年末年始。病み上がり。一月が終わる。

そんなこんなでもう月末、まじでびびる。年が明けたと思ったらぶっ倒れて復活して、そしたらもう一月も明日で終わり。二月は逃げるって言うけど一月だってほんと早いよね。まぁとにかくあれこれを書く。わたしはずっとあれこれを書きたかったのだ。とりあえず画像で振り返っていくやつ。写真は思い出の付箋なので。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130213227j:image

わたしは基本的に本当に大事なこと以外はほとんどのことを忘れてしまうのだけれど、写真を見て思い出した、これはとてもおいしいコロッケです。わたしは肉屋のコロッケがとても好きで、肉屋を見つけたらとりあえずコロッケを買って食べるのだ。きっとそれは本当に昔の記憶、小学校にも入る前に地元の商店街のお肉屋さんで売っているコロッケが美味しかったからで。あちこちの肉屋のコロッケを食べても思い出の中のあのコロッケよりおいしいコロッケは見つからず、思い出の中で美化されてしまったいたのかなぁと思っていた。しっかしひょんなことから小学校の頃の地元の商店街に遊びに行く機会があり、そんで好きだった肉屋のコロッケを買って食べたら思い出どおりにむちゃくちゃうまかったのだ。それ見たことかわたしの地元の肉屋のコロッケはとてもうまいんだい!と楽しくなってしまい、結局二回もコロッケを買って食べた。安くて甘くてとてもうまいのよ。昔はこのコロッケをクロワッサンに薄切りの胡瓜と一緒に挟んだサンドイッチを親が作ってくれてよく食べていた気がする。今思い返すとやたらしゃれたもん作ってたなうちの親。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130214236j:image

これはいい感じの街の写真です。雑多な街も冬の朝はなんとなく清潔な感じがしていい。レトロできっと楽しい街なんだと思う。すごく安くてうまい立ち飲み屋がたくさんあるらしいので行ってみたい。そういえばビールの大瓶、これを「だいびん」と読むのは全国共通じゃないらしい。「おおびん」って読む方が一般的らしいよ。知らんけど。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130214646j:image

そういえばライブハウスでカレーを売ったりもしたんだった。写真を見て思い出した。とにかく私はどんどん忘れてしまう。久しぶりに店を閉めて出掛けたので夕方に外を歩くのが新鮮で無駄にはしゃいでしまった。カレーはよく売れたんだけど、持ってく量が全然少なかったりそもそもわたしが完全にお遊びモードだったのがよくなかった。次ももっともっと遊び半分でやってやろう。べらんめえが。なかなか楽しい夜でしたよ。きっと。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130215127j:image

うまい焼肉を食おうとなり、うまい焼肉屋にいったら閉まっていたのだけれど、近くのうまそうな焼肉屋に行ったらとてもうまかったのでよかったよかった。ナイスリカバリーを決めた私たちであった。うまい肉はとにかく大正義だし、それを焼いてタレをつけてめしをわしわし食うのだ。それが最高でほんとうで、あとは全部うそです。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130215410j:image

店に行商人がやってきた。仕入れたマフラーをあれこれ担いでやってきたのだ。いやぁ活きのいいマフラーが入りましてねなんつって。実際に見てあれこれ選びつつも、私は結局おしゃれ力(おしゃれちから)が低いのでおしゃれ上級者と共に選んでええ感じのマフラーを手に入れた。なんか変わった形をしているのだけど、この形をしていると夜行バスとかで寝る時のU字枕の代わりにもなって便利。もちろんかわいくてぬくい。とてもいい。どれを買ったかは実際に私に会って確かめてください。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130215843j:image

年末年始はひさびさの連休とあいまった。とりあえずはモーニングをするのだ。ひさびさに家の近くの喫茶店でモーニングをしたら、もう通って何年も経つのだけれど、ようやく初めて店員さんと雑談のようなものを交わした。これだけ時間をかけてようやく少し距離が縮まったなぁと思ったのだけれど、それからまだ行けてないので思い切って喋りかけたらそっから来なくなった客と思われているかもしれない。また行かんとな。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130220314j:image

結局正月休みもカレーを食べてばかりいました。ここまでが去年の話、これ以降はきっと今年の話。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130220551j:image

年明けすぐに友達のライブに行った。これは友達とか冗談とかひいき目とかそういうのを全部抜きにしてむちゃくちゃよかった。別の友達が真ん前の席で爆睡かましてたのもよかった。早く世界は暗闇ひとりぼっちを見つけるべきだし、暗闇ひとりぼっちをいいと思えない人間は自分の感性に疑問を持った方がいい。わたしは友達でもあるのだけれど、しっかし大ファンでもあるんだよなぁ。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130221239j:image

友達と一緒に初詣に行ってしらす丼を食べた。去年と同じメンバーで同じところに行った気がする。正月はみんな休みなのが(休みじゃない人もいます)いいなぁと思う。神社の柱に人が通り抜ける用の穴が空いてあって、そこをギリギリで通り抜けることができたのがむちゃくちゃおもしろかった。人は普段ギリギリくぐれるかな?くらいの穴を通ったりしないのだ。その感覚がおかしくてむちゃくちゃ笑っていた。後からわたしが通り抜けている動画を見返したら自分でもおかしくなるくらい楽しそうに笑ったいた。いいことですね。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130221125j:image
f:id:bamiiiii:20200130221153j:image
f:id:bamiiiii:20200130221130j:image
f:id:bamiiiii:20200130221134j:image
f:id:bamiiiii:20200130221141j:image
f:id:bamiiiii:20200130221149j:image
f:id:bamiiiii:20200130221138j:image
f:id:bamiiiii:20200130221145j:image

少し長くなったので猫タイムです。正月に実家に行った時のやつです。私たちは離れて暮らしているし、あまり頻繁に会うわけではないのだけれど、しかしちゃあんと仲良しなのだ。この関係性を大切にしていきたいなと思う。正月に実家に行って家族でうまいめしを食うイベントに参加したら知らない人(妹の配偶者)が居たので、知らない人と一緒にうまいめしを食うイベントになってしまった。残念といえば残念である。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130222229j:image

年明けがんばるぞと思ったところで完全にダウンしてしまった。こんなもんどうしようもないわけで、珍しく医者に行って薬を飲んで寝ていた。私はよく食べてよく寝るのだけれど、そのどちらもを封じられてしまったので体力もゲロッゲロに落ちてしまってなんかもう大変であった。しょうがないのでFGOのアニメを見たりしていたら術ギルへの気持ちが強く強くなったしまってそれはそれでまた大変でした。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130222730p:image

術ギルで思い出した、そういえば2020福袋ガチャでついに初めてFGOに課金をしたのだ。年末にオリオンピックアップで大爆死して石を全部吐き出してしまってからは自分の中で課金する理由を探しが始まってしまったのだ。最終的にはこんなに何年も楽しませてもらっているのにお金を落とさないのは行儀が悪い、みたいなことを言い出しました。ともあれ流れるように課金をして来てくれたのはイシュタルさん。一緒にインフェルノさんも。オリオンが一番欲しかったけど大当たり。イシュタルもバビロニアのアニメに出てるのでアニメは見てて楽しくていいね。今の塔イベは100階でもういいかなの気持ちがすごいです。

 

 

そういえばお洒落な店になりたくて、BGMに流行りのローファイヒップホップを流してみたのだけれど、BGMに対して私の接客が元気すぎてどうにも合わなかった。もっと薄暗くてシーシャでも出してるようなバーで雰囲気のある店員だったらよかったのだけれど、私は元気に明るくゆかいにやっているのだ。しかし病み上がりであんまり体力がない時はローファイヒップホップを流して、元気もちょっと控えめで、ウチはチルな感じでやってんすわ〜みたいな顔でやってみたりもした。これはこれでなかなかよい取り組みであったと思う。元気が出ない時はこのメソッドで乗り切ろうと思います。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130223848j:image

友達とタピオカはじめをしたりもした。年が明けてもゴンチャはうまい。今年もしっかり飲んでいこうと思う。このブームが一過性のものでなく、しっかり定着して欲しい。少なくとも私の中でちょっと小腹が空いた時や甘いものが欲しい時、ちょっと時間を潰したい時など、もう立派な選択肢として「タピる」があるのだ。いつだってフォーエヴァータピオカ飲んでいこうぜ。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130224208j:image

東京に行って来たのだ。なぜならラブライブフェスがあったからで、その前では仕事だ店だ年中無休だとかは全部どうでもいい些事だ。とにかく私はこの2日間に人生のピークを合わせるつもりでやってきて、そしてそれは本当に最高でした。フェスの感想はまた別に書こうと思います。東京ではコメトステーキといういい意味でいかれたステーキ屋に行ってきたのだ。メニューが店名どおりライスとステーキのセットのみで1600円で、ステーキはなぜか450g(ばかでかい)なのだ。とにかくうまい肉と米をたらふく食えるのでむちゃくちゃよかった。人の心を動かすのは狂気なのだなぁと改めて思った。まともなことをやっててもなんにもならんのよ。ともあれ最高の店です。もっと近くに欲しいしもっと頻繁に行きたい。

 

 

f:id:bamiiiii:20200130224756j:image

東京から友達が書き上げた小説を持って来てくれた。ひさびさに会ってばかみたいな話をするのはとてもとても楽しい。わたしも張り切って、次の日には読み終えて、その次の日には読み込んで気になった点をひたすらメモに書き込んで、さらにその次の日にはメモを見ながらミーティングをした。そんなもんむちゃくちゃ楽しいに決まってるからね。友達の書いたものが私がちゃんとむかつくくらいにはおもしろかったのがとてもよかった。彼もがんばってるし、わたしも頑張ろうと思う。

 

 

ともあれ最近のわたしはなかなかに機嫌がいい。現実問題はあれこらやとなんやかんやがあったりなかったりするのだが、そんなことはどうだっていいのだ。とにかくわたしはまだ生きてるし、生きてるってことはどうにでもなるのだ。毎日笑って生きてやるし、やりたいこととか楽しいこととか全部やって、ちゃあんとやりきってやろうと思います。みなさんもみなさんなりのベストを尽くしてくださいね。みなさんがどうであれ私はベタ踏みでいきますので。また向こう側でお会いしましょうね。それじゃあ。