サメを洗って夏が終わる。

書こう書こうと思っているうちに9月になってしまった。こんなご時世なので夏らしいことも特にしないままだったけどよくよく考えると夏はクーラーの効いた部屋でゴロゴロするのが最高だと思っているのでそういう意味では今年も実に夏を満喫した。

 

 

f:id:bamiiiii:20200903114826j:image

サメを洗ったのだ。そういえばこいつは買ってから一度も洗ってなかった。むちゃくちゃ抱きしめまくっていたので汚れているような気もする。毎日見てるとわからないけど。これは洗濯機に入れられたサメです。えっまじすか自分洗濯すかみたいな顔しててかわいい。

f:id:bamiiiii:20200903115035j:image

これは洗われる直前のサメです。ほんまにこれいけます?みたいな顔をしている。IKEAのサメは表情が豊かなのでどんな時でもだいたいええ感じになるのでたのしい。

f:id:bamiiiii:20200903115301j:image

これは洗い終わった直後のサメです。ふぅ〜終わった〜みたいな顔をしている。明らかに色が白くなってるし、脱水が終わった時点でほぼ乾いているので思ったより洗濯に向いてそう。

f:id:bamiiiii:20200903115421j:image

これは干されてる時のサメです。どうしても水揚げっぽくなる、かわいい。脱水の時点でだいぶ水が抜けてるとはいえでかいサメなのでそれなりの重さがあるので洗濯ばさみがわりと限界ぽい。

f:id:bamiiiii:20200903122252j:image

そんなわけで洗って干してブラッシングもして(サメ用にブラシを買ってきた)ふわふわできれいになったサメです。仕上げに香水もふりかけたので最高のサメになってしまった。これでつまりはわたしの家が最高のサメのいる家になったのでますます最高になったのだ。やったね。

f:id:bamiiiii:20200903122651j:image

写真でお気づきでしょうか。新しいソファーを手に入れたのだ。でかい!かわいい!ふかふか!ジモティーでかわいいソファーを見つけたのだ。前まで二人がけのソファーにクッション満開でサメまでのせていたので大男のわたしはそれなりに手狭だったのだけれど、これは3人がけで角のとこもふわふわ素材なので、スーパー快適です。やったね。

f:id:bamiiiii:20200903123046j:image

旧ソファーはベランダに出しといたのでもう少し涼しくなったらここでのんびりすることも可能になりました。一階だからむちゃくちゃ人と目が合うし室外機の風をむちゃくちゃダイレクトに感じることができます。

 

そうだ、生活をよくすることへの意識が高まりだしたのだ。

 

f:id:bamiiiii:20200903123357j:image

これは前までのテレビ周りです。テレビの左にあるのがコンポのスピーカーなんですけどコンポがやや壊れていてほぼ使っていないのでこのスピーカーをテレビに繋いで使ったいくようにします。あとテレビに映っているのはダライアスバーストクロニクルセイバーズです。DBCSはPS4とほぼ同時に買ったのにずっと遊べているのでむちゃくちゃ最高です。こないだひさびさにギガンティックバイトと戦ったらすんごい苦労しました。ヒリついてたのしい。

f:id:bamiiiii:20200903123714j:image

コンポの配線の長さがたんなくて自分で切ったり継ぎ足したりしてなんとかステレオ環境が整いました。スピーカーとかホームシアターみたいなやつハードオフとかで安く売ってるんだけど、特に追加で何かを買わずにテレビの音がよくなったのでうれしい。画面に映っているのはセールで100円で買ったライズオブトゥームレイダーです。ライズオブトゥームレイダーはそもそもララクラフトの物語にあんまり乗れなかったし(むちゃくちゃ危険を冒してまで遺跡を探検したくはない)操作性があんまり合わなくてすぐ酔ってしまうのでわりと序盤で投げ出してしまった。

f:id:bamiiiii:20200903124249j:image

家にいる時はだいたいこんな感じでソファーに座ってゲームをしているので、ソファーとテレビが強くなったので単純に体験としての質が上がってむちゃくちゃいい。これはクーラーの効いた部屋でライジングロックフェスを流しながらバトオペ2をしている最高の夏の1シーンです。バトオペはAとA-を行ったりきたりしている。ステイメンは使っていて楽しいし乗れている感じがするのだけれど(それになによりかっこいい!)、そんなに乗れている感じのないキュベレイに乗ってる時が一番勝てている気がする。ファンネルはつよいしおれは離れたとこからチュンチュン撃ってるのが性に合う小物なので。

 

そんなわけで生活の質をあげるのはたのしい。投資に対してのリターンをわかりやすく毎日感じることができる。まぁそれも当たり前になってしまうと感じにくいのだろうけど。あとは毎日掃除機をかけると特になにが変わるわけではないのだけれど家がきれいで気持ちがいい、みたいな当たり前の気づきもあった。これはすぐサボってしまうのでちゃんとしよう。夏は特に暑がりなのでインドアが加速するので家をよくしていくのはとてもいいと思う。あたまふわふわガールなので今買おうと思ってたらものは、ヘアマスクとニトリの高さが調節できる枕とあとジェラートピケのパジャマなのだ。冬にむけて暖かくて着心地のいいパジャマというか部屋着がずっと欲しかったのだけれど、それでもやっぱり暖かくて着心地がよくてもだせえスウェットみたいなのよりもこもこの可愛いやつの方がアガるじゃん?とわたしの中のギャルが囁くのだ。ただそれなりにお値段がするので部屋着とかパジャマに上下で1万円とか出すのにびびってます。まぁそのうち買うのだけれど。

 

そうだ、私はギャルなのだ。おれの中のギャルが髪なんて明るい方がアガるしピンクの方がかわいいじゃん?というのでがんがんブリーチしてどんどんピンクも入れてる。ただブリーチはまじで頭皮が痛くてなんかもうかさぶたみたいのできまくるし髪も傷みまくって人形の毛みたいなびよんびよう状態になっちゃってる。それでもどう考えてももっともっと明るくしたいしもっと鮮やかなピンクにしたいからやるしかないギャルは大変なんだよ。

 

 

この夏は半袖のシャツをよく着ていた。私は長袖シャツを信じているので毎年暑さの限界まで長袖シャツでがんばって、それから半袖シャツを来てまたちょっとでも涼しくなったら長袖シャツに戻すということをしていたのだけれど、今年はちゃんと早めに半袖シャツを着たのだ。

f:id:bamiiiii:20200903130550j:image

なぜ今年は半袖シャツを着たのかというとそれは半袖シャツを買ったからで、今年は変な柄の半袖シャツをたくさん買って着ようという気分になったのだ。写真は友達の店で買った変じゃなくてふつうにかわいいシャツです。自分はファの人じゃないしファの方の人に対しての苦手意識というかまぁ完全に嫌いなのだけれど、服をあれこれ買ってるうちにそんなわたしにももう今年買った服しか着たくない!みたいな気持ちが湧いてきてなんかおもしろかった。せっかくなのでずっと切らしていた香水も買っていい匂いもするようにしています。なぜならいい匂いがするとアガるからです。

 

 

f:id:bamiiiii:20200903131158p:image
f:id:bamiiiii:20200903131153p:image
f:id:bamiiiii:20200903131138p:image
f:id:bamiiiii:20200903131128p:image
f:id:bamiiiii:20200903131149p:image
f:id:bamiiiii:20200903131133p:image
f:id:bamiiiii:20200903131143p:image

長くなってきたのでちょっと休憩。うちのかわいい中須を置いておきます。無敵級 * ビリーバーほんとむちゃくちゃよくないですか。中須かすみの魂のあり方が美しくて泣いてしまう。中須はというか相良さんはなんかステージの上でむちゃくちゃいいよね。

 

 

初めての試写室のコーナー。

f:id:bamiiiii:20200903132006j:image
f:id:bamiiiii:20200903132010j:image
f:id:bamiiiii:20200903132001j:image

安心と信頼の花太郎グループが牛丼とカレー食べ放題のキャンペーンをやってて、それに店舗独自のキャンペーンも重なって、60分100円で牛丼とカレーが食べ放題みたいないかれたことになってたので行ってみた。牛丼とカレーが食べ放題とかそんなもん天国とか楽園とかそういうやつで、半信半疑で行ったらほんとにそうだった。味はなかなか悪くないですなって感じだけどコロッケがあったり紅生姜とかスパイスとか味噌汁とかいろいろ揃っててやっつけじゃなくてちゃんとおいしく食べて欲しい気持ちが感じられてえらいな思う。楽しくなって2杯ずつ食べて完全に満腹になってしまった。初めて行った試写室はネカフェより全然快適だし個室だしでなかなかよかった。大男のわたしでもちゃんと足を伸ばして寝ることができるのだ。せっかく試写室に来たから試写室らしいことをしようと思ったんだけど、廊下は静かなのにモニターにイヤホンがなかったので自分の部屋からだけそんな音声が流れてたら恥ずかしいので結局昼寝だけして帰ってきた。後から友達に教えてもらったんだけど試写室の個室はちゃんと防音だから廊下に音は漏れないらしい。今はキャンペーンが終わってるけど3大欲求が全て満たせるからなかなか素晴らしい施設だなと思う。

 

 

食べ物のコーナー。

f:id:bamiiiii:20200903133256j:image

これはギガとり丼620円です。むちゃくちゃ安くてうまいのだけれど米が3合あるので食べると完全に終了するのでやめといた方がいいです。

f:id:bamiiiii:20200903133414j:image

これは同じ店のとり丼の大盛り400円です。これでも1.5合あるしこれくらいでちょうどお腹いっぱいになるので結局これが答えです。もちろんうまい。

f:id:bamiiiii:20200903133552j:image

これは汁なし400gの全マシです。二郎系は500gも食べれるんだけど完全に楽しさより苦しさが上回るので大人しく400gにしといた方がいいです。300g全マシマシでもいいかも。大阪の二郎インスパイアはあれこれ行ったけどここがあたま一つ抜けてる気がする。他の店食べたあとにもうしばらくいいやってなるけどここはまた来ようって思う。うまいでかいやすいは正義。

f:id:bamiiiii:20200903134035j:image

やすべえ難民だったわたしですが、ようやくつけ麺のホームが見つかりました。これからここで末長くお世話になるつもりです。最後の割りのスープが柑橘の香りがするのがとてもいい。

f:id:bamiiiii:20200903134447j:image

ごはんと替え玉が食べ放題とかいういかれたラーメン屋があると知ったのでわりと遠いんだけど行ってきました。1回目はごはん3杯とラーメン3玉を食べました。2回目はごはんを食べずに麺に集中したので6玉食べることができました。帰りにそんなに食べる必要ないなと思いながら激烈な腹痛でした。

f:id:bamiiiii:20200903134751j:image

あと、いい感じの家系も発見しました。大阪の家系は新しいところにちょいちょい行ってるんだけどなかなかこれといった店が見つからなかったんだけどここはちょっと遠いけど通おうと思うレベル。こんな見た目だけど意外とちょっと上品な味。全部ふつう派の私だけど次はかためこいめおおめにしてみようと思う。

f:id:bamiiiii:20200903135247j:image

あと、わたしは女性声優なので春日亭に行きました。小山百代さんと岩田陽葵さんが好きなやつですしわたしも小山百代さんと岩田陽葵さんが好きなので両思いみたいなものですね。油そばはあんまり食べないんだけどうまい。あれこれトッピングがあるんだけどマヨネーズを入れるとジャンク度が急上昇して笑ってしまう。油王を目指してがんばっていきます。

f:id:bamiiiii:20200903181606j:image

あと平日しゃぶしゃぶ食べ放題60分999円にも行った。一番安いコースなので豚肉の一種類なんだけど予想してたよりもうまいし肉をつけるたれもたくさん種類があったしあとご飯とかカレーとかデザートとかいろいろあって完全にはしゃいでしまった。むちゃくちゃ食いました。豚肉を食べると元気になるので。

f:id:bamiiiii:20200903181829j:image

うなめしギガ増し+1100円を食べました。550円のうな丼はどんなもんだろうのつもりで行ったのですが、うな丼W(うなぎの量が倍)が1000円でさらにご飯も大盛りが無料で、さらにうなめしギガ増し+はうなぎの量がうな丼の4倍でさらにご飯大盛り無料で期間限定らしいので、そんなもんこれ一択じゃろがいや!みたいになってしまった。安いのに予想してより全然うまいのでまた行きたいしこれレギュラーでやっててほしい。うなぎを食べると元気になるので。

f:id:bamiiiii:20200903182508j:image

太りそうなもんばっか食べてるんだけどたまにはヘルシーなものということでファラフェル屋さんでサンドイッチを食べました。思ったより近所でうまいファラフェルが食べられてうれしい。エジプトにいた時は毎日朝ごはんにファラフェルのサンドイッチを食べてたんだけど、現地の値段より10倍以上高いけど現地のやつよりうまいです。ボリュームがあるし野菜ばっかだからヘルシーな気もする。いい加減コシャリも作ろうと思います。

f:id:bamiiiii:20200903183231j:image
f:id:bamiiiii:20200903183227j:image
f:id:bamiiiii:20200903183220j:image
f:id:bamiiiii:20200903183223j:image

あと、今年の夏はわりとかき氷を食べました。まぁどこもなにもやってなかったからしょうがない。1時間くらい並んで1000円出してかき氷を食べたりもしたんだけど、最終的には近所の風呂屋の安いかき氷でええやんってことになりました。あと、むちゃくちゃ食べてばっかみたいに思われがちですが3月から14kgくらい痩せてます。ダイエットがんばってますむちゃくちゃ食べてないです鋼の意思でやってますほんとです。

 

 

f:id:bamiiiii:20200903183630j:image

ひさびさに映画館で映画。ロンド・ロンド・ロンド。公開初日に見たのでネタバレ0で見れたのでよかった。劇場はとにかく画面と音がでかいのでそれだけで体験の格がどんと上がる。内容もほんとに再生産総集編やわそんなもんみたいなうひゃー!うひゃー!うひゃー!って感じでした。まひるちゃんはほんとに可愛い。香子もかわいいし華恋ちゃんもかわいいし九九組はほんといいね。新作がたのしみ。

 

 

f:id:bamiiiii:20200903184035j:image

ムーミンを読み返した。全部読んだことがあるんだけど意外と家に本が無かったりで抜けてたのはまた集めたりもした。ムーミン谷の冬は何回も買ってる気がする。改めて読み返すとむちゃくちゃおもしろい。やっぱり冬が大好きなんだけど他もいい。たのしいムーミン一家はいわゆる一般的なムーミンのイメージに近くて(ミイはいないのだけれど)それもまたむちゃくちゃにいい。素晴らしすぎて泣きそうになる。全部締め方がいいよね。パパのあかんたれっぷりが愛しい。十一月はほぼずっとディスコミュニケーションなのもすごい。なにせ状況は最初っから洪水や彗星やらでわりと暗いんだけどそれでもユーモアと愛があるからたのしい。ヤンソンのユーモアと愛がとにかくすごい。あと改めて見ると挿絵がむちゃくそかわいい。これは初期の方が好きです。

f:id:bamiiiii:20200903184633j:image

そんなわけで原作を読み返してムーミン展に行ってきた。ヤンソンの原画がいっぱい来てるから行くしかない。はいってすぐたのしいムーミン一家の表紙のでかい絵があって声が出るし泣きそうになるし一生見てられる。思ったより原画がたくさん来ててたのしい。絵がべらぼうにうまい。かわいい。それの本物がたくさん来ててさいこう死しそうになった。外国版の表紙なんかは全然見たことない水彩画みたいなやつだったりするんだけどそれもかわいい。古いグッズみたいなのもたくさんあってたのしい。むちゃくそにかわいい。フィンランドムーミン美術館もむちゃくちゃよさそう。行きたい。

f:id:bamiiiii:20200903185025j:image
f:id:bamiiiii:20200903185029j:image

1人で行ったのでフォトスポットで誰かに写真を頼むことができずにフォトスポットの写真を撮った。ムーミン谷の冬のフォトスポットだったしスニフの洞窟の中に入れたのに!

f:id:bamiiiii:20200903185221j:image

すてきなしっぽのリスと海底の竹馬の挿絵の絵葉書を買ってきました。むちゃくちゃよかったのでしあわせがすごい。こんなに楽しいことはめったにないので。まだ他の地方でもやるみたいなので行ける人は行った方がいいですちゃんと原作読んでから行きましょう。

 

 

f:id:bamiiiii:20200903185548p:image
f:id:bamiiiii:20200903185555p:image
f:id:bamiiiii:20200903185600p:image

さて、この夏のFGOですが、ちょっと遅れてオリュンポスをクリアしました。ふらっと呼符で来てくれたジャンヌオルタさんと配布の星5でもらった玉藻さんが大活躍。5章のキリシュタリアに完全にやられてしまって、しばらくずっとキリシュタリアのことを考えていた。だって最後のバフの意味とかAチームのみんなとの旅路とかとにかく最後のシーンのセリフが全部むちゃくそに刺さってしまった。だってあのキリシュタリアがそんな子供みたいな願いを言うとは思わなくてむちゃくちゃになってしまった。7章はほんとに最高でした。それでも本当にキリシュタリアと一緒に人理を修復したかったなと思う。

f:id:bamiiiii:20200903190525p:image

そこからはキャストリアを80連で引けたので全部が終わりました。水着武蔵ちゃんを玉藻とパラケルススとフレンドの嫁ネロでなんとかシステム組もうとしてて嫁ネロ自前で欲しいからピックアップ来ないかな〜とか思ってたのが全部Wキャストリアでええやんになって終わりました。水着武蔵ちゃんだけじゃなくて使いどころがわからなくて放置していたんだけどうちのカルデアにはスペースイシュタルも居るのでほんとになにも要らなくなりました。アーツパの時代がやってきました。

f:id:bamiiiii:20200903190939p:image
f:id:bamiiiii:20200903190945p:image

周年の福袋もスルーして水着イベントもそんなに回す気もなかったんだけど呼符で水着イリヤとアビーちゃんが着てくれました。ありがてえ。水着イベントは夜に1人で家でやってたらなんか普通にちょっと怖かったんだけどちゃんとクリアしてアイテム回収も終わりましたえらい。これからしばらくほんとにWキャストリアと水着武蔵ちゃんとスペースイシュタルだけでなんとかなりそうな気がするからガチャは我慢できそうです。陳宮も鬼えげつない火力になるのも笑ってしまう。あとfate熱が高まってきたのでfatezeroを見たらすごいおもしろくてウェイバーくんが可愛かったので今はロードエルメロイ二世の事件簿みてます。

 

 

9月になってここ最近は夏の疲れか夜中までゲームをやりすぎてるのかそれともダイエットのせいか身体がやたらとだるくて普段しない寝坊を連発したりしてるから早く寝た方がいいなぁとかあれこれ思ってるんどけど、そもそも1月から休んでないのは普通に頭おかしいと思うんだけど休むタイミングも完全にわかんなくなっちゃてるからね。店のエアコンを変えたりしたので昼寝の質は上がったのでまだ戦えるような気もしますが、とにかく無理はあんましすぎんようにしよう。みなさんもぼちぼちでね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。