よかったものの話をする。

連休が終わったのだけれど、暦に縛られない方の生活をしている私なので特に何が変わるわけでもない。そんなことよりまずは本題。どうでもいいことが多すぎるので、とにかく最近のよかったあれこれの話をひたすらに書き連ねる。よくないものの話なんて書きたくないのだ。フリクリプログレを1話切りした話なんてどうでもいい。インターネットの海を個人的で偏愛的な体験で溢れさせてやろう。

 

 

f:id:bamiiiii:20190516111155j:image

ニーアオートマタ、ようやくEエンドまで見ました。ついに全世界400万本突破らしい。すごいぞニーア。プラチナゲームズにすげえ大金が入ってることを願う。社内が潤うことが神谷さんがたくさん金をかけてよいゲームが作れたらいいと思う。肝心のゲームの内容なのだけれど、売り上げに恥じない内容でとてもおもしろい。アクションは安定のプラチナゲームズなのでとにかく手触りがいい。戦闘に関してはやや単調さは否めないのだけれど、まぁ戦闘を売りにしているのでもないのでこれくらいでよい。弾幕シューティング要素がけっこうあるのだけれど、私は弾幕シューが好きだからそこもわりと楽しめた。とにかくストーリー、音楽、映像、世界観がべらぼうにいい。アンドロイドが駆ける世界がとにかく美しいのだ。ストーリーは周回を前提としたもの、発売からしばらく経っているのだけれど運良くネタバレを回避していたのでずっと新鮮な気持ちで楽しむことができた。私は滅びてしまった世界がとても好きなので、そこでの美しい物語を堪能させてもらいました。とてもいい時間でした。Eエンドまでと道中で意図せずにいくつかのエンディングを回収。そこからクエストや武器やエンディングをコンプするのはちょっと面倒なのでやってない。それでも50時間くらいは遊んでしまった。確か3000円くらいで買ったので(しかも売ると2000円くらいにはなると思う)それだけの時間を遊べるので、ゲームは安い娯楽だと思う。しかもゲームの体験は、いろんなエンタメと比較してもなかなか主体的な体験なのでやった感があってとてもいい。とにかくとてもよい体験でした。ありがとうございました。

 

 

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾 - YouTube

ようやくヴィオレット・エヴァーガーデンを見た。全話とスペシャル。予告をちょっと見るだけではわかるのだけれど映像がべらぼうに綺麗。見てる間じゅうずっと感じるネットフリックスの資本。京アニに金を渡すとここまでのものが作れるのか。普段のアニメの予算の何倍くらいかかっているのだろうか。ストーリーは人形のような人間が感情を手に入れるお話。ニーアは人間のような人形のお話だったし、人形というのはどうしても物語的な意味を持ちやすいのかもしれない。王道の物語を丁寧に作っている。作品全体のあらゆる要素を、丁寧に作っているなと感じられる。丁寧に作るということは時間や人手をかけるということで、つまりはお金をかけるということで、お金をかけるといいものができたという良い例だと思う。線の多いキャラクターにしても背景にしてもとにかく画面がずっと豪華で映画みたい。画面の隅々まで神経が張り巡らされているのでロングのカットが多いのだけれどそれもビシッと画が決まる。声優陣の演技も丁寧でお見事。豪華な画面で王道の物語を丁寧に作る、横綱相撲のような作品。キャラクターもみんな愛しくて、ちゃあんと脇のキャラクターまでしっかりと作っているのを感じる。1人だけなぜかおっぱいをほおりだしているキャラクターがいたのでそこがちょっと引っかかる。私は別に気にならないのだけれど、ここまで誰にでも勧められるような作品なのに、人に敬遠されそうな要素があるのはもったいないような気がする。しかしとても素晴らしい作品。世界の美しさと愛情の大きさを感じて、私はたやすく泣いてしまう。劇場版がたのしみですね。

 

 

f:id:bamiiiii:20190516113808j:image

ある日家に帰ったらジョージ朝倉のテケテケランデブーが届いていて、そういやずっと買うのを忘れていてネットで買って、そのことを忘れていたのだ。私はジョージ朝倉がすごく好きなんだけど、いったん内容置いといて表紙すごくかわいくないすか。内容はいつものジョージ朝倉らしくハチャメチャでワーッて感じなんだけど(くそみたいな説明)それがとてもいい。少女マンガみたいで笑っちゃったりするし(ジョージ朝倉は少女マンガ家です)(テケテケランデブーはZipperの連載)(今はスピリッツで連載してるよ!)うるせえ俺はジョージ朝倉が好きなんだよ!ジョージ朝倉はだいたいストーリーなんか破綻してるし今回も登場人物はだいたい全員頭おかしいし、ギャグ漫画なのかよくわからん感じで勢いでガーッてやってるんだけど、瞬間最大風速的なロマンチックを描くのがとにかくすごく上手で、それをとてもとても美しく描いてくれるのでそれだけで最高です。恋愛なんてしてる時はだいたい浮かれポンチで整合性なんて吹っ飛んでるし、誰も理性的な行動なんてできるわけがないのだ。恋愛論みたいなことを書いてしまって恥ずかしいのでこれでおしまい。とにかく超いいですよ。誰がなんと言おうと私はちょうすき。ラブい。

 


f:id:bamiiiii:20190516115233j:image

近所の日本酒バルみたいなとこ。いつも賑わっているのだけれどちゃんと行ったことがなくて、こないだ友達と行ったら食べ物もお酒も全部おいしくて最高。写真はトロの刺身。ここまでいい店が自宅から徒歩5分にあるのだからもう無敵になる。あと、店員さんの感じがいいのはもちろんなのだけれど客層もいい。ここの店員さんがしっかりと時間をかけて作り上げた居心地のいい空間なのだなぁと思う。尊敬。自分の好きなものの話を脈略もなく延々と書き連ねていくの、なんか往年の女子高生感あってよくないですか。わかんにくいですか。

 

 

f:id:bamiiiii:20190516115726j:image

自宅からバイクで15分20分くらいのところにうまいサンドイッチ屋を発見。ここはほんとに食べるとちょっと驚くレベルでおいしいのですごくいい。丁寧な仕事の味がする。種類が多くて安くてうまい。だいたい1つ200円しないくらいなのだけれど、このお値段でこのおいしさはなかなか見つからないと思う。なのでだいたい並んでいたり売り切れていたりでちょっと買うのが難しいのだけれどそりゃあしょうがねえなと思う。どうやら夫婦でやっているようなのであんまりたくさん作れないぽい(奥で作っているのが見えたんだけど、すごく丁寧に作っていた)。これ以上人気になったら買えなくなりそうで嫌なんだけど、うまいので各自調べて食べてください。

 

 

f:id:bamiiiii:20190516120504j:image
f:id:bamiiiii:20190516120458j:image
f:id:bamiiiii:20190516120454j:image

何にむしゃくしゃしたのかは忘れたんだけど何かにむしゃくしゃしたらしく、そんな時に冷蔵庫にはたくさん卵があったものだから私はタルタルソースをたっぷり作ったのだ。タルタルソースをとりあえず作ったらチキン南蛮をせにゃいかんとなったので鶏肉に下味と衣をつけて揚げ焼きにして甘酢に浸した。チキン南蛮はとてもうまいのでそもそもチキン南蛮の時点でお祭り騒ぎなのだけれど、それにどう考えても使いきれないほどのタルタルソースがありゃあもう神輿担いで持ってこいやみたいな騒ぎになるのだ。お店でチキン南蛮を食べる時には頭の中で肉の総量を見ながらタルタルソースの配分を考えて食べているのだけれど、今日は無礼講だ!やっちまえ!みたいな勢いでタルタルソースをあほほどかけてチキン南蛮を食うのだ。鶏モモも二枚使った、タルタルも使いきれんほどある。とてもさいこう。これが売ってるチューブのタルタルソースだと保存がきくので使い放題じゃ〜みたいなテンションにならないのでタルタルは自作した方がたのしい。あとこれ1人やって1人でちょう楽しんでるので、我ながら一人暮らし上手だなぁと思う。

 

 

f:id:bamiiiii:20190516122540j:image

ひさびさに見たバイセーシは相変わらず意味わかんなくて最高でした。

 

 

 

 

f:id:bamiiiii:20190516121614p:image
f:id:bamiiiii:20190516121633j:image

あと、こないだまで松屋でOrigami Pay祭りが開催されており、とてもさいこうな日々を過ごすことができました。私は松屋途上地域に住んでいるのでプレミアム牛めしなんてものは普及しておらず、なので牛めしが127円で食べることができたのだ。ほぼ毎日食べていたのだけれどほぼ毎回うまさに感動していた。これだけ安いと余分に買って冷蔵や冷凍して後で食べる人もいたらしい。私は松屋が「みんなの食卓でありたい」という気持ちで24時間温かい牛めしを提供してくれているのにそれを持ち帰って冷やしたり冷凍したりしてあとでまた温めて食べるのは、それは松屋の気持ちを考えるとできない、解釈違いだ、みたいな話をしたらめんどくせえなみたいな顔をされました。私は松屋の気持ちに応える男でありたいなと思いました。

 

 

他にもまぁあれこれはあるのだけれど、私は相変わらずだいたいごきげんに生きています。枕を干したらふかふかになってよく眠れるので朝起きづらい、だいたいそんな感じです。あと、カレー屋が今月オープン予定なのでそろそろ本腰入れてやらんとまずい感じだなぁって思い始めました。みなさんもだいたいごきげんに生きていてくださいね。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。