天気の子も薄暮もちょうよかった。あとH2とか。

あっつあっつでもう8月。夜はクーラーをつけっぱなしにしないと眼が覚めるようになった。暑さ、というか自然とか季節とかそういうやつとは戦っても仕方がないので(勝ち目がないので)暑さにちゃあんと負けている。クーラーの効いた室内で食べるアイスはとてもうまい。暑いのはあまり好きではないのだけれど、夏のことはわりと好きだ。

 

 

天気の子を見たのだ。

どの映画館もスクリーンフル回転って具合でやってくれていたので、仕事終わりにもちょうどいいやつがあった。前作が大ヒットするとこういったわかりやすい実利が発生する。私は新海誠ほしのこえとかエロゲのOPからずっと追っているのだけれど、作品を見終わって文句をつけている時がいちばん楽しいので、我ながらめんどくさい客だと思う。一番すきなのが秒速の1章と2章で、一番きらいなのが言の葉の庭。君の名はは俺たちのシンカイくんがちゃんとしちゃったな〜って印象。

で、天気の子なんだけどこれがこれでもんのすごくよかった。むちゃくちゃでさいこう。おかしなところとか突っ込みどころは無限にあるんだけど、監督のうるせえ俺はこれを描きたいんだよ!という強い気持ちが伝わってきたのがとにかくよかった。これKOMと同じぼんくら映画なのでは。前作のヒットを経てすげえ金やら人やらを引っ張ってきた上でこの大やらかしはお見事としか言えない。君の名はと順序が逆なら最悪だったけど。セカイ系とかエロゲとかあれこれ言われててそれもすごくよくわかるのだけれど、そんなことよりシンプルに少年の業を肯定する話なのがとてもよかった。すごくすごく力強いメッセージ。3年後のシーンはむっちゃ笑ってしまった。むちゃくちゃなのにすごくお上手。シンカイくんはすごいぞ。

 

 

薄暮を見た。こちらは劇場が限られているので見るのはなかなか大変だったけど、それをおしてでも私は見たいのだ。山本寛監督が私はとても好きで、というか山本寛監督の作品がとても好きなのだ。

東北三部作の最後の作品。いわき市の高校に通う音楽部の女の子の日常というか青春というか恋愛というか、ささやかな日々を丁寧に描いた作品。制作はなかなか大変だったらしく、途中まるで絵が動いているように見えるシーンもあったのだけれど、引っかかったのはそれくらいでそれくらいでは損なわれない素晴らしい作品でした。本当にびっくりするくらいにささやかで美しくて誠実な物語です。山本寛監督はインターネットのみなさんのサンドバックみたいになっているけど、すごく良いものを作るからクソリプを送る前にちゃんと作品を見てほしい。監督は確かに適切な言葉を選べないところはあるのだけれど、作品を見ると一種の潔癖症のようなところがあるのだろうなぁと思わされる。自分くらいの誠実さと潔癖さを他人に求めてしまうからその結果衝突するんだろうなぁと思う。40過ぎてあんな純粋な作品を作れるおじさん、ほんとうにすごいよ。しかもあの人たぶん自分の作品に込めたものを心の底から信じているんだと思う。新海誠はファッション童貞だけどヤマカンは真性の童貞。すごい。

 

 

私はインドアもやしっ子代表みたいな顔をしているので、野球とかよくわからんしみたいな理由でずっと触れてこなかったあだち充作品を初めて読んだ。H2を初めて読んだんだけど、あだち充あの人むっちゃ漫画うまいすね。2019にハイパー今さらなこと言ってるんだけど、初見なんでしょうがない。ほんとうにびっくりした。野球4:恋愛6くらいの感じでいい具合にさらっとしつつ読みやすくておもしろい。あだち充は省略がべらぼうに上手なんだと思う。絵の線の少なさとか演出とかストーリーの運びとか。引き算であそこまでシンプルに描けてちゃんとおもしろいのはほんとうにすごい。あと、あらゆる省略の根本には読者への信頼があるわけで、そこは長年やってきて築いてきたものなんだなぁと思う。私はずっと触れてこなかったので知らなかったのだけれど歴史のある大作家なのだなぁと改めて思った。もっとみんな早くH2がおもしろいってちゃんと教えてくれてもよかったのに。

 

 

f:id:bamiiiii:20190803171433j:image

ライブハウスが閉店なので、最後のイベントに遊びに行った。自分の中でこの場所はなんだろうと考える。馴染みでも行きつけでもないし、大好きっていう感じでもなくて、ホームって言い方がやっぱり一番しっくりくる。たくさん人が居て大盛り上がりで、友達や知り合いもたくさん居て楽しかった。長い歴史がある場所だし、たくさんの人に愛されているんだなぁと当たり前のことを当たり前に感じた。この場所には本当にたくさんの思い出があるし、それと同時にこの街にもたくさんの思い出がある。ここで何度も最高の夜を越えてきた私たちは、これからもきっと大丈夫だろうなとなんとなく思った。これからもずっとずっとよろしくね。

 

 

そんなこんなで暑い日々である。家のガス代を払うのを忘れていてガスが止まったけど、家でご飯を作ることもほとんど無いしこれだけ暑いと水シャワーでも気持ちよくていいし、そもそも風呂屋にすぐ行くからなんの問題もない。毎月支払いを遅れずにきちんとするような、ちゃんとした人間になろうと思う。ほんとは思ってないんだけど。今年はいいメロンを食べたけどスイカはまだ食べてないなぁと思いながらスイカバーを食べる私だよ。みなさんもぼちぼちやろうね。おしまい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。