太陽の塔とか。

時間が経ってしまった。なんかよくわからんままに四月が終わりそうな気がする。少し歩くと体調があまりよくないことに気づく。

f:id:bamiiiii:20180420124927j:imagef:id:bamiiiii:20180420125001j:image

少し前に太陽の塔の中に入った。森見登美彦太陽の塔は本当に大好きなのだけど、本物もやはりすごい。子供が怖がっていたのだけれどあの反応は正解。よくわからんけど怖いし、よくわからんから怖いのか。よくわからん大きいものに対しては、畏怖の感情が芽生える。

初めて中に入ったのだけど、そもそも一般公開は1970年ぶりなので(限定公開は何度かしてたみたい)当たり前の話。なんだけれど本当に中がすごかった。でかくてすごいものに完全に圧倒されてしまった。ここまで圧倒された経験は本当に久しぶりかもしれない。

f:id:bamiiiii:20180420125643j:image

当時のパンフレットとかを持っているので、中に生命の樹があるということを知ってはいたのだけれど、実際に見るのとでは大違いだった。まるでちがう。実際に生命の賛歌が流れている中で生命の樹の周りを上がっていくのは体験としてすごい。地底の太陽も復元されて地下エリアも映像で再現されていた。地底の太陽、あんなでかいもんが無くなった話、ばかみたいですごく好き。とにかく全体的に体験としてとてつもないし700円で解説もしてくれるしで行く以外の選択肢はない。予約とかドタキャンとかがいっぱいで大変そうだけれど1970年に見ていない人は全員行くべきなのでは。解説などを聞いて地底エリアなどいろいろ、当時のものはもっともっとすごかったらしいので(右腕からエスカレーターで空中テーマ館に繋がっていたらしい)(腕の内部ほんとすごい)当時見た人がうらやましく思った。それはそれは打ちのめされたのだろうなぁ。今まで好きでたまに見上げていた太陽の塔の中にあんなに生命の樹があったこと、そんなことをおくびにも出さずにただ悠然と立っていた太陽の塔、なるほどこれは宇宙遺産なのだなぁと思った。

 

 

f:id:bamiiiii:20180420131242j:image

ガンダムとザクは相変わらず格好いい。

f:id:bamiiiii:20180420131325j:image

やったらとうまいカツサンドも食べた。

 

 

f:id:bamiiiii:20180420131421j:image

相変わらず鍋に牛丼を作ってはひたすらに食べたりしている。脂がすごいことになるので、もう少し赤身中心の部位を買った方がいいという気付きがあった。牛丼を食べたり、あとうまい焼肉を食べに行ったり、よくわからないけれど毎日牛肉を食べている。

f:id:bamiiiii:20180420131712j:image

ツイッタで見かけた安いステーキ食べ放題みたいなやつにも行った。私の写真がひどいってのはもちろんだけれど、まぁだいたいこんな感じで味もまぁだいたいこんな感じだった。安い食べ放題に行ってなるほど〜ってなるの、私はあと何回やれば学ぶんだろうと思う。なんか毎日お肉ばっか食べたりしてたら盛大に戻したりもした。

 

 

f:id:bamiiiii:20180420132058j:image

水菜と豚バラブロックのカレーを作った。サラッと食べやすいんだけど、旨味を足すために次は玉ねぎ多めとトマト缶とひき肉、あとヨーグルトを入れてやってみようと思う。あとほんといい加減次の本買え自分、とは思っている。

 

 

f:id:bamiiiii:20180420132256j:image

肉ばっか食べてたので魚を買いに市場に行った。近所の市場っぽいところは市場っぽいところだった。ばばあかわいい。タナカゲンゲ、タラの仲間らしい。

f:id:bamiiiii:20180420132544j:image

ぶりあらが安くていっぱい入ってたので楽しくなって買ってしまった。しょうがないね。

f:id:bamiiiii:20180420132642j:image

水洗いしてから気付いたんだけど、これ量多すぎるのでは。測ってみたら1.5kgぐらいあった。

f:id:bamiiiii:20180420132723j:image

とりあえず湯通ししたけどばかみたいな量。あら汁かあら煮か迷ったけどあら煮にする。

f:id:bamiiiii:20180420132825j:image

だし刻み生姜酒醤油みりんで煮る。鍋がでかいし煮汁の量がえらいことになってるし、これはあら汁にすべきだったとこの段階で思った。

f:id:bamiiiii:20180420132947j:image

落し蓋って使い捨てじゃないやつ買った方がいいのかなと思いながら、毎回ホイルとかでやっちゃう。

f:id:bamiiiii:20180420133046j:image

浅めに煮た様子。冷やして味を染み込ませる。

f:id:bamiiiii:20180420133135j:image

なーーーんでこのお皿に盛っちゃったのかな。ありえない。おいしけど脂がのってるからあんま大量に食べられない。けどうまい。

f:id:bamiiiii:20180420133308j:image

煮詰めてみたやつ。ほろほろになってるので皿に盛る段階で盛大に崩れる。顔周りの肉がやたらとうまい。まだまだあるぞ、すげえ。

f:id:bamiiiii:20180420133435j:image

あらを煮詰めている横でみそ汁を作っていたら何回味見しても味がまるでわからなくて、舌がばかになっているのかなぁと思った。食べるとみそ汁がやたらとうまい。ちゃんと味がしてよかった。大根とほうれん草と油揚げ。

 

 

f:id:bamiiiii:20180420133710j:image

この皿に魚を盛るのすき。

 

 

スクフェス5周年、110連ガチャの結果です。

f:id:bamiiiii:20180420133929p:imagef:id:bamiiiii:20180420133948p:imagef:id:bamiiiii:20180420134007p:imagef:id:bamiiiii:20180420134052p:imagef:id:bamiiiii:20180420134130p:imagef:id:bamiiiii:20180420134112p:image

f:id:bamiiiii:20180420133858p:imagef:id:bamiiiii:20180420134157p:imagef:id:bamiiiii:20180420134221p:image

f:id:bamiiiii:20180420134400p:image

特にμ'sがひどい。

 

 

f:id:bamiiiii:20180420135006p:image

最近のfgo。6章をヒイヒイ言いながらなんとかクリア。バーサーカーの力押しに限界を感じつつあるので育成をがんばることに。ようやく種火3ターン周回できるようになった。

f:id:bamiiiii:20180420135218p:imagef:id:bamiiiii:20180420135235p:image

7章に備えてガチャを回したらついに諸葛亮孔明先生。これでフレンドのマーリン借りてマシュ孔明マーリンの絶対死なないパーティも組める。種火やら何やらが足りないのでとりあえずイベント頑張って、終わったらぼちぼち7章がんばります。あと、ps+のフリープレイで我が子が誘拐されるゲームやったら息子は助からないわ主人公は自分の頭撃っちゃうわFBIの捜査官も死ぬわ私立探偵も死ぬわで大変でした、やり直す気が起きない。めんどくさいので。みなさんもまぁ、ぼちぼちでいこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。