Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~見たよ。

 f:id:bamiiiii:20180407160322j:image

もうすぐ2ndライブのBlu-rayも出るので、よっしゃ!と買って見たので、またダラダラと感想を書きます。語彙を失っててどうしようもないのにくそ長いやつです。

 


1日目。

  • オープニング

上がらざるを得ない。涙目。みんなかわいい。もう涙ぐむ。ムービーの出来がいい。たのしい。

ひょっとして最高なのでは。しゅかしゅーの笑顔。「始めたいマイストーリー」「青春まっしぐら!」「始まった時のときめきずっと大事にね」あんちゃんはすーぱーべっぴん。とにかくしゅかしゅー。すわわ。ありしゃ!きんちゃん!!!!!あいきゃーーーーん!会場。あいきゃんの手足の長さ。あいにゃかわいい。あいださん。Aqoursはキラキラしてる。眩しい。5000点。

曜ちゃん!暗くてもわかるしゅかしゅーの笑顔。ふりりーん!きんちゃん!「とってもとっても楽しそう!」あいださんかわいい。ありしゃの顔面力。あいださんおもしろい。ヨーソロードが伸びる!そしてしゅかしゅー。最高。

  • MC

とにかく一年がかわいい。あいきゃん「ごめんなさい」きゃん!きゃんかわ!!!あいあい。がんばルビィからのピギィ。きんちゃーーー!ん!きんちゃんしゅきー!!!かわいい「未来ずらねぇ」あいださん。ちゃんとしてるだけでおもしろい。あ!ん!ちゃ!ん!動いて話すとやっぱり華があるのすごい。しゅかしゅ!ぼく『好きィ!』ヨーソローしちゃう。しゅかしゅーの元気さいいよね。すわわ。すわわすぐハグするよね。コメントがさえないのがすわわのいいとこ。ありしゃ!顔面。とにかく顔面。つよい。おもしれえ。あいにゃ!あいにゃが喋るととりあえずおもしろい、みたいなとこあるよね。全員かわいさがやべえ。これは大変。

とにかくみんなかわいいんだけど。どうしたらいいの。あんちゃん目を引く。きゃんはほんと。初々しい。あんちゃんの見せ方のうまさ。

アイドルっぼさ。二年三人のバランスのよさ。あんちゃん歌上手い?しゅかしゅーの元気なバカ感すごくいい。

「ジャンプだー!」3話のファーストライブ。「きらりトキメキが」あんちゃんほんと動きいいな。しゅかしゅーが笑顔で回った。電気消えた。「元気だよ元気を出していくよ。」しゅかしゅ。

  • MC

斎藤さんかわいさすげえぞ!お前いい加減にしろ。あいださんピンク似合うね。

ぼく『うわぁみんかかわいいー!!!』歌い出しのよしこの動きが最高。一二年。ぼく『よしこほんとかわいいなァー!』あんちゃんの動きの解像度の高さ。きんちゃん!あんちゃんほんとすごい。

  • 元気全開DAY! DAY! DAY!

シャロン。おはヨーソロー。あんちゃんの完成度どうなってるん。ふりりんが走るとおもしろい。かわいい。

  • MC

ふりりん。しゅかしゅーが回る。

  • 夜空はなんでも知ってるの?

とにかくあんちゃんが。トロッコ

  • トリコリコPLEASE‼︎

アゼリアかわいい!ありしゃえっち。きんちゃんかわいい。すわわの声がいい。ありしゃのビジュアル力。きんちゃんの声の伸び。ぼく『ありしゃかわいいなぁ!』これはトリコリコ待った無しですわ。きんちゃーきんちゃー!

  • MC

トリコリコでぴんく。ありしゃのヒロイン力の高さがすごい。手伝ってくれるかなん?

アゼリアは歌唱力強め。みんな歌がつよい。きんちゃんかわいいなぁ〜。アゼリアは華やか。

  • Strawberry Trapper

ギルキス!!!あいきゃんのビジュアルが完璧すぎる。あいきゃん歌も最高。あいきゃんがほんとにすごい。完璧に堕天してる。あいにゃはギルキスの甘さ。ギルキスのあいきゃんほんとすごいんだけど。完璧。1000点。あいださんはどこでもあいださん。

  • MC

あいださんがいつものあいださん。

  • Guilty Night, Guilty Kiss!

あいにゃかわいい。あいださんはオールラウンダー。なんかかわいいことしてる。よしこは動きがキレあるしかわいい。あいにゃはかわいいのにあいださんはあざといことしてるなぁ(笑)ってなるのおもしろい。

  • ムービー

まぁ泣くわな。当たり前に泣くわな。

魅入ってた。未熟ドリーマーはやっぱり三年生がいいよね。強さがある。

曲が強い。エモの文脈が発生してる。「何かをつかむことで何かを諦めない」りきゃこ最高やぞってなる。みんな可愛すぎて泣けてきた。りきゃこがピアノ弾いてるだけで泣いちゃう。誰かりきゃこを抱きしめてあげてってなる。

  • MC

しゅかしゅーはもうほんっと(言葉を失う)しゅかしゅーはほんともう。

  • 届かない星だとしても

すわにゃ!わぁー!ってなるよね。すわにゃが!!!みんなほんとかわいいんだけど。しゅかしゅーはほんっともう。

  • ムービー

当然のように泣く。

13話。あんちゃん単純にお芝居がすげえ上手いのでは。ダイヤさんかっこいい。「奇跡だよ!」「堕天使ヨハネここに降臨!!!!」曜ちゃん、すき。なんかもう泣けてくる。イントロでまぁ泣きますわな。10!「ヒカリになろう ミライを照らしたい」とにかく曲がいい。ので文脈が乗っかると最強になる。始まりの曲かのがすごくいい。1年生「憧れ抱きしめて」3年生「次へ進むんだ」2年生「僕たちだけの新世界が」「ああやっと手にしたミライチケットかざして」

  • 君の心は輝いてるかい?

流れが最高。「だって僕たちはまだ夢に気づいたばかり」最高かもしらんな。曜ちゃんが飛ぶ!ちかちゃんと莉子ちゃんが2人で歌うのすごくいい。ダブルセンター。Aqoursらしさ。ここからAqoursは始まっていくんだなぁ、という最高さ。

  • アンコールムービー

よしこかわいい!!!

  • Pops heartで踊るんだもん!

Tシャツとスカートかわいい。一年せいー!!!

  • ユメ語るよりユメ語ろう

ポンポン。りきゃこの一生懸命さ、くるよね。伊波杏樹の強度。一年生はとにかく癒し。圧倒的ありしゃ。すわわが楽しそうなのすっごくいい。しゅかしゅーはお前いい加減にしろってなるかわいさ。きゃんはほんと。きんちゃーん!とにかくかわいいあいにゃ。しゅかしゅー犬かよ。

  • MC

きゃん。ほんとに。とにかくかわいいしか言えない。しっかり言えてるあいきゃんえらい。あいにゃ。にゃはかわいい。ふりりん。あいあい〜!!!ありしゃ!できる子!きんちゃん!!!!泣かないで!悔しいと思えるきんちゃんすき。ほんとすき。すわわー!すわわのMCすき。あいださん。はいはい〜ってなるのいい。しゅかしゅー!!!ほんといいなこいつ。人の形をした犬。しゅかしゅーはゴールデンレトリバーくらいかしこい。元気が一番。あんちゃん。この人ほんとにすごい。さすがリーダー。芯と推進力。

  • Step! ZERO to ONE

3年生の声すごくいい。一年はとにかくかわいい。頭がもうだいぶ動かない。あいきゃんカワイィ〜!

 

最後の挨拶、爆走する曜ちゃんほんと笑うんだけど。斉藤朱夏すげえな。きんちゃんはほーんと。Aqoursはどこまで行くんだろうな、どこまで飛べるんだろうな。どんな景色を見せてくれるんだろうなと思わせてくれる1日目。

 

 

2日目。

 

  • オープニング

かわいいけど2日目なので泣かない。

「見たことない夢の軌道追いかけて」落ち着いて見れる。圧倒的あいきゃん。きんちゃんの短パンかわいい。あんちゃんの強度。舞台経験?とにかく動きがかわいいきゃん。りきゃこがいい顔してた。

はいしゅかしゅー。「多分さっき飲んだ熱いお茶のせいかな」「とってもとっても楽しそう」すわわ「あいらーびゅー!」ヨーソロードを歩くしゅかしゅー、まぁ最高ですね。ぼく『よしこォ!』

  • MC

ぼく『かわいいよしこかわいいぃ!』よしこ「君に決定!」ぼく『ウォォァ!』とにかくかわいいよしこ。あいあい。かわいいよー!きんちゃーーーーん!きんちゃんほんとかわいいんだけど!(大きな丸を作りながら)りきゃこー!あいださんだなぁ。あんちゃん。あんちゃんは高海千歌役をしっかり演じているんだろうなぁと思う。聡い子。いつかあんちゃんのそこが崩れた時に、ばかみたいに泣いてしまうんだろうな。はいしゅかしゅー。フヘヘヘヘへって変な声で笑ってしまう。とにかく元気なしゅかしゅー。笑ってしまう元気さ。すわわ。わざわざあいにゃをハグするすわわ、クッソ笑う。ただのハグ魔。ありしゃはとにかく顔が強い。顔芸的な意味でも。あいにゃ!とにかくかわいい。ライブの時はこのテンションでいいんだけど、こいついっつもこのテンションよな。

  • ハミングフレンド

すわにゃが手を繋いでますよ!!!3年かわいいかわいい。一年ももちろんにかわいい。ぼく『あいきゃんが跳んだァ!』あいださんの愛で方がわかったかもしれない。ダイヤさん楽しそうなのかわいい。きんちゃーーん!

あいださんのピンクの衣装、似合ってるしかわいいけどちょっとおもしろい。あんちゃんの声の伸び。あんちゃんとしゅかしゅーの2人に負けないようにとにかく必死でがんばるあいださんって思うと途端に胸にくるよね。完璧にこなす人と天然ですげえ超えてくる人に挟まれるの、それはそれでなかなかにつらそう。根性の人なのかもしれない。あんちゃんの舞台映えとしゅかしゅーの動きのよさ。

「キラリ」メロディーがいい。しゅかしゅーとにかくのかわいさ。ジャンプだー!じゃねえよ。「チャンスだー!」かわいい。しゅかしゅーとりあえず動かしとくだけでかわいいのでは。りきゃこにエモさを感じつつある。

動きが可愛いきゃん。みんなスーパーかわいいのでは!?きゃんがとにかく!ずっときゃんがかわいい。あんちゃんソロパート良すぎるのでは。

  • 元気全開DAY! DAY! DAY!

シャロンはとにかく元気。ふりりんかわいいな。あんちゃんも跳ぶ!あんちゃんは異様に上手い、というイメージ。

  • MC

しゅかしゅーのジャンプ力。跳ぶしゅかしゅー回るしゅかしゅー。3人がかわいくて意識が飛んでた。口開けてかわいいなーってなってた。しゅかしゅーかわいいなぁって100回言った。

  • 夜空はなんでも知ってるの?

しゅかしゅーが美人。指で星を描く。珍しくクールなしゅかしゅー。そしてよく踊る。あんちゃんアップ美人すぎでは。

  • トリコリコPLEASE‼︎

きんちゃんかわいい!とにかくありしゃがえっち。スーパーすわわ美人タイムがありました。ありしゃが圧倒的ビジュアル力で殴ってくる感じ。愛の呪文とか言ってるけど圧倒的物理を感じる。アゼリアは正統派アイドルって感じで歌唱力強め。ホテル内荒らしまくってたとは思えない。

ありしゃが圧倒的。すわわもかわいい。みんな美少女感がすごい。声もいいし。とにかくありしゃがつよい。

  • Strawberry Trapper

スーパーヨハネ堕天タイム。あいださんは頑張ってる。あいにゃはかわいい。あいきゃんの声が良すぎる。ビジュアルも歌声も衣装も動きもあいきゃんの為に作ったんじゃないのくらいの完璧さ。とにかくかっこよすぎるきゃん。思わず最高かよって口から出る。異様に似合ってるしかっこいい。りきゃこもあいにゃもいいんだけど、Strawberry Trapperのきゃんは最強。

  • MC

かわいいにゃ。

  • Guilty Night, Guilty Kiss!

あいにゃの甘さでバランスを取るギルキス。むしろここでもかわいくなっちゃうあいにゃの強さ。あいださんはわりと器用になんでもこなせるイメージ。きゃんかわ。きゃんがかわいい。あいださんの安定感。

  • ムービー

昨日と一緒だけど俺はちょれえオタクだから。凛ちゃんが映って湧く観客、熱い。プリティボンバへって改めて全然いみわからん。

衣装かわいい。3年生が作った歌の続きを一年二年が歌うの、すごくいい。千歌ちゃんが「今日の海を」って歌うのいいよね。すわわが良い笑顔でしたよ!

りきゃこ!が!とにかくあんちゃんの駆け寄る早さが素晴らしい。りきゃこが何か言う前にまず抱き締めるの、ほんとにえらい。泣きながら謝るりきゃこと1番に駆け寄ったあんちゃんとずっと大丈夫って言ってるあいにゃと抱きしめるすわわ。その場でしっかり見守るメンバー。曲のパワーも相まってこれは泣く。あいださんいいよね。ちかちゃんと曜ちゃんの背中合わせのポーズ。「なにかをつかむことで なにかをあきらめない」りきゃこ実はエモ側の人かもしらんよね。

  • MC

その後のりきゃこの「ごめん間違っちゃった、まじでごめーん」っていうのほんと笑える。あお前、そーゆーとこやぞってなる。ほんとすき。

  • 待ってて愛のうた

1日目でしなかったやつ!しっかしあんちゃんの安定感すごいな。みんなかわいい。上がるメンバー。

  • ムービー

サンシャインは一期まるまる使って、ちゃんと始まりを描いたことがとにかくいい。海でのサンシャイン!のジャンプは今が最高を思い出す。μ'sの後のAqoursだからこそ、しっかり一期使ってμ'sからの脱却を丁寧に描いてくれたことで、ほんとに安心する。よしこの「ありがとね」は本当に尊くて、メンバーの、特に1年生2人のおかげでヨハネでいることができるのほんとにすき。Aqoursのファーストライブとして、しっかりμ'sや今までのファン達への感謝をしっかり描くの、正解だと思う。

13話。アニメでしたようにAqoursのキャストがしっかりAqoursがどのように生まれたのかを説明するの、これがAqoursの最初のライブだとするとわかる気がする。りきゃこの輝きたいは泣ける。ヨハネ降臨は笑う。きゃんほんとすき。あんちゃんはとにかくお芝居が上手。ミラチケほんとに好きで、Aqoursがμ'sから羽根を受け取って、自分たちらしく輝こうと決めて9人で初めて歌う曲の歌い出しが「ヒカリになろうミライを照らしたい」なの、それってつまり「輝きになろう」ってことで、最高すぎてむり。一期の最後の曲なのに圧倒的に始まりの曲なのが本当に最高で、まぁイントロで泣く。みんなすごく眩しいし、りきゃこがちょっと涙目なとことか、もうむり。「憧れ抱きしめて」この曲をピークに持ってきたの大正解だし、最高。千歌ちゃんソロ。完っ全に上がりきる。

  • 君の心は輝いてるかい?

ミラチケからの流れ。やっぱりこのライブは始まりのライブなんだなという構成。このAqoursの1枚目のシングルで、千歌ちゃんと莉子ちゃんの2人がセンターの後ろに曜ちゃんがいるの、サンシャインらしくてとにかくいい。あんちゃんとりきゃこの最後のサビの入りスーパー最高。

  • アンコールムービー

とにかくみんながかわいい。

  • Pops heartで踊るんだもん!

ご機嫌な曲。パーティタイム!走ると揺れたりする。すーぐすわにゃはイチャイチャするんだから!!!

ロッコで移動中にエンディグ曲ってμ'sファイナル思い出すよね。あいださん泣きそうなのいいよね。きんちゃん楽しそうかわいい!ぼく『しゅかしゃーは!しゅかしゅーはおめえ!…』みんなとにかくかわいい。ぼく『俺もポンポン振りてェ〜!』一年抱き合うのはダメ!禁止!俺が耐えられない。よしりこ!

  • MC

お知らせ。昨日なかったやつ。盛りだくさん。きゃん!きゃんほんとかわいい。きゃんかわ。むり。ほんとむり。すき。かわいいがすぎる。
にゃ!にゃはとにかくかわいい。すーぐ泣いちゃうねー。ふりりん。元気でかわいくてよい!さすが!ありしゃ!しっかりしとるしかわいい。すごい。きんちゃん!きんちゃんは、すき。きんちゃんはいい子だしなー。すき。すわわ。2日目もコメントが冴えねえな!さすが!そこがいいとこ!あいださん。「格好悪いとこ見せてごめんなさいっ笑」なんか真面目なこと言っとる。愛されキャラ。しゅかしゅー!おっ!元気なばかがきたぞー!ってなる。こいつほんとなんなんだろうな。とにかくすごい。しゅかしゅーという生き物。あんちゃん。さすがリーダー。なんでこんなちゃんとできるのこの子。上手すぎる、という印象。

  • Step! ZERO to ONE

きゃん。走るしゅかしゅーはほんとなんだこれ。すげえ生き物拾ったなAqours、みたいな気持ちになる。爽やかな感動。

 

  

特典映像は幕間映像とメイキング。幕間映像はおなじみアイコンのお話。アイコンがよく動いてすげえ。内容はいつものラブライブ脚本って感じのクオリティ。メイキングは舞台裏に密着という感じでとてもよかった。ますますみんなのことが好きになるやつ。

 

偉大すぎる先輩、μ'sの後輩としての初ライブ。どうしようもなく上がりすぎたハードルを前にAqoursはしっかりやり切ったと思う。これからが楽しみになるいい走り出し。楽しくて爽やかで、Aqoursって青いんだなってなる。とにかく3rdライブはなんとしてでも行くぞって決意。チケットがんばろうな。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。