ふみつけ。

私です。私は私をしています。あなたは誰をしていますか。あなたがあなたをしていればよいのだけれど。

 

7月になった。というよりは7月になっていた、という感じだ。私はここしばらくプールに行けてなかったり、FGOにもあまり精を出せていなかったりで、どうやらなにやら忙しくしていたのだろう。思い返してみたところ、特に嫌なことも無かったので、嫌なことがないということは、まぁだいたい楽しいことが起きていたのだろう。それかまぁ寝ていたのかもしれない。そんなに大したことはなくても感情レベルでの素敵なあれこれは起こっていて、それは書くまでもないような些細なことばかりで、それでもまぁ感情レベルの幸せは大切にしていきたい。まだまだ私も感情の生き物なので、まぁ感情レベルでご機嫌に過ごせたら上々だと思う。人の身に起こるだいたいのことはコントロール不能なのに、感情は訓練によってわりかしコントロールが効くので、なかなか有効だなぁとは思う。ままならねえことはたくさんありますが、諦めとか絶望とか、そういったものも日常に落とし込んで、それでもできるだけ機嫌よく生きていこう。

 

 

f:id:bamiiiii:20180704004756j:image

時間があったので、久々にピンボールをしに行った。めっきりこの辺りに来なくなったので、久しぶりにやってみたらずいぶん下手になっているし、それでもとても楽しい。お気に入りのテイルズ・フロム・ザ・クリプトの台が無くなってて寂しかった。裏でメンテしてるのかもしれない。

f:id:bamiiiii:20180704005141j:imagef:id:bamiiiii:20180704005145j:image

Gurdians of the Galaxyの新台が導入されていた。Sternの新台はピカピカ派手で楽しいけど私は下手くそなのですぐに終わってしまう。相変わらず新台の導入が早くてとてもいい。そういえばスターウォーズの新台もまだちゃんと遊べていないような気がする。気持ちが弱い。ballyが1995年に出したAttack From Marsの台の隣にAttack From Marsの新台が入ってたんだけど、ballyはもうピンボールを作っていないはずで、調べたらリメイクで他の会社が出したらしい。ピンボール界の盛り上がりを感じる。

f:id:bamiiiii:20180704012222j:image

それでも私はジャージージャックのホビットがすき。マルチボールとジャックポットが狙いやすくてたのしい。もっと練習しないと。

f:id:bamiiiii:20180704012305j:image

あと、近くでSpace Invaders FRENZYが稼働してるの初めて見た。こちらは時間がなくて遊べず。またやんないと。

 

 

雑ごはんのコーナーです。

f:id:bamiiiii:20180704012913j:imagef:id:bamiiiii:20180704012905j:image

インターネットでなすそうめんのレシピを見かけたのですごく久々にナスを買って作ってみた。ごま油でなすを焼いて油揚げと唐辛子と一緒に煮てそうめんにかける、くらいの簡単なレシピだった。香川の人はえらい。
f:id:bamiiiii:20180704012909j:image

まぁ作ってる時から気付いてたんだけど、あっきらかに量が多い。いつもの多めのそうめんにナス2本と油揚げたくさんだもの。小ロットでも自炊を回せるようになりたい。味はとにかくうまい。手間に対しての美味しさが明らかに大きいので嬉しい。また作りたくなる。あと、夏野菜を買い込んで山形だしも大量に仕込みたい。

f:id:bamiiiii:20180704013424j:image

カレーチャレンジです。とりあえず玉ねぎを炒めて、ニンニク生姜を加えてまた炒める。

f:id:bamiiiii:20180704013504j:image

いつもはここでトマト缶を加えて水分を飛ばすまで炒めるのだけれど、時短を狙ってここでスパイスを炒めることにした。

f:id:bamiiiii:20180704013642j:imagef:id:bamiiiii:20180704013638j:image

ひき肉と雑に炒める。結果から言うとこのナスは大きすぎるのでもう少し小さく切ったほうがいい。

f:id:bamiiiii:20180704013845j:image

ここでトマト缶とローリエを入れて煮込んでいく。水を加えないでおこうかと思ったけど、少し加えた。フライパンが大きすぎる。

f:id:bamiiiii:20180704014039j:image

ほうれん草も加えて適当に似て、塩砂糖で味を整えて完成。スパイスが少なかった気もする。

f:id:bamiiiii:20180704014145j:image

うまいはうまいがどうもぼやっとした味になった。信仰上の問題かもしれないけれど、トマトはしっかり炒めたほうがいい気がする。あと、ナスという食材に対して不慣れすぎる。もっと油を通したり熱を入れたりしっかり煮たり、食材を思い通りの適切な状態に調理できるようになりたい。全体的にぼけた味になったので、ガラムマサラを足してチーズを乗せて食べた。追加のブーストが強すぎる感のあるうまさ。ガラムマサラやカレー粉を使わない縛りプレイに対して意味を見い出せていないのであれば、開き直って便利なものは使うべきなような気もする。もう少し自分の理想のカレーについて考えよう。

 

 

そういえば今日はいつもとは違う俗っぽいモチベーションで文章を書こうと思ったのだけれど、結局よくわからん感じになってしまった。ピンボールについて少しでも書こうとすると、正確に誠実に書こうとしてしまうので、あれこれ調べてしまってその間に熱っぽいあれはふわっとどこかに消えてしまうのだ。消えてしまったものに想いを馳せても、消えてしまったものに想いを馳せる以上のことは何も起こらないので、まぁ明日はもちょっとうまくやろうなって感じで今日は寝ることにします。おやすみなさい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。