七夕ラプソディ。

七夕すね、しかし。
短冊は書かず。みんな本当に書いてるの。
ただただ、実家で高等遊民ぶっていました。
本を読んで、昼寝して、猫と遊んで、海を散歩して。
桜庭一樹赤朽葉家の伝説が素晴らしかったです。

少し前までfallout shelterってスマホのゲームをコツコツしてたんですけど、こないだ勢いで消しました。
もともとfalloutってゲームがあるんですけどそれのスマホ版で、核戦争後の荒廃した世界で地下核シェルターを管理するゲームです。発電所・浄水施設・食堂を作って電気・水・食料を供給しつつ住居や娯楽施設なども作って、住人の満足度を上げながらシェルターの運営をする訳です。昔Macでtowerってゲームがあったんだけど、それイメージしてくれると分かりやすいです。各住人にはそれぞれパラメーターがあるから、そいつの合う施設で働かせてたりパラメーターの低い住人はトレーニング施設で鍛えたり、外の探索に出掛けさせたり外敵の襲来などのトラブルに備えたりします。住人は増やすには外から訪ねてくるのを待ったり、ラジオ局を作って外に呼び掛けたりするのも有効なんだけど、住居施設に男女を入れとくと子供を作るからそれで増やすのが手っ取り早い方法な訳です。で、大きい部屋だと6人まで住めるんですけど、そこに男女それぞれ3人ずつ入れておくと三組のカップルが出来て三人身籠るんですけど、男1人女5人でも女性全員身籠るんですね、それが自分の中でブレイクスルーでした。6人の労働力を使って3人の子供を生産するより5人の子供を生産する方が遥かに効率的だから、産めや増やせやの時代には一夫多妻の方が向いているのかもしれないな、と思いました(本来夫として居住施設に住む予定の男は発電所などでひたすら働かせる)。で、1人の男が同じ部屋の女を次々に身篭らせていくのにニコニコと暮らしている女たちもすごいなー思いつつ(なぜか幸福度は減らない)これって完全に産む機械的な運用だよなーとか、羊の群れは繁殖期にリーダーの雄が全ての雌を妊娠させるから繁殖期が終わるとリーダーの雄がものすごく痩せてしまう、みたいな話を思い出しました。今やってるマッドマックスもそーゆー運用してるんでしたっけ。他の施設で働く住人はどんどんレベルが上がっていくんですけど、居住施設でひたすら人口を増やす為に子作りをしている人たちはレベルが上がることもなく、ひたすらレベル1で女性は常に妊娠しているこの感じがなんかもういかにも世紀末って感じでした。このシェルター将来的にはすごく血が濁って遺伝的におかしなことになりそうだなーとか思いながら下衆い運用をして住人の幸福度を上げていくのが楽しかったんですけど、だんだん住人が増えていくにつれてやることが多くなってきて、このディストピアを支配しているはずがいつの間にかディストピアに支配されている、その構造も面白かったです。でも外の荒廃した世界から見ると生活に必要な資源が揃って人が満足して働けるように考えられているこのシェルターは多分ユートピアに見えるんだろうなって感じももうどうしようもなくて良かったです。まぁ僕は高等遊民なのでスマホゲームに支配されてる訳にもいかないので削除しました。こんなゲームにここまでくだらないことを考えてしまうくらい、高等遊民の頭の中は平和です。

ゲームと言えば今日星のカービィのBGMを聴きながらバイクに乗ってたんだけど、カービィのBGMっていいよね。初代。ゲームボーイの初代カービィは操作のレスポンスとか効果音とかグラフィックとかBGMとかがすごく洗練されてるから、ゲームとしての手触りが本当に良くて好き。ゲームとしての手触りが良いとキャラクターをただ動かすだけで気持ち良いから、ほんとカービィは名作だと思います。ちなみに僕は弾幕シューが好きなので、怒首領蜂大往生の5面で処理落ちとかしだすとBGMや緊張感も相まって脳汁ダラダラ垂れ流してものすごく気持ち良くなります。実に気持ち悪いですね。

あ、そろそろ夏アニメが始まりますね。
あと、この時期にまとめて春アニメ一気見しようと思うんで、何が良かったか教えて下さい。とりあえずユーフォニウム見ようと思ってます。あとプレアデス。

今日はアニメとかゲームの話ばっかり書いてるから、なんかオタクみたいでいいですね。
アキバで物語シリーズの七夕祭がやってて、とりあえず傷物語はまだ作ってるらしいので良かったです。秋クールは終物語とかすごい嬉しいんですけど、傷物語は今年は無しってことですね。とりあえず終物語の最終回までに傷物語の続報が無かったら何を楽しみに生きたらいいか分かりません。でも傷物語八九寺出ないんだよなー、ぐぬぬ

ともあれ、今日は七夕です。
笹の葉ラプソディなつかしーなーとか思って検索してたら七夕ラプソディの予告とかまで久々にYouTubeで見てしまってうはぁぁぁああああってなりました。ものすごく胸がキュンってなって苦しかったです。ただただ辛かったです。
曇り空ですが雨は止みましたので、みなさんは織姫彦星よろしくなんかええ感じのロマンチックな七夕をお過ごし下さい。出来れば誘って下さい。今からでも全然大丈夫です。
こちらからは以上です。