171017。

連日の雨なので、私はいろいろなことを諦める。雨の日は家から出る気がしないのだ。少し前にバイクで転んでから、雨の日にバイクに乗るのは怖い。怖がっているうちは大丈夫だと思うし、怖くない方が異常なのでしっかり覚えていようと思う。しかし怖がりながらバイクに乗るのはなかなか消耗が激しい。

f:id:bamiiiii:20171017115033j:image

傘をさしてモーニングに駆け込んだ。早く雨がやめばいい。昨日は勉強をしようと思ってファミリーレストランに来たのにテキストを忘れたのでただご飯を食べて帰った。単純にハンバーグが食べたかった人みたいになって恥ずかしかった。

 

 

昨日は雨が止んだタイミングで映画を二本見てきたのでとりあえず感想。

 

アウトレイジ 最終章

とにかくソナチネで、始まった瞬間ソナチネだなーって思って、映画終わるまでに20回くらいソナチネやんって思って、終わった感想もソナチネですやん、だった。前作ビヨンドは前々作からパワーアップしてとにかくポップなバイオレンスのエンタメだったのに、今回はとても静か。「全員暴走」ってキャッチコピーがちょっとしっくりこない。まぁお客さん呼ばないとだめだしね。キタノブルーの画面で淡々と人が死んでいく。前作みたいなこんな殺し方どうですか、みたいなのも特になく、ただ単に死ぬ。北野武のバイオレンスは無意味で理不尽でそれがとてもいい。前評判が悪かったのも納得。パワーアップした2を見て期待度を高めて見たらなんか暗くて肩透かし、みたいなエイリアン3を見た時みたいになっているんだろう、たぶん。ソナチネが好きな人はとても楽しめると思う。常に暴力の気配が漂っているのがとてもいい。画面のトーンが常に落ち着いていて、すごく綺麗でいいなーと思った。役者陣の演技がみなさんお見事。ハイローのふわっとした悪役ばっかりのシーンと比べても空気が全然違う(どちらもそれはそれでいい)あと、冒頭の黒塗りの車の撮影が素晴らしい。見終わったあと、冷静に考えた結果、ほぼソナチネだなって結論になった。中盤によくわからんねえシーンがある方がソナチネで、ない方がアウトレイジ最終章です。とになくソナチネが新作として劇場で公開されているので、そんなもん見にいくしかないでしょうって話です。

 

響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜

 そもそも食い合わせが悪い気がするし、ヤクザの殺し合い楽しんだあとすぐ吹奏楽部応援できるのお前って話だけど、私は見たい映画を見るのだ。TV版二期を再編集した総集編みたいな感じだけど新規カットも多くて新作っちゃ新作。総集編だと思って見たら新作だし、新作だと思って見たら総集編なんだろう。ストーリーは久美子とあすか先輩を中心にわかりやすく組み立て直されている。なので2人以外の要素は薄め、麗奈も空気。再編集とはいえ一度TVで見ているものを劇場で見る価値はあるのか、という点についてだけど劇場で見る価値が確かにあった。もともと作画のレベルが非常に高かったTV版からさらに修正が入っているので(たぶん)画面としての完成度がとても高い。あと、音響もすごく良くなっているので(映画館の設備もあるけど)演奏のシーンも尺を長めに取っているのだけれど退屈せずに見ていられる。映像と音による説得力がものすごく高い。ハルヒライブアライブのトレス芸も当時は感動したんだけれど、各パート全員が実際に譜面通りの演奏をしているのだけれどそれがもう正確な動きをしているというだけのトレス芸を超えたお芝居をちゃんとさせているのがとにかく素晴らしい。しかもこれをTVアニメでやるのほんとすごいね。気を抜くとすぐ涙腺が緩むので万一に備えて持ってきたハンカチが大活躍だし、後半はほぼハンカチが出ずっぱりだった。劇場の客層いつもの京アニの劇場版の感じで、だからこそ周りから鼻をすする音が聞こえてきた時のほっこり感がすごい。ほんともうお見事なお仕事だった。次は4月に我らが山田尚子監督のリズと青い鳥なので、みんな全力でいこうな。

 

 

f:id:bamiiiii:20171017123912j:image

雨が止んでいるうちに映画を見に来たのに、映画を二本見たら雨が降り出したので小洒落た感じで雨宿りをしていた。気軽に行ける店があるのは嬉しい。とりあえずいつも通り他人の人生に無責任に雑なことを言った。

 

 

 f:id:bamiiiii:20171017124134j:image

肉を食べたい気分になったので肉屋に行ったのだけれど(2軒はしごしたのに)ええ感じの肉がなかった。とりあえずスーパーの豚バラブロックを醤油砂糖酒おろしにんにくオイスターソースごま油片栗粉で漬けて焼いた。

f:id:bamiiiii:20171017124118j:image 

肩ロース氏、もう何回も作ってるので味つけはもうこなれて来たのだけれど(びびらず全部強めでいくとよい)片栗粉の分量もしくは焼き方がまだどうにも難があるようで、いつも少し焦げてしまう。とりあえず次はもう少し火を弱めてみよう。

f:id:bamiiiii:20171017124616j:image

これはすげえ焦げているように見えるけれど脂とか味の濃さがそれどころではないのでまるで気になりません。肩ロース氏はとにかくうまくて味の濃い肉をすげえ食べた気になれるのがとにかくいい。これでご飯をガーッと食べたいところだけれど我慢しました。あと、人とコシャリの話をしていたら食べたくなったのでとりあえず試作してみようと思います。うまいもん食って生きていこうね。雨が止んだみたいなので私は嬉しい。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。