あれこれ。

とても最高な同人誌を大きな声を出しながら読んだ。最近は感情と声量が比例するようになってきた。この調子だと間違いなくやべえじじいになるので楽しみではある。美しいものを読むと私も美しい文章を書きたいと思う。それをどこまで渇望できるかが大切なのだろうなと思う。同人誌のことはまたしっかり読み込んでまた別で書くことにする。とりあえずまずはたべものの話をします。

 

 

f:id:bamiiiii:20190320144234j:image

これはとてもとてもうまいロイホのパフェです。ファミレスと甘く見ていたので(パフェだけに)期待値がそこまで高くもなかったのもあるけれど、食べるとびっくりうまい。うまいパフェを食べたい時はだいたいフルーツのパワーで押し切る系のお店に行くのだけれど、このパフェはパワー系じゃなくてお上手なパフェ。一番上のブリュレがちゃんとパリっと焼かれているところから始まって一番下までほんとお上手で満足度が高い。あと飲み物おいしい。えらい。

f:id:bamiiiii:20190320144645j:image

ご飯を作るのがどうしようもなく面倒な時は冷凍の鶏モモを5分レンチンして食べるやつをやる。これになにを付けて食べたらうまいかを試行錯誤するのが楽しい。最小限の手間でどこまでおいしくできるかという競技性が出てくる。塩胡椒マヨ食べラー醤油でなんか本格的っぽい味になって楽しい。おいしいから人にも食べて欲しい気持ちと、こんなもん人に出すもんじゃない気持ちがせめぎ合っている。

f:id:bamiiiii:20190320145227j:image

これはめんどくささが極まった日の弁当の様子です。こんなでも持ってきた事実がえらいということにしている。しっかし冷めたご飯とふりかけが好きなのでとてもおいしく食べてしまうしちゃんと作った時とそこまで満足度が変わらないような気もする。おかずを食べずにふりかけご飯ばかり食べたがっていた子供の頃から味覚の成長が見られない。

f:id:bamiiiii:20190320145536j:image

私の住む町の商店街はわりと元気な商店街なので、例えば小腹が空いた時に肉屋さんにコロッケを買いに行くことができるし、しかも三軒の肉屋からどこの肉屋にしようかなと考えることができる。自分で選ぶことができる、という感覚は豊かな人生っぽさがあっていい。コロッケとメンチカツとハムカツを買ってごきげんにむしゃむしゃ食べながら家まで帰った。安くてうまい。食べたあとは当たり前みたいに胃もたれになってしんどかった。胃が弱い自覚がまるでない。

f:id:bamiiiii:20190320150518j:image

冷凍の豚ホルモン1kgを買ったのでとりあえず炒め煮っぽくしてみた。おろしニンニクおろし生姜砂糖酒醤油みそオイスターソース食べるラー油で強めに味付けをした。肩ロース氏以後の世界の味付けといった感じ。肩ロース氏を覚えてからは強めの味付けに対する怯えが無くなるので世界が広がった感がある。安い冷凍の豚ホルモンだけれどこれだけ強く味をつけると臭みも特に感じないのでよい。やまきのホルモン感が少しあってよかった。

f:id:bamiiiii:20190320151108j:image

いつ行っても閉まっていたラーメン屋がようやっと開いていたので久々に食べることができた。ここ10年くらいずっと不機嫌そうでストイックな接客をしていた居なくなっていた。話を聞くと店に来なくなったらしい。どう見ても仕事が嫌そうだったのだけれどその調子でずっとやっていたからこれからもやっていくのだと思っていたけど、ほんとのほんとに嫌になったのだろうか。少しだけ寂しいけれど、ラーメン屋がちゃんと開いているのはうれしい。

f:id:bamiiiii:20190320151537j:image

何年かぶりのラーメン屋に行ったら懐かしい味がした。国道沿いのラーメン屋といった感じの味がする。これはこれでよさがある。もう少し頻繁に来た方がいいなと思った。

 

 

f:id:bamiiiii:20190320151744j:image
f:id:bamiiiii:20190320151753j:image
f:id:bamiiiii:20190320151749j:image

なんかこう色々な事情があり、自転車を買った。自転車を買うのは10年以上ぶりなので私の中ではそれなりに大きなイベントだ。バラバラになった状態で送られてきたけれどなんとか形になった。少し家の近くを走ってみたら急に曲がろうとすると前輪とペダルや足が干渉するのですっ転んだりした。クロスバイク?に乗るのは初めてなので驚いたのだけど、そういうものらしい。慣れないとあぶない。自転車を所有しない生活が長かったので日常で自転車に乗るタイミングがよくわからないのでずっと乗らずに家の中に置いている。じゃまなので早く鍵を買って外に出そう。

 

 

f:id:bamiiiii:20190320153118j:image
f:id:bamiiiii:20190320153132j:image
f:id:bamiiiii:20190320153121j:image
f:id:bamiiiii:20190320153127j:image
f:id:bamiiiii:20190320153114j:image

朝ごはんのコーナー。そろそろホットだった紅茶がアイスになることが多くなってきた。油断するとむちゃ寒い朝もあるので油断せずにいきたい。女子大生と一緒にモーニングをする機会があったので喋りたおした。半分くらい悪口だった気がする。

 

 

ワタリガニのトマトクリームパスタの話をします。

f:id:bamiiiii:20190320154241j:image

市場みたいなところに毛ガニかガザミを探しに行った。まるごと一杯のやつが欲しかったのだけれど見つからずで、冷凍の足のが売ってたので迷ったけど買うことに。1kg1000円。ガザミが100g100円は安いのだろうかね。

f:id:bamiiiii:20190320155245j:image

ガザミはとにかくかっこいい。足が青いし。色も形もすごいかっこいいのですげえ好き。超かっこいい。

f:id:bamiiiii:20190320155342j:image

とりあえず半分使うことに。500gのパスタに対して500gのカニを使う頭の悪さ。まぁ可食部少ないしね。冷凍のカニは解凍が大切らしいのだけれど、よくわからんかったので流水で適当に解凍してとりあえず茹でる。

f:id:bamiiiii:20190320155527j:image

茹でると青かった殻が赤くなってくる。かっこいい。解凍がちゃんとできてなかったのでしっかり茹でたつもりが火の通りが甘かった。次回は解凍しっかり大きい鍋で長く茹でようかしら。とりあえずこの茹でたお湯もカニの出汁が出てそうなのであくを取って煮詰めて置いておく。このお湯がかなりしょっぱいので塩加減を注意する。

f:id:bamiiiii:20190320155821j:image

殻からカニの身を取り出して別に分けておく。とにかくこの作業がすげえ時間を食うので普通に1時間くらいかかる。蟹の食べにくさはすごい。同じ量を食べるならできるだけ大きい個体の方が殻を剥く手間が少なくなるので小さいカニは不便だと思う。

f:id:bamiiiii:20190320160304j:image

横でトマトソースを作りながら並行してカニのだしをとる。さっき剥いた殻をオーブンで焼いてからカニを茹でたお湯で更に煮る。甲殻類の殻は焼くと匂いがすごく強くなるのですごい。可食部ではないのだけれど捨てるにはもったいない部分だと思う。

f:id:bamiiiii:20190320160521j:image

写真が一気に飛ぶ。塩分を控えめに作ったトマトソースに水分量を調節したカニだしと生クリームを入れて味を調節。茹でたパスタを入れてカニの身も投入。ここがクライマックスです。たのしい。

f:id:bamiiiii:20190320160707j:image

あんまり火を入れすぎずにさっと絡めるくらいで完成。仕上げにあらびき胡椒と間違えてガラムマサラを掛けてハイパー絶望したのだけれど、とりあえずティッシュで拭き取ってなんとかリカバリー。凡ミスには注意しよう。前回のやつよりカニの身がばかみたいに入っているからより強くなっている。家ではなかなか食べれない強さのうまさでとてもいい。蟹と生クリームは食材としてとても強い。手間とコストを掛けるとわかりやすくうまくなるのでやったかいがある。カニはまだ半分残っているのでもう一回作るか他の何かを作ってみよう。

 

 

f:id:bamiiiii:20190320161819j:image

なぜ蕎麦難民のみなさんに朗報ですが、蕎麦を茹でてその上に茹でた肉とごまと刻み海苔を乗せて食べるラー油と生卵と天かすを入れた麺つゆにつけて食うとわりとそれっぽさがあるのでなんとか心を繋いでいけます。できるだけうまいもんを食べて、できるだけごきげんに生きていきましょうね。どうもとっちらかってる感じですね。こちらはまぁそんな感じです。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。