台風が来たみたい。

島でのんびり過ごしている。台風が来ていたのだけれど、台風が来てもそもそものんびり過ごしている私のやることはそんなに変わらない。台風が来なくたって島の天気は変わりやすいし店は開いてたり閉まってたりするし、まぁ帰りの飛行機とか船とかが動いてりゃ大丈夫ですよね〜くらいの感じで生きてる。心配したって現状が変わるわけでもないのだから、とりあえずは楽観的に生きている。そんなことをしているからこんなことになってしまったのだけれど、そんな現状でさえ楽観的に見ているからまぁつまるところ余裕なのだ。

 

 

f:id:bamiiiii:20181005231440j:image

研究所に行った。大学を出ていない私は研究所なんてものにはてんで縁がなくて、言葉の響きだけでワクワクしてしまう。たのしい。

f:id:bamiiiii:20181005231557j:image

だいたいこんな感じの島です。私が子供だった頃よりは人口が減ってしまったような気もする。

f:id:bamiiiii:20181005231736j:image
f:id:bamiiiii:20181005231742j:image

f:id:bamiiiii:20181005231728j:image

いろんな島の展示があるんだけど、それよりと生き物がたくさんいてたのしい。サメとウミガメとゴンズイに餌をあげた。サメのプールは去年より拡張されていた。ウミガメはやはりカメなのでエサを食べるのが下手でかわいい。ゴンズイはいかにもナマズの仲間といった食べ方で、吸い付いて身体を使ってねじ切るように食べる。襲われることはないだろうけど、食べられると苦しそうだと思った。そんなことより胸ビレの棘に気を付けよう。

f:id:bamiiiii:20181005232130j:image
f:id:bamiiiii:20181005232106j:image
f:id:bamiiiii:20181005232115j:image
f:id:bamiiiii:20181005232122j:image

研究所にはとにかくたくさんウミガメがいる。ウミガメは他ではあまり見ることが少ない気がするけど、ここは気軽に餌をやれたりとても身近に感じられてよい。小さい頃ここですごく大きなウミガメを見た気がするのだけれど、あれは私が小さかったからなのか、それともほんとうにウミガメが大きかったのか、今ではよくわからない。

f:id:bamiiiii:20181005232341j:image

ゴマモンガラはとにかくアグレッシブ。やる気を感じられてとてもいい。

f:id:bamiiiii:20181005232438j:image

私はハナミノカサゴがとても好き。フォルムがほんとうに美しい。3Dモデルで作ってもらってそれをグリグリ全方位から眺めたい。それにしたってへんな写真だとは思うけど。

f:id:bamiiiii:20181005232650j:image

ニモと呼ばれているのをカクレクマノミと訂正するのは、私の仕事だと思ってやっている。それにしても写真がへたくそ。

f:id:bamiiiii:20181005233211j:image

ウツボとイセエビ、どちらもかわいい。ウツボ海のギャングとか呼ばれてるのにまのぬけた顔をしてるとこがほんとうにいい。とてもかわいい。

 

 

f:id:bamiiiii:20181005233438j:image

台風が来ていよいよ明日は泳げなさそうだぞってなったので泳ぎに行った。本当は干潮の時に行きたかったんだけど、台風が来てる時にリーフの外に出たらさすがに死にそうな感がある。そもそも干潮が7時19時とかで泳げるわけねえ時間帯だったので仕方がない。午前中はだらだらしてたいし。リーフの中で死なない適度に適当に泳いだだけだけだやはりとてもたのしい。私は海がとても好きだし、ここの海は特に好きだ。ヒメジャコガイ、ミスジリュウキュウスズメ、デバスズメ、ルリスズメオヤビッチャ、オグロトラギス、ハナミノカサゴ、ゴマモンガラ、ムラサメモンガラなどを見た。リーフの中のそこまで深くないところにハナミノカサゴがいたので嬉しかった。やはり波が出て来ていたのでみんな岩陰に避難していた。とっさに魚の名前が出てこなくなったいるので、泳いだあとは図鑑で確認しておいた。

 

 

f:id:bamiiiii:20181005234151j:image

島の商店で千歌ちゃんに出会って楽しくなってしまった。奇跡だよ!

 

 

f:id:bamiiiii:20181005234240j:image

暴風警報が出ていたのだけれど、そんなことよりカレーが食べたかったので暴発の中カレーを食べに行った。久々に食べる欧風カレーはとてもおいしい。パパイヤ入りらしいのだけれど(メニューに書いてた)欧風カレーを作ってなさ過ぎてつくり方がまったくわからなくて笑った。

f:id:bamiiiii:20181005234517j:image
f:id:bamiiiii:20181005234509j:image

台風で保育園や小学校が休みらしくてお店の子供達が帰って来たので子供と猫と一緒に遊んでいた。三姉妹と猫が4匹なのでとても賑やかだった。みんなかわいいのでとても楽しい。私は子供も猫も好きだし、意外とどちらにも好かれるのだ。好かれる理由はとてもシンプルで、すごく好かれようとしているからだと思う。

f:id:bamiiiii:20181005234829j:image

宿を移動したらさらにご飯がおいしくそしてボリューミーになったので、そりゃあとにかく食べるしかない。常にお腹がいっぱいだから常にゴロゴロしてる気がする。ここの島に居ると冗談じゃなく1日1キロペースで増えそう。こわい。うまい。

 

 

f:id:bamiiiii:20181005235355j:image

一度ヤギを挟みます。

 

 

f:id:bamiiiii:20181005235435j:image

おいしいものをお腹いっぱい食べて、お腹がいっぱいだから寝転がったりしているうちに台風は通り過ぎた。泳ぐ気はなかったのだけれど干潮の時間に合わせて海に来た。大潮だともっと引くのだけれど、それでもリーフの一番外側まで歩いて行ける。

f:id:bamiiiii:20181005235704j:image

歩いて行けるんだから歩いて行くしかない。たのしい。

f:id:bamiiiii:20181005235806j:image

振り返るとこんな感じ。潮の満ち引きはすごい。月はすごい。山田正紀の宝石泥棒にも書いてました。

f:id:bamiiiii:20181006000034j:image

こんな感じで少し深くなっているところは潮溜まりって言うのだけれど、そういうところを覗き込んで見るとわりと色々生き物がいておもしろい。

f:id:bamiiiii:20181006000213j:image
f:id:bamiiiii:20181006000323j:image
f:id:bamiiiii:20181006000235j:image

iPhoneの防水性能を信じて水中に突っ込んで写真を撮ってみた。意外と綺麗に写っているのでたのしい。しかしまぁ不安とか壊れた時のリスクとかを考えると3万くらいの水中デジカメを買ったほうがいい気がしないでもない。

f:id:bamiiiii:20181006000546j:image

f:id:bamiiiii:20181006000535j:image

干潮時のリーフはとてもたのしい。マリンブーツてかそれっぽいのを履いて、足元に気を付けて遊ぼう。海でどこにどんな危険な生物がいるかが把握できていないうちはなんでも素手で触れないようにする、というルールでやろう。

f:id:bamiiiii:20181006000907j:image

時々こんな風に潮が引くのに取り残されたドジな魚がピタピタ跳ねている。まぁそのうち潮が満ちてきたら泳げるようになるんだけど、どうも他人事とは思えずに深いところに返してあげたりした。美味しそうでもなかったし。

f:id:bamiiiii:20181006001148j:image

f:id:bamiiiii:20181006001232j:image

砂浜にはやどかりがたくさんいる。こいつは出てきそうになっても目を出してキョロキョロしてすぐまた引っ込んでしまう。やどかりをひたすら積んでいくやどかりタワーバトルという遊びをやってみた。のんびり積んでいるとやどかりが動き出して崩れるので早く積まないといけない。やって見るとゲーム性がシビア過ぎて成立しなかった。たのしい。

 

 

f:id:bamiiiii:20181006001526j:image
f:id:bamiiiii:20181006001514j:image

懐中電灯を持って散歩して、カニを見たりホタルを見たり星を見たりした。周りに電灯も全然ないのでびっくりするほど暗いし、ほんとにびっくりするほど星が見える。驚きはしないんだけれど。あと、コウモリを探したけどちゃんと見れなかった。こっちにいるのはヤエヤマオオコウモリなので都会で見るやつよりは大きいのでちょっとびびる。オオコウモリはさらにでかいらしいので見てみたさがある。

 

 

どうやらのんびりしていると明日には帰るらしい。朝ごはんは7時半なので早起きしないといけないので、今日もそろそろ寝ようと思います。では。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。