なんだかんだで地震が怖い。

当日。地面が揺れて目が覚めた。すげえ揺れててびびる。地震は逃げ場がないのがとても怖い。都合よく飛行機に乗ったりしていることもそうそうないだろうし。その上私は誰も見ていなくても怖がってないふりをする。これはまぁそういう性分なので仕方ない。しょうもない小芝居が好きなのだ。電話が掛かってきたけど「まぁ、震度3か4くらいでしょ、大丈夫」くらいの反応をした。ニュースを見たら私の住んでいるところは震度4だったので、体感が意外と正しくて笑った。阪神大震災の時も私の住んでいるところは確か震度4だったと思う。その時の方が揺れていた気がする。それ以上の揺れを私は知らないのだなーと思った。自分が体験したことのない揺れを感じたら震度5以上なので、その時は必死になろう。とりあえずまた揺れたら怖いなーとか思いながら布団を被ったりしていた。私の家はよく言えばレトロでかわいいのだけれど、悪く言えばすぐ崩れそうだしよく燃えそうなのでそれなりに不安だ。上の階が崩れてきたら布団を被ってるくらいじゃどうにもならんだろうなぁと思いながらぼうっとしていた。圧死ってやつか。大きく揺れたら机の下に頭を突っ込もう。ニュースを見たら揺れたらすぐ屋外に走って逃げている人が映っていて、あの反応はすごく正しいし、ああいう人が生き残るんだらうなぁと思った。誰も見てなくても怖がってないふりをしている私は生き物として正しくない。ちゃんとビビり倒して生き延びようと思う。

f:id:bamiiiii:20180620105020j:image

家に居ても仕方がないのでモーニングをしに喫茶店に行った。いつもより賑わっていてみんなでNHKのニュースを見ていた。私はできるだけ日常を崩したくないのだけれど、この非日常感はソワソワするようなワクワクするような、不謹慎な気分の高まりがある。いつもよりモーニングが出てくるのが遅かったり、会計を間違えられたりしたのだけれど、まぁ地震だから仕方ないかと思った。喫茶店の方々も大変だと思う。

f:id:bamiiiii:20180620105800j:image

電車が止まっているらしいので駅に様子を見に行ったら地下鉄の駅が閉鎖されていた。駅の周りには人が多くてみんな困っている感じだった。家にいるのも不安なんだろうか。無職の友達と会社に行く必要のない無職が最強なのでは、みたいなLINEをしていた。だいたいにおいて無職は気楽だったりする。心配してLINEを下さるみなさんはありがたい。

 

なんだかんだで曖昧な昼活をしたり、店番をしに行ったりした。電車が動いてないせいか道がすごく混んでいて、いつもの倍近く時間がかかる。こんな時も出勤しろと言われるとブラックだなぁという感じなんだけど、自分の中では心配だから友達の様子を見に行く、みたいな感じだ。大変そうな人たちと大変ですね〜みたいな話をしたり、焼きそばを作ったりした。みなさんがなんとなく無事だといいなと思う。

 

仕事がろくになかった友達とご飯を食べに行った。スターバックスは営業していなくて、タリーズは営業していた。びっくりドンキーでハンバーグを食べながら、ひたすらバイクを買え、みたいな話をしていた。あとはフィクションの強度の話をした。なんだかんだで日常の強固さが愛しい。ハンバーグを食べたのに家に帰ってるうちにお腹が空いたのでまた牛丼を食べた。何かあった時に空腹だと対応力が下がるので、とりあえず腹を満たしておくことも有効な対策だと思う。地震が起きても私がすることは、風呂に入ってめしを食って寝るくらいなので、ぼちぼちでやっていこうと思う。私は日常を保つことに力を注ぐタイプなのだ。平穏な暮らしを守らねば。

 

 

ここ数日とにかく身体が重い。原因としては毎日のように泳いでいるのに風呂屋に行ってないことや食べていないことが主だと思う。プールに行くと身体の疲労が溜まるので、その分しっかり風呂屋にも通うべきだ。身体のことを考えるとプールにあまり行かずしっかり食って風呂屋にも行った方がいいのだけれど、それをするとどんどん肥えていくので、まぁ塩梅を見てやっていこうと思う。身体が重くなりすぎると、風呂屋に行ったほうがいいと思いながら動けない、みたいなことになるのでよくない。お腹が空きすぎて食事が用意できない、みたい感じだ。その状況になった時点で1ミスは確定なので、早めの回復を心掛けよう。次ターンで死ぬことがわかる前に対策を取らないといけない。あまり先のことを考えるとそれはそれで動けなくなるのだけれど、もう少しだけ先を見通して動いていこう。

 

久々に風呂屋でしっかりやると睡眠が確実に深くなるのがとてもいい。翌日のコンディションを買う、という感覚で課金していこう。水風呂の後にぼうっとしていると開けてはいけない扉が開く感じがした。ご機嫌な歌を口ずさむことで悪い方にキマるのを回避できた。お気軽トリップとしても銭湯は有能でとてもいい。

 

 

あれやこれやに対して私もそれなりにいろんな感情を持つのだけれど、実際の行動としてはとりあえず書く、でやっていこうと思う。感情の出口を一本化することでロスが少なくなるのがいい。エゴとか美学とか個人的な歪みとか、そういったものをどんどん撒き散らしていこう。今日も雨降りだね。それじゃ。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。