無職は無職らしく。

昼である。昼というか、夕方ぽくもある。
3時45分は昼なのか、夕方なのか。
小学生くらいの頃は午後4時は立派な夕方だった気がする。
働いていた頃の感覚だと、午後4時は昼間である。
そういえば、年を取るにつれて、どんどん夜型人間になっている。
日付が変わるまでは早い夜、みたいな感覚である。
無職になって数日が過ぎた。
曜日感覚とか、時間の感覚がゆるーい、日々を過ごしている。
さっきまで読んでたブログの文体に引っ張られている。面白い。
最近古賀及子さんの文章が好きなのです。
実に優しくて素敵な文章を書きなさる。

昼は鶏モモ肉を焼いた。
胸肉とモモ肉が、すぐどっちがどっちかわからなくなる。
酒塩胡椒と味覇を擦り込んで焼いた。
スイートチリソースでソースも作ってかけた。
適当なのに美味しい。ありがたい。
冷蔵庫にはアイスがある。
アイス長者だ。富めるものだ。

雨は止んだ、しかし花見は中止である。
楽しみだったのに、悲しい。
急に今夜の予定空いたみなさん、何するの。
まぁ、来年も多分桜は咲くから、みんなで花見をしましょう。
楽しくわちゃわちゃできると嬉しい、です。

珍しく町内放送、みたいなのが流れている。
チャイム以外はあまり良く聞こえない。
地域の人みんなに情報を伝えようとして、大きい音で伝えるってアナログさが楽しい。
音がボヤけたり、輪唱みたいに遅れて聞こえてくるのもなんかアホみたいで可愛い。

昨日は割と人が遊びに来た。
人気者みたいで嬉しい。
髪を切ったり、なんか色々して遊んだ。
ひるたが大人しかったのが面白かった。
なんとなく、自分を介して人が繋がるって感覚が面白い。
自分ってそんな人だっけなーって感覚。

エジプトに行く餞別?みたいなのを貰った。
お守りと、除菌シートと、粉ポカリと粉アクエリを貰った。
どうやら、エジプトで欲しかったものランキングの上位グッズらしい。
素敵な気遣いが出来る人だなぁ、と感心する。
出来る方だなぁと、素敵な人なだなぁと思った。きゅん。

お前が嫌いなあいつも、あなたが嫌いなあの子も、僕にとっては大事な友人だから、なんとなくそんな感じで世界が平和に回ればいいなと思います。
しかしまぁ、身内にはとことん優しく、身内の敵にはとことん厳しく、です。

意味の分からないラインが来て、秒で返すが返事が無い。
まぁ多分、送りたかったんだろうな。
そう思うと可愛く思えてくる。
末期だ、実に末期だ。楽しい。

明日は父の誕生日ですよ。
プレゼントを買わないと。お届けしないと。
ウチの父は素敵だから、僕は歳を取るのが怖くない。
それに、オジ活もせねばですしね。

旅立ちの日は近い。
まるで準備をしていない。
Tシャツと水着があればいい気がする。
とりあえずタブレットは調達した。
ネットに繋がらなかったら死んでしまう。
現代の抱える闇ですね、とか言ってみる。

さて、出かける準備をしないと。
YC(山本珈琲)にカツサンドを食べに行きます。
今夜も楽しく過ごせそうですよ。みなさん!