ミルキィホームズのファイナルライブに間に合うことができたので私は胸を張る。

2月になってしまっている。寒かったり暑かったりしていて、私は私でまぁなんやかんやとぼちぼちやっている。今日は早起きしてモーニングをして、午前中のうちにスーパー銭湯に行こうと思っていたのだけれどついうっかりps4の電源を入れてしまったために夕方になり、そこからやけくそになりペヤングギガマックスを食べたら1日が終わってしまった。仕方がないと明日こそはを抱えながら私は日々を過ごしている。

 

 

あれこれについてはまた別で書くとして、今日は2019年1月28日のことを書きます。ミルキィホームズという声優ユニットのファイナルライブだったのだ。会場は武道館なので私はライブビューイングで参加。ミルキィホームズはマルチに展開しているのだけれど、私はアニメも漫画も曲もほぼ通っておらず、みるみるミルキィミルキィホームズによるバラエティ番組)のファンなので、ちょっと変わった立ち位置ではある。4人がわちゃわちゃしててとにかく楽しそうなので、これはライブを見るしかないと思ったのだ。きっとこれからもっともっと、私はミルキィホームズのことが好きになるから、きっといつかファイナルライブを見なかったことを後悔するという確信があったのだ。チケットを取ってから、Spotifyで曲を予習して(10年も活動してるのでむっちゃある!)当日は映画館へ。

 

映画館にギリギリの到着になったので、すぐに開演。始まったらとにかく楽しいミルキィのライブ。コールはほとんど覚えてないのだけれど曲は聴いていたので知ってる曲が多い!曲も楽しい曲をばっかり。とにかく楽しいに全振りしているエンタメ。とても素晴らしい。そらまるがソロ曲で空を飛んだ時にむっちゃ笑ったんだけど、そのままなんでかわからないけどむっちゃ泣いてしまった。とにかく楽しいんだけどおしまいの寂しさもあるし笑い泣きみたいな感じ。それでも楽しそうに歌っている4人はとても素敵だった。愛美と彩沙の2人はミルキィの中では若手なのでとにかくかわいい。楽しそうでいい。ゲストの方々も、とにかく作品のことが大好きという気持ちが伝わってきてとてもよかった。南條さんもインフルが間に合ってなにより。喉の調子は少し苦しそうだけれど、しっかしやっぱり歌がうまい。

 

楽しい時間は本当にあっという間で、ほんとうにすーぐ最期の曲が終わってしまった。アンコールで今までのしんみりした映像が流れてしっとりするのかと思ったらミルキィアタック(みるみるミルキィのエンディング!)が始まって、やっぱり楽しくわちゃわちゃしてくれたのは本当に嬉しかった。これが彼女たちの、ミルキィホームズとしてのプライドなんだろうなと思った。でもそのあとのメンバーがそれぞれ手紙を読むコーナーは全然無理だった。ばかみたいに泣いてしまった。ずっとこのコンテンツを追ってきたわけじゃないけれど、それでも彼女たちの気持ちは伝わってくるのだから泣けて仕方がない。10年続いたユニットだし、みんなほぼ声優としてもデビュー作みたいなものだしね。特に三森の決意と、掲げられた拳の美しさには完全にやられてしまった。あれが三森すずこだ、死ぬほどかっこいいと思わされた。

 

最後の曲、そして、群青にとけていくで1人1人探偵帽を置いていくのは本当に胸が締め付けられて仕方がなかった。それでもちゃんと終わるためにここに帽子を置いてステージを去るのが彼女たちのケジメの付け方なんだろうなと思って、それが美しくて泣けて泣けて仕方がなかった。帽子を置いて4人が退場してあと、私はここまできっちり幕引きをされたのならアンコールをするのも無粋だと思ってしなかったのだけれど、会場ではアンコールの声をあげる人が多かった。

 

結局、アンコールの声に応えて4人はすぐに出てきた。「呼ばれたら出てくるよー!」みたいなことを言いながらわちゃわちゃ出てきてさっき置いたばっかりの探偵帽をひっつかんで、そんなんだから私は嬉しくて楽しくて泣きながら爆笑してしまった。これがミルキィホームズなんだなと感動した。彼女たちはほんとうに最後まで楽しませてくれるのだ。戻ってくるときに帽子を掴んだそらまる先生がすっ転んでたのは本当に完璧で、完璧にミルキィホームズだしそらまるだし、最後の最後まで最高の仕事をしてくれるそらまる先生だった。ほんとのラストは正解はひとつ!じゃない!!でおしまい。こんなもん盛り上がるしかないわけでわからんなりに声もでた。最高だった。それでも最後の最後まで拾った帽子を被らないのが美しかった。帽子を置いてステージを去るけれど、呼ばれたら戻ってきちゃうし帽子を拾うけれど、それでもそれを被ることはしないのだなと、それが彼女たちの選んだ終わり方なのだなぁと思った。とてもとても素敵で、愛のある、そしてミルキィホームズらしい終わり方で最高でした。すごくすごく泣いたのだけれど、それでも印象としてはとにかく楽しかった!という感じで、本当に素敵なライブでした。素敵な4人と仲間たちでした。そしてなによりライブビューイングだけれど間に合うことができてよかったです。これは絶対に行っといた方がいいという自分の判断が正しかったので、私はすごく満足げな顔をしている。

f:id:bamiiiii:20190211010611j:image

ほんとうにありがとうございました。すっごい楽しませてもらいました。たくさん笑わせてもらいました。

 

 

 

f:id:bamiiiii:20190211010821j:image

後日談。翌日以降も頭の中でミルキィアタックが流れて止まらないのでパチンコ屋さんに行ってしまった(ミルキィホームズのスロット台があって、フリーズ中にミルキィアタックが流れるのだ!)自宅からそんなに遠くないパチンコ屋の2円スロットのコーナーにあったのでそこそこ安心して打つことができる。これは無事にフリーズを引くことができた様子です。あとこのスロット曲もたくさん入ってるしわりとおもしろいので普通に実機が欲しくなってます。2、3万で買えるぽい。昔買ったコムギチャンSPも今は洗濯物を上に置く台になってるので我慢しようと思います。とにかくミルキィホームズ、すごくよかったですよ。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。