もう来年はトイレットペーパーを買うことはないのだろうなと思う。

ついこの間トイレットペーパーを買った。

私はトイレットペーパーに対してもう長いこと店で売ってるいちばん安いやつを買う、というスタンスでやっている。そんなにデリケートな尻をしているわけでもないし、そこまで上等な尻をしているわけでもない。これは個人的なスタンスなので「私はとてもデリケートで上等な尻をしているのですごくいいトイレットペーパーを使うべきだ」と思ってやっている人はそれはそれで素敵な物語を生きているなぁと思う。私の尻はそこまでの物語性をまとってはいないのだ。

私は男の一人暮らしだもんで、たくさん入ったやつを買ったらほんとうになくならない。なんだかんだで一日中家にいることも少ないので、よそのトイレをお借りすることも多いのだ。すこし観察してみたらだいたい1ロールを1ヶ月弱ほどで使いきっていることがわかった。私は毎回18ロール入りのやつを買うので、これだけあればもう来年はトイレットペーパーを買わなくていいことになる。来年のことなんてそれこそ年号すらわからないのに、どうやらトイレットペーパーを買わなくていい、ということだけがぼんやりとわかってしまってそれがなんだかおかしい。日々の生活で大きなロットで買い物をするということは、それを使い切るまでは生きているぞというゆるやかな生存表明でもあるわけで、なかなか自分は前向きに生きているなぁと思ってにんまりとした。いっぱい買ったトイレットペーパーがもったいないから生きている、くらいの理由もささやかでとてもいいと思う。

 

 

だんだんいいおじさんになってきた私の最近のテーマは「日常の肯定」であるのだと思う。

「非日常の否定」といくまで過激派ではないのだけれど、それでもやはり私は日常を肯定したい。ハレの日はたしかにすばらしいものだしそんな日がない日常は確かにつまらないのかもしれないけれど、私はそれよりもケの日を尊さを話していこうと思う。凡人である私が話すことができるのは凡人の日常の物語だし、多くの人間が本当に求めているのはそんな物語のはずだ。具体的に言うと私はマクドナルドのポテトを食べながらこの文章を書いているので、ポテトは本当にもぐもぐ油と塩と芋といった感じでもぐもぐ理屈じゃなくもぐもぐうまくてもぐもぐ食べてしまうなぁもぐもぐ、といった具合である。痩せよう、そのうちに。もぐもぐ。

 

 

みなさんご存知でしょうか。女の子と一緒に居る時にときどき発生するイベントに「私がなんで怒っているかわかる?クイズ」があります。

これは完全にランダムで発生するバッドイベントで(乱数調整により制御可能との説もあります)理不尽な難易度のクイズにノーヒントでノータイムで答えないといけなくて、不正解だとリカバリーがきかない上にさらに不幸なことが起こるほぼ負け確のいわゆるクソイベです。しかも特に正解も教えてもらえないまま終わることも多いので次回への対策が打てないこともままあります。正解を求めて解答を重ねるごとにどうしようもねえ事態になってしまいますので、覚悟を決めて被害を最小限に食い止めることを考えるのが一番です。

これとほぼ同じイベントに「いま私が本当は何が食べたいものはなんだろう?クイズ」があります。このイベントも前述のクイズとほぼ同じで1人でいる時にランダムで突然に発生し、おまけにノーヒントです。外れると腹は満たされるのに気持ちが満たされず、他のものを試してみようにも腹は膨れているしおまけに正解も特に教えてもらえないのでただただ残念なだけで終わります。こちらも膨れた腹でどんどん解答を重ねると泥沼に突入するので、発生した時点でいくらか腹をくくってしまう方がよさそうです。空腹だけに。

これらに共通する対策としては、解答を引き延ばしてとりあえず機嫌を取る、という方法が考えられます。対症療法ではありますが、そもそも根本的にどうしようもねえ問題なので対症療法がいちばんなのかもしれません。とりあえず女の子喜ぶことを試してみたり、いま食べたいものではないことはわかっているけれどとりあえず自分の好きなものを食べてみる、のようなことを試してみて、このクソイベが終わることを待ちましょう。

しかしながら私はこのクソイベに真摯に向き合うことがあまり嫌いではありません。ノーヒントで起こるこのクソイベに対して、日々のあれこれを思い出してそこに眠っているのかいないのかも定かではないささやかなヒントを拾いだし、万に一つの正解を探るというのはなかなかにやりがいがあることでもあります。自分の人生に避けがたく起こるほぼ負け確のイベントに対して真摯に向き合うということも、なかなかに大切なことなのかもしれません。要は桃鉄の貧乏神の子会社設立のルーレットを真剣に当てようとするみたいなことです。自分ではすごくわかりやすい例えを出したつもりですが、伝わっていないのだろうなと思います。なんの話だこれ。

 

 

今日は画像なしでやりたい気分だから今日はテキストオンリーです。速度制限の方も安心だね。月初めだけど。月初めといえばどうやらもう12月らしくてびびる。もう今年がおわっちまうよ。1日は映画が安いのだけれど来月こそは行こうと思って毎月忘れてしまう。リマインダーに設定しようかしらん(のび太)。話はガラッと変わってそういえば昨日会ったオタクに信頼できるオタクと言われたのがなかなかに嬉しかった。オタクじゃない人は知らないかもしれませんが、オタクには信頼できるオタクと信頼できないオタクの2種類があり、その間には深くて深い川が流れています。みなさんもできれば信頼のできる◯◯(任意の単語が入ります)を目指しましょう。それじゃあ今年もあと1ヶ月だけど、とりあえず死ぬまで生きていこうね。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。