ラジオを聞いて1日が終わる。

あれ、気付いたらもう9月なかばだ。この間やっとムーミンのカレンダーをめくった私はどうも季節に置いていかれがちだ。とりあえずは半袖をあまり着なくなった。私の家は間取り的にあまり窓を開けても風が通りにくいので、相変わらずクーラーも扇風機も使っている。ガスファンヒーターは「ほら、別にしまわなくてもよかったでしょ?」みたいな顔をしている。とにかくもまぁ、そんな感じで日々は過ぎていく。

 

 

f:id:bamiiiii:20180918234346j:image
f:id:bamiiiii:20180918234343j:image

今日の本題はラジオについてなのだけれど、ごはんについてもしっかり書く。くだらない日々を愛でることが豊かな人生の本質なのだ。てなわけで私は相変わらずカレーを作っている。人に出す機会があったら自分で食べるためだったり、とにかくカレーを作るのだ。最近はカレーの写真と一緒に材料の分量やスパイスの割合、味の感想や次回への課題のメモを残すようにしている。一瞬チキンと薄切り玉ねぎへと流れたのだけれど、やっぱり合挽き肉とみじん切り玉ねぎに帰ってきた。カレー道に迷った時もメモがあると帰ってこれる。とにかくカレーは試行錯誤するとそれに応えてくれるのがとても楽しい。カレーは真摯に向き合えばちゃんと応えてくれる。個人の趣味としてスパイスカレーはお金も調理時間もそんなにかからないわりに飽きずにずっと楽しめるからおすすめ。超たのしい。

f:id:bamiiiii:20180918235534j:image
f:id:bamiiiii:20180918235537j:image

これはわるいピザです。なんか4種のチーズウルトラ盛りみたいなピザを、さらに生地が二枚重ねになって間にチーズが挟まってるやつにしてみたんだけど、食べたらまぁ死んだ。どう考えても総量における生地よりチーズの割合の方がはるかに多い。チーズは単品より強い食べ物と合わせた方がいいなと思った。いつものピザの半分くらいの量でしんどくなった。残ったピザを暖めて食べようとしたらピザの形をしたチーズになってて笑った。

f:id:bamiiiii:20180919000438j:image

学生街のいい意味で雑な店で適当な天丼を食べた。上品じゃなくて全然脂っこいんだけど、店側にもその自覚があるのか紅生姜が添えられているところがとてもいい。学生街の学生向けのご飯屋さんでありもしなかった思い出に思いを馳せるのがたのしい。

f:id:bamiiiii:20180919000927j:image

安定のチェーン店の天丼は安定の味でとてもいい。私は天丼が好きだけど海老天は苦手なので鳥天丼を食べることができるのが嬉しい。卵の天ぷらは食べるまでは楽しいのだけれど、食べる段階になるとどう食べても黄身がお皿に溢れてしまうのが嫌で途方にくれてしまう(結局ひと口で食べた)

f:id:bamiiiii:20180919001236j:image

これは特にひどいご飯で下味を付けた鶏肉を雑に揚げ焼きにして、それをごはんに乗せてスイチリとタルタルをかけたものです。みなさんが想像した通りの味がしますし、私はそれはそれでうまいと思います。

f:id:bamiiiii:20180919002041j:image

これは前も作ったけどわりとお気に入りのやつ。牛バラとホルモンと玉ねぎをニンニク生姜醤油味噌みりん砂糖オイスターソースごま油で強めに味付けしてするやつ。ほんとに悪い味がしていい。悪いし強いし力ずくでうまいって言わされてる感じがあってとてもいい。

f:id:bamiiiii:20180919002942j:image

なんだか最近とても眠くて、11時までに起きれないのでモーニングにはなかなか行けずなのだ。秋だから?なのかもしれない。そろそろ体内時計をちゃんとしないといけない。モーニングに添えられている果物がパイナップルと梨だったの、夏から秋への変化を実に感じられて、100点だった。

f:id:bamiiiii:20180919003154j:image

セブンのつけ麺のつけ汁に食べるラー油を入れるととてもうまくなるのでみなさん各自お試しください。画像はありません。

 

ごはんの話おしまい。

 

 

昨日?はNHK-FMラブライブ!三昧とかいう頭のおかしい番組が放送していたので一日中聞いていた。12時から21時までの9時間生放送でメインMC2人にゲストが8人、終わってみたらフルで曲も74曲も流して本当に意味のわからない番組だった。エモと物量の洪水で、本当に私1人なんてただただ無力でなされるがままだった。私は店番は休みをもらって、一日家でラジオでも聴きながら書き物仕事でもしようかと思っていたのだけれど、もう全然になにもできなかった。コンポはアンテナの調子が悪いのかノイズが入るのでパソコンでラジオを聴いていたのだけれど、こんなラジオが流れてるパソコンで作業できるわけなんてないしむしろパソコンを触るのが怖かった。一日中ラジオを聴いて時々泣いて、そんな感じでただただ疲れた。今日のこの日を魂に刻みたいと思った。

μ'sとAqoursの絡みは解禁はされた感はあるのだけれどまだまだ本当に少なくて、そんな状況で公式から大量の供給がなされてしまったのでもう本当にどうしようもなかった。流す曲もオタクのプレイリストみたいだったし、話している内容やアップされる写真なんかもほとんどオタクの妄想みたいだった。あと、インタビュー何冊分だよみたいな裏話がぽんぽん飛び出すのも心臓に悪かった。流す楽曲も殺意が感じられてとてもよかった。どう考えても息の根を止めにきていた。あと、2018年にμ'sファイナルとか3rdライブの話とか聞けるの、本当に夢みたいだった。

ゲストのみなさま本当に最高だったんだけど、やっぱりそらまる先生の偉大さが際立っていた。やっぱりそらまる先生はいつだって最高で最強で、常に1000点なのほんとにすごい。喋りがとにかく達者だし、隙を見つけるとすぐボケるし、全体のバランスを見極めることができているし、なによりずっとずっと「矢澤にこ」だったのがもう感謝と尊敬だった。

メインのMCのあんちゃん、しっかりMCをしようとしているんだけど、時々気持ちが抑えられなくなり、時々ただのオタクと化していたのが本当によかった。今までよりずっと推せる。ファンだったあんちゃんが憧れの意志を継いでステージの上で輝いているな、本当に格好いい。あんちゃんが3rdライブの前にえみつんとごはんに行って、その時にバク転する話をしたらえみつんが本番前にファイトだよの動画を送った話、なんかもう泣けてしまった。μ'sがAqoursのことを応援してない訳なんてないってわかってはいるんだけど、それでもやっぱりとても嬉しい。あと、その動画の時に風がやたら強くて風の音がすごかったの、どうしようもなく高坂穂乃果でつんさんはほんとすごい。

もう1人のメインMC、つんさんは本当に偉大だった。さらっとAqours2ndのメットライフに行っていたり、いつだってつんさんは最高だ。えみつんがAqoursメンバーに東京ドームについて話してて、それをAqoursメンバーがうんうんって書いてるの、ほんとにそれ私が見たかった光景で夢みたいだった。気負わずに楽しんでねって言ってたの、本当に素晴らしい先輩だった。私たちは東京ドームがファイナルだったけど、Aqoursは違う道を歩いていくからって話をちゃんとしてあげてて、なんかもう頭が上がらなかった。みんなにも言えるんだけど、それでもえみつんが居なかったこのコンテンツはここまで大きくもならなかっただろうし、私はえみつん自体がラブライブなんだと思う。最期のつんさんの言葉、「私たちはいつまでも変わらずμ'sだし、出会った瞬間がラブライブの始まりだと思っていますので、これからもね、もっともっとよろしくお願いします」どうしようもなくえみつんでラブライブで、一番欲しい言葉を掛けてくれる。今が最高ってことだし、終わらない青春がここにあるってことだし、これからもμ'sとして好きでいていいってことをちゃんと言ってくれる。この人はやっぱり最高だしμ'sのリーダーだし、ラブライブの象徴だと思う。つんさんに至ってはもはや推すとかじゃなくて一生ついて行きたいって思わされる。とにかくほんと全部が最高でしたありがとうございました。

 

 

今夜も早く寝ようと思っていたのだけれど、けっこうな時間になってしまったりする。本当に持っていきたいものだけ持って明日にいこうね。おやすみなさい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。