桃トーストと私。

私は素敵な親を持ったおかげで私の家の冷蔵庫には桃がたくさんあり、毎日食べてるけどまぁそんなにむちゃくちゃ甘いやつでもないので、さてどうするかなと考えたところ桃トーストにすることを思い付いたのだ。

f:id:bamiiiii:20170706230448j:image

トースト初日。せっかくなのでお気に入りのパン屋で食パンを買って来た。桃トーストに適切な食パンの厚みがわからないのだけれど、私は厚切りが好きなのでとりあえず4枚切りで。焼いた食パンにたっぷりバターを塗り、買った桃を乗せてシナモンをふりかける。で完成。バターの塩気と冷たい桃の甘みとシナモンの香り。とにかくおいしい。すげえ食べにくい。朝からごきげんなものを食べているなぁとごきげんになる。

f:id:bamiiiii:20170706230917j:image

トースト2日目。今日はパンにクリームチーズをたっぷり塗り、その上に桃を乗せてたっぷりハチミツ。クリームチーズとハチミツでとにかく一気に上品になる。あんまり甘くない桃でもハチミツの甘みでとてもよくなる。朝から豊かに暮らしてるなぁとしみじみ思えるのでとてもよい。上品ぶってナイフとフォークで食べる。普段クリームチーズなんて食べないので、残りをさてどうすべきか。クラッカーでも買ってこようかしら。

f:id:bamiiiii:20170706231643j:image

トースト3日目。昨日のうちにアイスを買っておきたかったのだけれど寝てしまったので、朝からコンビニにアイスを買いに向かう。今日はバターを塗ったトーストの上に桃とアイスを乗せてハチミツとシナモンをかける。食べた瞬間の感想としては「おめでとう」なので朝からもう極まってしまう。ここまでやると桃トーストのアレンジというよりは、ハニートーストに桃をトッピングしたような感になる。とにかくアイスとハチミツの組み合わせが完全に頭の悪い感じで脳に直接ズバズバくる。これにフレッシュな桃が加わることでバランスがよくなる。なんかもうここまでくると朝ごはんというよりデザートとしても成立するので、夜も食べてしまった。これ以上のアレンジがどうにも思い付かないので(桃も一緒に焼こうかと思ったけどなんとなくやめた)桃トーストはここまでで。百貨店とかで売ってるような大きくてすげえ甘い桃が食べたい。

 

 

ここ数日、思い立って本棚の整理をしていた。読まない漫画などを処分してしまうと本棚にスペースができたので、嬉しくなってまた漫画を買ってしまった。今回はハッピーマニア(何回目かの買い直し)と苺ましまろヴィンランド・サガを買った。ハッピーマニアは何回読み返しても完全にバイブルだし、苺ましまろかわいいは正義だし、あとヴィンランド・サガがくそおもしろい。幸村誠先生のヴァイキングの人たちがトイレの後に紙を使っていたかを気にするような、人々とか暮らしとかあらゆる日々の営みに対する目線の暖かさが素晴らしい。ニュートラルで、愛に溢れている。しかし19巻現在まだギリシア目指しているところだし、これまだまだ先が長い。苺ましまろもいちよう連載は続いているみたいだし、気長に楽しみましょう。

f:id:bamiiiii:20170706234517j:image

 

 

最近また食欲が目覚めつつある、まずいまずい。買ったらほぼフレークだった食べるラー油にラー油とかごま油とか醤油とかいろいろ足したらええ感じになったので、とにかく何にでも使いたいのだ。そばに入れるといい感じ。いつものとろろオクラ温玉ぶっかけそばにさらに食べるラー油も入れると、夏バテ対策元気が出る感がさらにあってよいのだ。なんでもかんでもちょいとピリリとすると引き締まる気がする。気とか。本当はご飯にかけてドワーッと食べたいのだけれど、それはきっとダイエット的によろしくないので自重している。毎日ごはんをドワーッと食べるスリムマンになりたい。

 

 

そういえばHuluにホスタルが追加されていたので見た。とにかく前半の浮かれっぷりと、後半の加速っぷりがよい。こんな映画を見ちゃうと気軽に1人で旅行とか行くの怖くなるよね。そういえば自分がホラーとか苦手なのを忘れていて(普段は怖くないホラーばかり見る)いちよう用心してレビューとかそういうのを読んでから見たのだけれどうわぁレビューとかに書いている通りだやめてくれ!みたいな気持ちになったので、これは誰にも文句を言っちゃいかんな、となった。なぜかHuluにはホステル1と3はあるのにホステル2がないので、そういうところはちゃんとして欲しいと思う。

 

あと、東京無国籍少女が追加されてたので嬉しくなって見てしまった。なんかもう圧倒的に退屈な前半から終わりがけに急に作家性を出してきて、いや結局押井が好みの女の子に銃剣術させたいだけやん、みたいになるのがとてもいい。アクションシーンは少しもっさりしていて、肉体を持っている人間のアクションという感じがあって、とてもよい。たぶん押井守に関しては私がもう完全に好きになってしまっているので、おもしろくなくてもまぁ個人的には好きだけどね、みたいなところに着地してしまうのでよくないと思う。ニュートラルな目線を取り戻したい。

 

 

今日はしっかりお昼寝をしてお風呂屋さんにも行ったので身体の調子がすこやかな感じでとてもよい。このまま早めに寝て、明日はラジオ体操にでも行きましょうかね、雨が降ってなかったらね。あと、なんだか今急におさかなが食べたいですね。鯵のなめろうとか作りたい気持ちがあるので、またお魚屋さんとかも眺めましょうかね。とにかくまぁこのあたりで。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。