劇場版ユーフォ誓いのフィナーレ見てきたよ超いいよ。

とりあえず勢いのままに書き連ねますね。ネタバレはするので嫌な方はお帰りください。そもそも公開初日の初回に劇場に行けないのは怠慢以外のなにものでもない。私は初日のレイトショーで見たのだけれど、それまでにネタバレを踏んでも初回に見に行っていない自分がわるいだけだ、文句を言う筋合いはない。もっとお前の本気を見せろ。そんなことで全国に行けると思っているのか。

 

 

とりあえず予告。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』本予告 - YouTube

テレビアニメ一期二期とリズを見ていない人間はもうどうしようもない。お前の人生はいつだってそうだ。何も成し遂げることもできず、何にも間に合うこともない。いつだって手遅れのまま終わってしまうのだ。今からがんばれ。お前の人生をやり直す、ここが最後のチャンスだ。テレビシリーズを完走しろ。リズを見ろ。そして劇場に走れ。どうしても時間がないなら一期と二期それぞれの総集編の映画を見て、それからリズと青い鳥を見ろ。映画三本を見る余裕すらない人生を送っているなら真剣にいろんなことを見直した方がいい。俺にはようわからんが、それはけっこうよくない状況だと思う。俺にはそれに対してできることはなにもない、すまん。もういっそなにも見ずにそのまま劇場に行ってもいいのかもしれない。それでも感じるもの、伝わるものは確かにあるのだと思う。逆噴射っぽくなってきたな、いったん落ち着こう。深呼吸。

 

 

お話は2年生になった久美子たち。リズと時系列は少し被っているので見ているとたのしい。ラブコメっぽい要素もあってニヤニヤしちゃうのだけれど、やっぱり私はユーフォには女と男の関係性を求めてはいない。久美子と秀一よりも久美子と麗奈の描き方の方がどう見ても力が入っているしすごくすごくロマンチックなのがとてもいい。私は結局美しいものが好きなので、男子高校生は自分もそうだった経験があるので美しくないということを知っているからだめなのだろうか。男子高校生が美しいものではないように女子高校生も美しいものではないと理屈では理解しているのだけれど、フィクションの中ではそのことを忘れたいのだ。しかし美しい女子高校生の関係性だけを真摯に全力で描いた結果、リズと青い鳥のような地獄みたいなことになったりもするのでむずかしい。今回は群像劇で、尺にも余裕がなかったので全体的には少し駆け足だった印象。だからこそリズのような、あの地獄のような密度ではなかったので見やすかった。リズのことを悪く言ってるように聞こえるかもしれませんが、最高だしめちゃくちゃ好きです。ただ怖いのでBlu-rayはまだ買えてない。魂が削られるので。

 

2年生になった久美子たち、なので新入生も入ってくる。それぞれむつかしい子たちなのだけれど、みんなそれぞれかわいい。先輩後輩の関係性が、それぞれの形があってとてもいい。みどりちゃんがめんどくさそうな少年にすげえ懐かれてるのがかわいい。特に久美子がそう見えるのだけれど、それぞれの成長が見えるのが嬉しい。久美子の中であすか先輩の存在はやはり大きく、その影響が見えるのが嬉しい。私もあすか先輩が大好きなので、久美子のあすか先輩への気持ちは私のあすか先輩への気持ちとも重なるのだ。後輩ちゃんたちも少しずつではあるのだけれど成長していく。とてもとてもかわいい。みんなすき。愛がある。奏ちゃんもめんどくさくてややこしい女の子なんだけどかわいい。さっちゃんみっちゃんもかわいい。そんで久美子は成長しすぎな。急に落ち着いちゃってまぁ。それでも同級生の前では大変そうな顔をするし麗奈の前ではまた違った顔をするし、久美子の顔の使い分けと演技がお上手。「ねぇ、なんか吹いてよ」と言うセリフと声のトーンはすごくドキっとした。

 

新3年生、先輩たちもとてもいい。加部ちゃん先輩、どうしても尺の都合か描写はあっさりとしているのだけれど私はチョロいオタクなのですぐに好きになる。駆け足気味なところを脳内補完しているところもある。まぁそれをしやすくしてくれてる上手な作品ということでもあるのだけれど。どうしてもリズを経てしまったのでのぞみぞが映るだけでウッとなる。梨々花ちゃんもかわいい。あと、ほんとにベタなのだけれど、優子せんぱいと夏紀せんぱいがすごく好き。夏紀せんぱいの最後のコンクールで一緒に吹けてよかった。夏紀せんぱいの優しいところとか面倒見とか気づかいとか、そういうところが好きだし、時々ちゃんと感情を見せてくれるところもすき。感情がわかりやすく目に出るところもすき。一生懸命練習しているところにドキドキしてしまった。優子せんぱいは最初からずっと好きなんだけど、やっぱり感情に正直なところが好き。自分が正しいことをしているかどうかなんてどうでもよくて、ちゃんと自分の感情に正直に動く優子せんぱいが好き。優子先輩には嘘がないのだ。それでも部長になってまた少し成長した優子せんぱいがすき。リボンをTPOで使い分けてるのはおもしろい。自分に正直な優子せんぱいだからこそ、夏紀せんぱいへの感謝を照れもせずに胸を張って言えるのだ。あと、部長ヅラしてた優子せんぱいが香織先輩にあった瞬間にどうしようもなくなるのほんとに好き。あと、「まじえんじぇ」って一般的な言葉でしたっけ。まじえんじぇ=りっぴーって認識だったのでびっくりしてしまった。あすか先輩に久々に会えてとても嬉しいのだけれど、それを上手に出せない久美子に対して一瞬で嬉しいわんこモードになった優子せんぱいがかわいい。

 

あすか先輩と香織先輩にが出てきたのが嬉しい。ちゃんと出してくれる。二人がパーティのお姉さんですか?みたいになってるのちょっとうける。あと、お揃いの指輪してましたよね!?!?二人と一緒にいるとどうしてもモブ感が出ちゃう小笠原先輩ほんとかわいい。北宇治ファイト〜!って言って欲しい。私はあすか先輩のことが大好きなのでとにかく会えて会えて嬉しかったです。先輩の見てる前でユーフォを吹きたいし、1年前より上手になった私を見て欲しいのだ。あと、コンクールの結果が出てすごく泣いていたのにみんなの前ではしっかりと元気な顔をしてみんなを元気付ける優子せんぱいがほんとに好き。ほんとにほんとに成長したしいい子なんですよ。優子せんぱいはいい子なんですよ。髪切ってちょっと大人っぽくなったね。ちゃんと部長としてやれてるしみんなもついてきてると思う。私は優子せんぱいがすごく好きです。

 

 

とにかくほんといいので見てください。ちゃんといいので。普通にいいので。1クールか2クールで見たかったといえばそうだけれど、それでもとてもいい作品だったと思う。意外とストーリーのネタバレはしなかった。えらい。あと、ほんとに続編お願いします。できればTVアニメ+劇場版で。時間が短かった以外の不満はありませんので。あと、なんかくさしちゃったけど久美子と秀一の描写も青春っぽくて割ときらいじゃないです。とにかく素敵な作品をありがとうございました。北宇治のみんながこれからもキラキラした青春を送れるように願っております。かしこ。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。