ムーミンの次の日。

そういえば昨日はムーミンの日(トーベ・ヤンソンの誕生日)だったらしいのだけれど特にムーミンらしいことも特にせずに終わってしまった。私の家にはムーミンのカレンダーもミトンもハンカチもぬいぐるみもスナフキンの貯金箱ももちろん原作の本だってあるのに全く不甲斐ないったらありゃしない。単純に愛が足りない。そういえば歯抜けの原作も買い足さないといけない。カレンダーとミトンは無意識に毎日使っている。それはそれとしてね。私はやっすいドラマのその先に行きたいのだ。くっだらない感情とか感傷だとかそんなもののもっと先に行きましょうよ。そんなとこで足踏みしてたって仕方ないでしょうに。

 

 

f:id:bamiiiii:20170811000719j:image

そういえば昨日はすごく久々にCDを買ったのだ。CDというモノを買ったのは、ずいぶんと久しぶりで、それだけで少し楽しくなる。あらあらしゃらくさいバンドですねとか思いながらライブを観ていたのだけれど、最後まで目を離せなかったし最終的にはCDを買う決意をしていた。ライブ中に明確に掴まれた瞬間があったので、それがとてもよかった。「あ、今わたし完全に掴まれた」と思ったのだ。とにかく私は音楽を聴ける体制をもっとしっかり整えないといけない。まぁつまる話がパソコンを買おうってことだ。あした買おう。どうもやはり体調がよくなかったので帰りにニンニクをばかみたいに入れたラーメンを食べた。元気になればいいなと思ってラーメンにたっぷりニンニクを入れて食べる行為はつまりは祈りなので、結果がどうであれ祈ったぶんだけ人は救われるのだ。寝る前にゲーム機のスイッチを入れて、少しだけハイラル地方を探検するの、なんだかすごく美しい行為なような気がしてすごく好き。結局やりすぎちゃって朝起きるのがつらいのも含めて。

 

 

今日は昨日ニンニクしっかり食べたから元気だぜ!みたいに思ったのだけれど、家を出て30分で朝シャワー浴びたのに汗だくだしそもそも体調悪いな、みたいになってしまった。お腹が空いているせいかと思っておにぎりを食べてもそんな問題でもなくて、とにかく胃がひたすら痛い1日だった。おまけに気を抜くと吐き気なんかもしちゃったりするし、私の消化器系のみなさんは夏バテなのかもしれない。原因が冷たいものを飲み過ぎなのか、ニンニクとかそーゆーパワーっぽいものを食べ過ぎなのかなんともわからんのでいかんともしがたいですなぁ、とため息。身体が重いのを解消する為にとりあえず毎日水分を最低2リットルは飲むことに決めたばかりなので、とりあえずその方向でやっていこうと思う。喉が乾く前に飲んで、喉が渇いたらアウトってルールでやります。それでも調子が悪かったら、またその時考えるか、気付かないふりでもしよう。

 

 

疲れ果てて家に帰って来たらとりあえずやらなきゃいけないことが2つあって、ごはんとお風呂をさぁどうしようってことになる。ベストな流れはきっとお風呂屋さんに行ってからご飯を作ることなのだけれど、私の最寄のお風呂屋さんはハードコアなので、そこに行くには私は少し疲れすぎている気がするのだ。きっとお風呂で使い果たしてご飯を食べずに眠ってしまうのだろう。ダイエットとしてはとてもよいのだけれど、今日はごはんの方が優先度が高いのです。なのでとりあえず今日はご飯を先にやりました。さぁ雑ごはんのコーナーです。

f:id:bamiiiii:20170811002726j:imagef:id:bamiiiii:20170811002730j:image

今日は疲れてやさぐれているので、雑ごはんの雑さにも拍車がかかる。自分のコンディションで行動の指針がブレるの、あんまり好きじゃないのでよくはねぇなと思うので、普段からもっともっと雑にやっていこう。とりあえず今日はいい肉を雑に食べます。

f:id:bamiiiii:20170811002953j:imagef:id:bamiiiii:20170811003009j:image

 とりあえずフライパンに牛脂を引いて、そんでニンニクをたくさん入れる。昨日もニンニクをたくさん食べたけどコンディションは特に整わなかったけど、これは祈りなのですぐに結果を求めることは卑しい行為とされています。

f:id:bamiiiii:20170811003231j:image

ほんで肉をすごく雑に突っ込みます。いいものを雑に扱う、という楽しみがこの世には存在するので、たまには開き直ってどーんとやっちゃいましょう。もったいないことぜいたくなことはだいたい同じことなので、もったいないことをしていると考えるよりは、自分は今ぜいたくをしているぞ!(そう、自分はぜいたくをする価値がある人間なのだ!)みたいな感じで盛り上がってやっちゃいましょう。

f:id:bamiiiii:20170811003630j:image

そうは言いながらも肉がなかなかほぐれなくてそれなりに慌てたのでお肉はきちんとバラバラにしてから調理した方がいいですね。あと酒塩胡椒を入れました。

f:id:bamiiiii:20170811003759j:image

そこにエバラ黄金の味をぶっこみます。エバラ黄金の味ってほんとすごくて、だいたいどんな肉も黄金の味になっておいしくなるんです。多分安いお肉をおいしく食べるのにすごくいいタレだと思うんだけど、今日はいい肉をエバラ味にしたくなったので、しました。やりたいこととか思い付いたことはとりあえずやって、そっから考えようみたいな感じで生きてたらこのザマだよ。

f:id:bamiiiii:20170811004252j:image

 お肉への礼儀で、せめて我が家わりといいお皿に盛ってみた。酒を入れた時にジャボジャボすごい出てしまって、入れすぎたかなーと思ってたらすごい量の汁が溜まった。一口食べた感想は「わかりやすい!」で、なるほど疲れてる時は複雑な味じゃなくてわかりやすい味の方がいいものだね、と食べてから気付いた。あとはとにかく肉自体のパワーが明らかに強いので、わかりやすい味のうまい肉を口いっぱいにほうばるというわかりやすいナイスな体験があった。疲れてる時は肉が味がしてうまい、くらいでちょうどよかったりする。

 

 

f:id:bamiiiii:20170811004836p:image

 Brooks Falls - Katmai National Park, Alaska powered by EXPLORE.org - YouTube

今日のライブカメラのコーナーです。よくわからんけどタイトルからしてアラスカ?なんだと思う。クマが映ったり映らなかったりする。クマが居る川の映像なのかね。わりとカメラがクマを追ってくれるので楽しい。写真はお食事中のクマ。ごはん中になんだね?みたいな顔でちょっとこっちを見るの、すごくキュートでよい。画面の中だと自分より明らかに強い生き物をまったく危機感を抱かずに無責任に愛でることができるので、まぁ便利ですね、と思う。

 

 

今日は疲れのやさぐれと、お肉の勢いと、あと買ったばっかのCDとかのおかげでずいぶんと書けるのだ。書く為ならなんだって利用してやるし、この世にルールなんて無いんだから、みんな他の誰にも思い付かないような方法で見たことないようなとこまで行って、すっごくすっごく先の方でまた会って笑えるといいですね、みたいなそんな気分です。それじゃお先に。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。