0911。

とりあえず今日はダンケルクを見て来たので、まずは感想を。

 

ダンケルク

ノーラン作品なだけでとりあえず見に行ってしまうので、いやしかしすごいことですね。事前情報としてはIMAXシアターで見た方が映像がカットされていなくてよいとのこと。しかし私は映画で気分が悪くなりやすいので(感受性が強くて三半規管が弱い)とりあえず近場の映画館で見ることにした。近場の映画館は平日だと1100円で見れるのでお財布に優しいのだ。作品のストーリーはダンケルクの戦いという史実を基にしたもの。ドイツ軍に包囲された撤退作戦を陸海空から描く。戦争映画ではあるのだけれど、戦闘シーンはあまりなく、撤退作戦なのでとにかく逃げるのだ。どの登場人物もあまり喋らず、敵の姿も見えずに突然銃弾が飛んでくるので、ストーリーを楽しむというよりは状況を体感する映画といった感じ。なるほどこれならIMAXシアターで見るのも相性がいいのだろうなぁと思う。今回の映画はほとんどCGを使っていないらしいので、映像にたぶん船も飛行機も全部本物でやっているんだろうなぁという説得力がある。あぁこれすげえ手間だわ金も人もすげえ使ってる、みたいになる。戦闘機も詳しくはないのだけれど、翼の丸いレトロな感じの飛行機も実際に飛ばしたり堕としたりしているんだろうと思う、ほんとにすごい。あと、ドッグファイトのシーンや空爆のシーンなど、とにかく空撮が美しくてそれが一番印象的だった。これをもっと大きなスクリーンでカットされていない状態で見たらすごく気持ちがいいんだろうなぁと思う。映画自体は2時間ないくらいだったけど、わりと緊張が続くので、150分とかでやられるとキツいと思う。IMAXで見たらたぶん倍くらい疲れるだろうから、しんどくなるかもしらんね。エンタメという感じではなく体験する映画としてとてもおもしろかった。とにかく空撮が美しい。あと、本編の前の予告編でジャスティス・リーグが流れてたので、急いでワンダーウーマンを見に行かないといけない。

 

 

f:id:bamiiiii:20170911221419j:image

とりあえずダンケルクを見てなんらかの消費をしたので、よっしゃということで家系ラーメンを食べた。大盛りにして、ご飯2杯はいらないだろうと思いながら2杯目をお茶碗に盛り、やっぱりいらなかったな〜と思いながら完食した。とてもよくない。ただおいしかったのでよい。元気を出すためにニンニクをたらふく入れました。いつものことです。

 

 

なんだか涼しくなると思ったら意外と暑いのでまだ半袖で過ごしている。夏はもうずっと長袖でやっていこうかしらとか思っていたのだけれど、いざ夏が終わりそうになると半袖で過ごしてしまう。私はあまのじゃくなのかもしれない。夏が終わるなぁと思ったので、そういえば昨日は劇場版パトレイバーを見たのだ。

 

機動警察パトレイバー the Movie

なんとなく夏になると見たくなる作品。うだるような暑さの中、刑事2人が再開発の地区を回っていたり、なんだか暑そうな描写がとてもいい。私は面倒なタイプのオタクなので劇パト2大好きっ子なのだけれど、いやいや1もエンタメしていてとてもいい。篠原泉がちゃんと主役っぽく活躍しているのがわかりやすくてよい。しかし改めて見ると完成度が高くていいね。犯人不在のままに状況が進んでいくよくできたサスペンス。食事シーンも楽しそうでよい。一人一人が自分のキャラクターの仕事をしっかりやっていてとてもいい。映画ではだいたい暴れ馬鹿みたいな太田だけど、太田は太田でとてもいいんだ。あいつは警察官として大人としてブレないのが太田のよさなんだ。パソコンなんてみんな触ったこともなかった1989年に(スーパーファミコンも発売していない!)OSのウイルスの話してるの、やっぱりすごいですね。あと、エンディングテーマがすげえださくて笑った。とてもいい。

 

 

今週はなんだか疲れているのであまり活動したくねえなと思いなんやかんやをえいやっとしたらどうにかこうにかうまくいったので、今週は自分を甘やかしてやってもいいことにする。明日からしっかり泳ぎに行きますんで。

 

夏が終わる前にスイカを食べようと思って果物屋に行ったんだけれど夜でもう閉まっちゃってたので、なんとなしにケーキ屋で桃のケーキを買った。

f:id:bamiiiii:20170911223252j:image

他にもイチジクのタルトとかいろいろ買いたかったのだけれど、どうせならちょっと気になってるおいしいケーキ屋で買いたかったのでこれだけ。桃の中にはカスタード入り生クリームとイチゴが入っていて、下はタルト生地。このせっかくわりとおいしい桃をまるまる1つ使ってるのに中に普通のクリームとイチゴを入れちゃうこのセンスがいかにも近所の昔からやってるケーキ屋って感じでいなたくてかわいい。こういうケーキ屋にはこういうケーキ屋のよさがあります。お年寄りとか子供が買いに来るの。

 

 

ドキュメンタリー見よう週間なので、ケーキを食べながらベトナム戦争のドキュメンタリーを見ていた。「ベトナム戦争 〜兵士が見た泥沼化の真実〜」ってやつ。全6話なのであと5話。ベトナム戦争ないろんなフィクションで見てきたのだけれど、やはりドキュメンタリーを見てもおもしろい。過去の悲惨な戦争のドキュメンタリーすらエンタメの文脈でケーキを食べながら楽しんじゃうの、2017年の日本の風景だなぁと思う。我々は消費するモンスターだ、仕方がない。

 

 

なんだか変な時間に昼寝をしたのでまだ21時くらいの気持ちなのにもう23時なのでびっくりだ。今夜はちょっとマイルドな感じのお風呂屋さんに行きたい気分なので、今からでも行けるところを探していってやろうと思う。みなさんもなんやええ感じの夜を過ごそうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。