327201931j:image

噂の水門。これもわざわざ調べなくてもでかいので目立ってる。かっこいい。

f:id:bamiiiii:20180327202031j:image

とりあえず一度沼津の宿にチェックイン。胃がしんどいので。

f:id:bamiiiii:20180327202122j:imagef:id:bamiiiii:20180327202141j:image

宿から歩いてすぐに善子の家がある。親近感がすごい。

f:id:bamiiiii:20180327202223j:image

グランマさん。

f:id:bamiiiii:20180327202421j:imagef:id:bamiiiii:20180327202447j:imagef:id:bamiiiii:20180327202355j:imagef:id:bamiiiii:20180327202506j:image

とにかく街をあげてサンシャインを推している感じがすごい。どこに行ってもキャストのサインがあるし。

f:id:bamiiiii:20180327202624j:imagef:id:bamiiiii:20180327202647j:image

とりあえずヌーマーズに来てみた。ちょうたのしい。あと、すぐ近くにアニメイトもあったのでとりあえず行ってみる。旅先でゲーマーズアニメイトに行くの、なにしてるんだろうなぁという気分になってたのしい。

f:id:bamiiiii:20180327202816j:image

沼津駅前。雨が降ってきた。

f:id:bamiiiii:20180327202940j:image

やば珈琲で休憩。胃が気持ち悪いので黒烏龍茶を飲んでみる。ナポリタンとかおにぎりとかもあるので食べてみたいけど胃が気持ち悪い。とりあえず宿に戻って仮眠する。

f:id:bamiiiii:20180327203330j:image

沼津にも静岡名物のさわやかがあるので食べに行く。肉を焼くのは楽しくて思わずムービーも撮ってしまった。肉っぽさが強くておいしい。これはもっと全国に広まってほしい。とにかくうまい

f:id:bamiiiii:20180327203650j:image

あと、夜食にのっぽパンも食べた。どう考えても工程より食べたいものが多いので多少のイカサマ的なやつをしています。メープルがうまい。ハイパー満腹で寝る。

 

 

f:id:bamiiiii:20180327203902j:image

早起きして宿の朝ごはんを食べる。食べたら沼津港へ移動。

f:id:bamiiiii:20180327204017j:imagef:id:bamiiiii:20180327204040j:image

やたらはなまる推しの店で2度目の朝ごはん。もちろんうまい。あと、朝からすげえ行列。オフィシャルに推してるわけでは無くてはなまる推しの店員が頑張った結果オタクのみなさんが来てくれるの、とてもいい。私も来たしね。痛車がすごく自然にたくさん停まってるのもいい。あと、凛ちゃんの痛車を見かけて勇気をもらえた。そうだよね。朝から完全に満腹になったので宿に戻ってチェックアウトギリギリまで寝る。食べたいものがありすぎるのだもの。

f:id:bamiiiii:20180327205104j:image

お茶がうまい。

f:id:bamiiiii:20180327205127j:image

寿太郎みかんもうまい。勝手に「ことぶきたろう」だと思ってたら「じゅたろう」だった。

f:id:bamiiiii:20180327204805j:image

みとシーも淡島マリンパークもいいけど、全部回ってられないので深海水族館へ。ドラマパートでも行ってたけどこの区域に水族館3つもあるのやっぱりおかしい。ここからお魚の話になります。多分長くなります。

f:id:bamiiiii:20180327205309j:image

中はすげえ人。シーラカンス推し。サンシャインとのコラボも特にしていないようなのでオタクっぽいお客さんもあまり居ない。それでもすごく混んでいるので、単純に水族館として集客力がつよい。あとこのシーラカンスは喋る。

f:id:bamiiiii:20180327205526j:image

ダライアスバーストクロニクルセイバーズです。

f:id:bamiiiii:20180327205550j:image

アイアンフォスルです。

f:id:bamiiiii:20180327205633j:image

バイオレントルーラーとサベージルーラーです。

f:id:bamiiiii:20180327205839j:image

ラブカはとにかく顔がかわいい。蒲田くん。

f:id:bamiiiii:20180327205914j:image

オウムガイはふわふわ泳いでてかわいい。

f:id:bamiiiii:20180327210017j:image

みんな大好きアブラボウズ 。尻。顔がかわいい。

f:id:bamiiiii:20180327210308j:image

モンガラカワハギだよ〜。

f:id:bamiiiii:20180327210400j:image

ホンソメワケベラだよ〜。

f:id:bamiiiii:20180327210435j:image

こいつも泳ぎが下手でかわいい。

f:id:bamiiiii:20180327210507j:image

こっち向いてくれないチンアナゴ

f:id:bamiiiii:20180327210549j:image

かっこうのいいエビ。

f:id:bamiiiii:20180327210623j:image

かっこうのいいカニ。

f:id:bamiiiii:20180327210652j:image

フォルムのかわいいカニ。

f:id:bamiiiii:20180327210750j:image

魚を見上げるカニ。

f:id:bamiiiii:20180327210714j:image 

ワンカットの情報量が多い。

f:id:bamiiiii:20180327210854j:image

私はミノカサゴがとても好きで、これはキリンミノです。キリンミノとミノカサゴとハナミノカサゴを一目で見分けれるようになりたい。胸ビレが分かれていないならキリンミノ、胸ビレが分かれていた時は尾びれに斑紋があるのがハナミノカサゴで斑紋がないのがミノカサゴ。落ち着いて考えたら分かるんだけれど、海で実際に見た時にスムーズに判別できるようになりたい。ミノカサゴのフォルムの美しさは本当に素晴らしい。私はハナミノカサゴが一番すきです。

f:id:bamiiiii:20180327211423j:imagef:id:bamiiiii:20180327211552j:imagef:id:bamiiiii:20180327212916j:image

深海魚を見て深海魚を食べる、沼津バーガーで深海魚バーガー。深海魚は確かメギス、ふわふわの白身でさっぱりしてておいしい。天気がいいので内浦に移動する。

f:id:bamiiiii:20180327211927j:image

奥に見えるマリーの家。

f:id:bamiiiii:20180327212003j:imagef:id:bamiiiii:20180327212033j:image

ラッピングバスもラッピングタクシーも走ってる。たのしいね。

f:id:bamiiiii:20180327212103j:image

見覚えのある駅。

f:id:bamiiiii:20180327212125j:image

はなまる推しのお宿でお昼ごはん。ここに泊まりたかったんだけど予約がいっぱいだった。

f:id:bamiiiii:20180327212207j:image

この鯛丼がとにかくすっごくうまい。ハイパーうまい。すごいぞ沼津。鯛と海苔と卵黄と生姜醤油を混ぜてごはんにのせて食べるんだけど、鯛がすごくうまいのか、とにかくちょううまい、すごい。ここのお店も混雑してたんだけど、オタクっぽい人がカツ丼を食べてたのにちょっと感心した。海鮮を食べたい訳じゃない人も集客できるサンシャインのコンテンツ力はすごい。内浦や沼津にたくさんいたオタクらしい方々はみんなラブライブ!サンシャイン!!が無かったら居なかったんだなぁと思うとAqoursのみんなのおかげでこの街がすごく賑わってるよ、みたいな気持ちになってちょっと泣きそうになる。

f:id:bamiiiii:20180327212703j:image

みとシー。

f:id:bamiiiii:20180327212727j:image

天気がいいのでまたここの海に来てみた。

f:id:bamiiiii:20180327212755j:image

誰かが書いてた、そりゃあ書くよね。

f:id:bamiiiii:20180327212827j:image

ツイッターIDは別に書かなくてもいいと思うよ。

f:id:bamiiiii:20180327213019p:image

帰り道も8時間くらいかかるらしいので、ぼちぼち帰ることにする。帰りもなんだかんだの四苦八苦やなんやらがあったんだけど、だいぶ長くなってきたのしまぁとにかく8時間半ほどかかって帰宅。なんとか無事。名阪国道がとにかく寒かった。ともあれ沼津はすげえいいとこ。また行かないといけない。翌日は全身の疲れがえらいことになっていて、いろいろ予定があったんだけどひたすら布団で寝てました。各位申し訳がない。とにかくまぁそんな感じでした。沼津は内浦は最高だよ。みんなも行こうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。