風邪をひいたひょうしに。

鈴は鳴らないし、鐘も鳴らないし、私はカエルではない。せめて風鈴でも吊るそうかしら。とにかくここ数日風邪をひいていた。風邪をひくと本当に厄介で、思考力集中力が低下するのでろくに何もできず寝てばかりいた。何も書けない時は何も書けないので、じゃあ何もしていなかったのかというとそうでもなく、そうなのだ、The Wonderful 101をクリアしたのだ。

 

 

私はプラチナゲームズが好きで、というかクローバースタジオが好きで、結局神谷さんのゲームがとにかく大好きで追っているのだ。で、ようやく先日買ったThe Wonderful 101をノーマルモードでクリアしたのだが、とにかく最高だった(ノーマルモードの難易度が高いのもとてもよい)プレイ中イライラする点も確かにあるのだが、それを差し引いても圧倒的に楽しいのだ。しかもその楽しさがデビルメイクライビューティフルジョー、大神、ベヨネッタのその流れの先の集大成としてあるのだ。とにかく最高のエンターテイメントがそこにあって、とにかくプレイしている人を楽しませよう!という製作者の気持ちがビリビリ伝わってくるので、プレイ中はこれこそがエンタメだ!という強い気持ちで楽しんでいけるのだ。これは過剰なサービス精神てんこ盛りの最高のおもてなしであり、ここまでもてなされると私にできるのは全力の感謝しかないのだ。今まで全てのゲームで最高に楽しませてもらっているので神谷英樹は最高のディレクターで、私はこれからも追い続けていこうと改めて思った。スケイルバウンドは残念でしたね。スカイビルを見上げる度に私は心の中でプラチナゲームズにエールを送るのだ。

 

 

とにかくここ数日は風邪をひいていたのでよく寝たりしていた。あとうどんを食べたり蕎麦を食べたり沖縄そばを食べたりしていた。

f:id:bamiiiii:20170609154022j:image

友達がなぜかうどんをこの状態でくれたのが面白かった。うどん屋でうどんを食べたら貰ったらしい。うどんを食べたらうどんが貰えるうどん屋とは。私のよく知らない世界では世界が私のよく知らない回り方をしている。

f:id:bamiiiii:20170609154234j:image

この間食べたサービスとんかつ定食が600円なのにカツは二枚だしご飯も丼だしで、なんだか心意気がとてもよかった。いろいろな体験があり、たぶんここの店にまた行くことはないのだけれど、しかしここの店主のことが私はなんだか好きなので、何も言えなくなってしまう。

 

 

ここ数日とにかく体調を整えようという感じで生きていると、今朝はようやく体調がよくなったきた感のある目覚めを迎えた。雨も止んでようやく動き出そうという気になれたので一日中モーニングをしている喫茶店に出掛けた。モーニングとは。

f:id:bamiiiii:20170609155309j:image

とにかくここのお店はモーニングの種類がやたらと多くてよい。タマゴとハムのホットサンドのモーニング(昼だけど)480円。アイスコーヒーの量が多くて気分が悪くならないか不安だったけど家を出る前にしっかり水分を摂っていたのがよかったのか大丈夫だった。紅茶の気分ではなかったのだ。タマゴサンドにもゆで卵が付くところが頭が悪い感じがしてとてもよい。あと、お水と一緒にお手拭きを出してくれて、サンドイッチと一緒またお手拭きを出してくれるの、サンドイッチを食べ終わった後に手を拭けるので気遣い…!という感動がある。愛想の良い店員さんがお水がなくなるとすぐに注いでくれて(私はお水をよく飲むのだ)気持ちがよく、あらあらさすが人気店ですね、となる。

 

f:id:bamiiiii:20170609161123j:image

いつもより少し遠出をしてモーニング(昼)を食べに来たら知らない商店街があったので歩いてみた。商店街が賑わっているととにかく私は嬉しい。昼間でもわりと人がいたので、きっと夕方くらいになるともっともっと人が増えるのだろう。

f:id:bamiiiii:20170609161549j:image

ここの商店街はわりと長くて、歩いていると恐竜が居たりもしてよい。恐竜が居ない商店街より恐竜が居る商店街の方がいいに決まってる。あと、八百屋が何軒もあって、それぞれが元気に営業してるのがとてもよかった。この街には八百屋数軒を養える体力があるのだ。私もなんだか嬉しくなってスイカを買ってしまった。

f:id:bamiiiii:20170609162243j:image 

本当はもっと小さな瓜坊っていうのかね、を買うつもりだったのだけれどつい楽しくなって中くらいのやつを買ってしまった。私はこの商店街にできるだけ長生きをして欲しいので、それなら落とすお金は多い方がいいに決まっている。それにスイカは大きい方がいい決まっているのだ。バイクのメットインにスイカを入れるとちょうどヘルメットの中にぴったり収まったのが楽しい。家に帰ったらしっかり冷やそう。世界にはいろいろな種類の幸せがあり、冷蔵庫にスイカが冷えている、というタイプの幸せも確かにあります。

f:id:bamiiiii:20170609162754j:image

私は今日はご機嫌に過ごすことにしたのでスーパー銭湯に来た。ここのお風呂はいろいろ種類があってなかなかによい。塩分15%の死海風呂があって体が浮くのが楽しい。私は面倒な方の人間なので水の比重は人体より軽いけれど塩をたっぷり溶かすと比重が重くなって身体が浮くんだね〜たのし〜となる。わからない→なんで?→なるほどの流れが楽しいのだ。世界を理解するとそれだけ世界を正確に把握できることになるのだが、その理論体系はそれぞれ個人的にとても歪んでいるところがとてもよい。人はみなごく個人的に世界を認識しているのだ。これくらいの気持ちのよい昼間にサウナがの水風呂から上がって日影のベンチで全裸で全身脱力していると、ようやく頭が回り出した気がしてきてとても嬉しい。思考のエンジンが掛からないことには何も始まらないのだ。ここ数日は集中力と思考力が低下していたのでろくに考え事もできなかったのだが、ようやく頭が動き出したのでまた少し考えを進めることができた。少し答えが見えたので、体力が戻ったら答え合わせをしよう。

 

 

スーパー銭湯のくつろぎスペースでダラダラしながら文章を書いているのはなかなかに快適でとてもよいし、お風呂も気持ちよかったので全体的に世界に優しい気持ちになっているのだけれど、俺は全力で殴るけどそれで死ぬ方が悪い、みたいな話を同時並行でしていたりするので、まぁどこまでいっても仕方ねぇな、となる。家に帰ったらスイカを冷やして、友達が来るかもしれないから部屋の掃除をしたりして、そんな感じで日々を紡いでいくのだ。ピーズ武道館観に行ってる方々はどうぞ楽しんで、こちらはこちらでやっていきます。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。