寝覚めがよかったり普通だったりしている。

昨日は寝覚めがとてもよかった。朝起きて、その目覚めの良さに朝からちょっと興奮してしまった。前日に腹いっぱいラーメンを食べたのがよかったのか風呂屋に行ったのがよかったのか、何が原因かはよくわからんのだが、とにかくすこぶる寝覚めがよかった。そのまま体の調子も機嫌もよかったので近所でよく見かける猫(お互い顔見知りだけどそこまで親しいわけではない)のためににぼしを買いに行って与えてみた。猫はにぼしを与えてみてもそんなに興味はありませんのよ、みたいな顔をしていたのだけれど、後で見たらにぼしが無くなっていたので食べていたらいいなと思った。友達に話したらカラスが食べたのかもしれないと言われた。ひょっとしたら最近の猫はもうにぼしなんてものには興味を示さないのかもしれない。

 

 

f:id:bamiiiii:20181127202108j:image

気が付けばいよいよ冬らしくなってきて、私の家の玄関にもクリスマスツリーが出された。ツリーが出てくるといつものシカもトナカイっぽく見えてきて楽しい。相変わらず私の家の玄関は冗談みたいな見た目をしている。私は薄い上着を着ていてもう少し寒くなってきたらコートを着ようと思っていたのだけれど、そういえば薄い上着よりもうすこし暖かくて、コートよりは寒い上着の存在を思い出して、本格的な冬まではそいつを着ることにした。毎日靴を履くようになったので毎日靴下も履くようになった。細々とした洗濯物が増えて洗濯物を干すのがすこうしめんどうくさい。

 

 

f:id:bamiiiii:20181127202555j:image
f:id:bamiiiii:20181127202544j:image
f:id:bamiiiii:20181127202548j:image

朝はだいたい喫茶店でモーニングをするのだけれど、最近はこの3軒を使い分けている。上から380円でフルーツが付いてきて紅茶がうまい、380円で家からすごく近くてゆで卵がうまい、400円でパンがうまくて食べ応えがある、という具合である。銭湯も近所の3軒を気分やコンディションによって使い分けている。選択肢が2つだと選ばされている感があるのだけれど、選択肢が3つあると自主的に選んでいる感じがあるので文化的に豊かな感じが出てとてもいい。いちいち選ぶのがめんどくさいという気持ちもわからなくはないのだけれど、選ぶことができる、というのは豊かなことであると思う。

 

 

f:id:bamiiiii:20181127203411j:image

前回大盛り全マシで苦しい思いをしたラーメン屋で、普通盛り全マシマシにしたところ、ちょうどよく楽しめたのでよかった。これはこれでまぁフォトジェニックと言えなくもないと思う。

f:id:bamiiiii:20181127203551j:image

東京ですごく美味しかった蕎麦みたいなのが大阪にもあると聞いて食べてきた。大きな違いとしてこちらは麺が太くてつゆが甘い。関西はやはりつゆを甘くしないといけなかったのだろうし、その結果つゆに負けないように蕎麦を太くしたのだろうと思った。他にも細かいところがいろいろと違って、また別の蕎麦としておいしくてたのしい。

f:id:bamiiiii:20181127203910j:image

私の中に一度は家系ラーメンを食べないといけないという気持ちと、家系ラーメンは週に一度までという気持ちが同居しており、結果として私はだいたい週一で家系ラーメンを食べている。なんかもうこれはプラセボ効果みたいなやつで、私はとにかく元気になる気がする。

f:id:bamiiiii:20181127204118j:image

ひょっとして私はラーメンばかり食べすぎではないのかとふと思った。しかし背脂まみれのとんこつラーメンにニンニクと高菜と紅生姜を馬鹿みたいに入れて渾然一体となったやつを食べると、もうこれはラーメンの味なのか何の味なのかよく分からんけど、脳が気持ちよくなってうまい、みたいになっている。ひょっとしたら私は早死にするのかもしれない。

f:id:bamiiiii:20181127204329j:image

連日こってりなラーメンばかりを食べているのでたまには中華そばを食べた。うまい。こってりラーメンが続くとしんどいから中華そばを挟むという思考がもうだいぶやばいのかもしれない。このあとさらっとバーガー屋でポテトのおっきいやつを2個食べました。

f:id:bamiiiii:20181127204553j:image
f:id:bamiiiii:20181127204549j:image

週に一度は家系ラーメンを食べないといけないし、週に一度はカレーを作らないといけないのだ。私のカレーはそれはそれはどんどんおいしくなっていく。前回から水や油の量やそのタイミングなどをさらに調整した結果またうまくなった。作っても作ってもうまさの天井が見えない。カレーはほんとに長く楽しめる趣味でとてもいい。これからもよりよいカレーを作り、そして共に歩んでいく。

f:id:bamiiiii:20181127204936j:image

人の髪を切ったらご飯を奢ってもらえることになり、パワーフードの店でガツガツ食べることにした。同行者が同じメニューを同時に食べ始めて私の方が二口分くらい食べ終わるのが遅くて軽くショックを受けた。昔は私の方が多くそして早く食べていたはずなのだ。あの頃の私は悪魔のように食べていた、みたいな話をした。いい大人なのに多く早く食べるやつが格好いい、みたいな価値観から抜け出せない。

f:id:bamiiiii:20181127205248j:image
f:id:bamiiiii:20181127205256j:image
f:id:bamiiiii:20181127205252j:image

道民の監修のもと、北海道の庶民風のジンギスカンをやった。野菜をたくさん食べることができて健康的でよい。煮詰まれば煮詰まるほどどんどん悪い味になってくるのがとてもいい。最後のうどんはなかなかの味になっていてすごくよかった。関西に入ってくるジンギスカンや羊肉はやはり質のいいものが多いので、もっと北海道のスーパーで売ってるあんまりものがよくない臭くて安い羊肉が食べたい。その方がきっと道民のソウルを感じることができるのだ。

 

 

f:id:bamiiiii:20181127205638j:image

子供の頃に好きだった祖母の家によくあった飴を、スーパーで買えるという当たり前の事実に気付いたので買ってみた。祖母はもうだいぶん前に亡くなったので食べる機会は永遠に失われてしまったのだと思っていたのだけれど、そんなこともなくスーパーで買って食べればよかったのだ。べっこう飴のような味がして甘くてうまい。この飴の歴史を少し調べてみたら本社がすごくご近所さんだったので嬉しくなった。昔から好きなんです、くらいの気持ちで会社を見に行ってもいいのだろうか。

 

 

今日の寝起きは普通だった。朝活の予定があり、眠くて寒いのに起きて布団から出ないといけないなんて悪い冗談かよ信じられねえわと思いながら布団から出てそちらへ向かった。眠くて寒いのに布団から出ないといけないということが全然に信じられないので社会っぽいことをするのはなかなか大変だと思う。眠い人が寝ててはいけない理由がわからないのだ。まぁそんなことを思いながらも私はぼちぼちやっていく。朝活を終えて家に帰ると目が覚めたし気温も上がってきたので、悪くない気分になり昨日の猫に今日もにぼしをやってみた。今日は連れの猫もいたのだけれど、2匹でおいおいなんだよみたいな顔をしてこちらを見ていた。いちおうぺこりと頭を下げておいた。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。