風邪をひいて外が寒い。

気が付けばほんとのほんとに年末で、私はようやく風邪が治りそうな感じである。風邪をひいたと思ったら冬っぽい冷え込みも始まった。寒くなったから風邪をひいたのではないところがいい。久々の風邪は思いのほかしんどくて、私としてはとても珍しく病院に行った。病院の薬を飲むと本当に日に日に体調が良くなるので楽しい。やはり結果が目に見えるというのはとても大切で、結果がわかりやすいと課金したかいがありますなぁと私はにまにましている。

 

 

なにを書いていいかわからんので、とりあえずこないだ見たグレムリンの感想を書きます。

 

久々に見たグレムリン1984)、確か2は映画館に見に行った記憶がある。久々に見ると主人公が案外大人。この奇妙な生き物を手に入れる物語の場合、主人公は子供の方がいいのではと思う。近所の少年が見覚えがあると思ったらグーニーズのマウスだった。かわいい。深夜に食べ物をあげてはいけない、水をかけてはいけないというルールを破って大変なことになる。ギズモだけすごいらおとなしいのだけど、増えた他のやつはなかなかにわるい。改めて大人になって見てみるとすげえ人が死ぬからどのテンションで見ればいいのか戸惑う。これモンスター・ホラーじゃないの。子供ながらにちょっと怖かった記憶を思い出す。これトレマーズとかそっち系のやつか、おおらかな80年代。これもう世界の終わりじゃん、みたいな状況になったりしつつもなんとか収まる。最後にチクリと刺してくるのが笑えてとてもいい。

 

今期のアニメはグリッドマンゾンビランドサガとやがて君になるを見ていた。グリッドマンは最後まではイマイチ乗れなかったのだけれどアカネ君を助けてくれてよかった。出来損ないの神様という概念はとても好き。やがて君になるもHuluで見ているのだけれど、最終話だけ配信が2週間くらい待たされるのでとてもとても憤っている。見ている時は私も女子高生の頃に戻ってしまうので、キャーキャー言いながら見ている。ゾンビランドサガなんだけど、とてもよかった。結局山田たえは最後まで喋らず。しっかしずいぶんかわいく思えるようになってしまった。ストーリーや伏線や、あれこれをほうったらかしにしている感は否めないのだけれど、描くべきところをしっかりと描いてくれていたのがとても好感。巽幸太郎がとにかく最高なのだけれど、単純に宮野の負担がすげえなと思う。アイドルアニメなのにアイドルじゃない宮野が一番がんばってるっぽいのがウケる。宮野はほんとすごいしえらい。お疲れ様でした。二期楽しみにしています。

 

 

スタァライトの#1リバイバルBlu-rayを見たのだけれど、この感想はまた別で書く。量が凄いことになりそうなので。絶望のレヴューと約束のレヴューを比べることで感情が大変なことになる。最近は小泉萌香さんと岩田陽葵さんのこともどんどん好きになってきた。生田さんと彩沙の百合営業に負けて逆ギレ気味に九九組みんなのツイッターをフォローしたりしました。おれのまけだまけだ!

 

 

友達が遠方からはるばるやってきたので大阪観光をした。スマートボールをして通天閣に登った。

通天閣がすごく好きなんだけど、あいかわらずぼんくらなことばっかりやっていて、それがとても愛おしいポイントです。このダンスフロアみたいなやつにしても、なんの説明もなくただダンスフロア状態でほうったらかしにしているので馬鹿みたいで最高。ちゃんと説明しろ。あと通天閣があった場所に昔ルナパークという最高の遊園地があって、それの資料の展示がほんっとにおもしろいのでおすすめです。

 

 

f:id:bamiiiii:20181231130729j:image
f:id:bamiiiii:20181231130712j:image
f:id:bamiiiii:20181231130704j:image
f:id:bamiiiii:20181231130707j:image
f:id:bamiiiii:20181231130656j:image
f:id:bamiiiii:20181231130725j:image
f:id:bamiiiii:20181231130716j:image
f:id:bamiiiii:20181231130700j:image
f:id:bamiiiii:20181231130720j:image
f:id:bamiiiii:20181231130734j:image

f:id:bamiiiii:20181231130907j:image
f:id:bamiiiii:20181231130903j:image
f:id:bamiiiii:20181231130845j:image

たくさんめしを食いました。うまいうまい。

 

 

書き留めたいない感情はどこかにいってしまうので、できるだけこまめに書いておかないとなぁ。久々にライブハウスに行ったら汗だく裸祭りになってて最悪だった。一瞬あの頃のあの場所みたいな瞬間があって、それをきっと共有できたと思うので、それが嬉しい。

 

 

f:id:bamiiiii:20181231131006j:image

ダイオウグソクムシの画像を貼って、ロウニンアジの話をします。久々に水族館に行ったらすんごいはしゃいでしまった。いろんな素敵な魚がいますが、最近のお気に入りはロウニンアジ。大型の個体はとにかく顔が格好いいのでスーパー最高。個人的におでこのところが頑丈そうで正面からぶつかっても大丈夫そうなところと背びれの付いてらところがちょっと後ろ寄りのところが最高に格好いい。最高速で突っ走って真正面からぶち当たって砕く!みたいなフォルムをしているのが最高ですよね。とにかく本当に格好いい。海遊館の年間パスポートが5000円なので、これ買うしかないのではという気持ちです。

 

 

今日は大晦日なのだけれど、毎年恒例で大晦日に大掃除をするやつをやっている。掃除をしていると書きながら、実際はブログを書いているので、きっとこれも私の中では掃除のようなものなのだと思う。年内最終のゴミ出しまであと2時間半なので、そろそろ部屋を片付けたら洗濯機を回したり洗い物をしたり、あれこれをがんばろう。

 

 

そういえば前回の記事で、今年は初めてラブライブ!アドベントカレンダーに参加させてもらった。

久保ユリカの青春のリハビリとしてのラブライブ!とにこりんぱな。 - 黒い郵便船

一日中久保さんのことを考えて、泣きながら文章を書くという気持ちの悪い体験をすることができてとてもよかった。自分の好きなものを人に知ってもらうために全力を注ぐというのはとても最高で、これくらいの気持ちを込めて書くべきなのだなぁと思った。個人的には好きという言葉を使わずに書けたのが嬉しい。好きな文章を書いていた人に言及されたり、私の文章を読んでまた何かを書いてくれる人が居たり、なかなか幸せな体感をさせてもらった。ありがとうございました。

 

今夜は特番とか紅白とか忙しくなりそうなので、とりあえず牛丼食べて掃除でもがんばろうかしらと思います。それではみなさんよいお年を。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。