とんかつとチキン南蛮。

とにかく昨日の夜、よくわからんテンションの友達から電話がかかってきて、詳しい話はよく分からないがどうやら無理らしく、私もよく分からんがお前が無理というなら無理なんだな、しょうがねえな、みたいなことを言い、とりあえず明日は朝から俺の家に来い、そんで無理なら無理なりに2人でどうするか考えよう、とりあえず3DSは忘れずに持ってこい、みたいな話をして電話を切った。

f:id:bamiiiii:20171208011224j:image

朝から友達が遊びに来るのでいつもより早起きして洗い物をしたり片付けをしたりした。部屋を掃除してる最中になぜか床にベビースターラーメンをぶちまけてしまって、ほんと意味がわからなかった。そういえば昨日も道で別の友達に偶然会ったので一緒にそのまま私の家に帰って来た。なんかそういう時期なんだろうか。せっかく私は早起きしたのに友達は寝坊したりなんかして、まぁなんかそんなもんだわなと思う。まぁとにかくモーニングの時間には間に合ったのでゆっくり朝ごはんを食べた。朝から遊ぶのは楽しくてとてもよい。大人だからやりたくねえことはやらなくていいんだよ、みたいな話をしたような気がする。そういえば凶気の桜で山口が「大人だから好き嫌いはっきりさせないとダメなんだろ」みたいなことを言っていたような気もする。

 

とりあえずそこから家でケータイの電源を切ってひたすらゲームをしたり、よくわからん感じでまたお腹が空くまでひたすら遊んでいた。ばかみたいでとてもよい。平日の昼間のこの時間に人がいるのはなんだかいつもと違う感じがあってとてもよかった。私たちはいったい何をしているんだろうなぁ、というのが根底にあり、何をしているのかはよくわからんが、まぁとにかく楽しいからいいじゃないか、みたいなことだった。

 

気付けばいい時間になってまた腹が減ったので、近所のとんかつ屋に行った。どうも楽しくなってしまってうまいうまいと言いながら(本当においしいのだけれど)ご飯もキャベツもおみそ汁までお代わりしてすげえ食べまくってしまった。ちゃんとしないといけないことせずに食う、ちょっといいめしはすごくうまいものだ、みたいな話をした。ちゃんとしていないからって、みじめな気持ちになるようなご飯を食べちゃいかんよね。人よりちゃんとしていないのに人よりいいものを食う、みたいな生活をしている私が言うので、少しは説得力があったらいいなと思う。なんだかすごく満たされた食事で、とてもよかった。写真は当然撮っていない。

 

たぶん私も友達も楽しくなってがつがつと食べ過ぎたので、家に帰ったら2人ともお腹が痛くなってしまった。私の腹痛はこれはちょっとって思うレベルで、それはそれでわりと大変だった。友達はまぁ明日からぼちぼちやりますわ、みたいな感じで帰っていった。こんな生活をしている私だからこそできることがあったりするので、まぁそんな感じで世の中がうまく回っていけばいいのになと思う。友達が帰ったので私は散歩がてらどこかにお金が落ちていないかなーとうろうろして、見つけたお金を拾って帰ったりした(比喩表現)夜は昨日思い付いた詐欺のプランをLINEで送って来た友達から、そのプランを更に詳細に詰めた内容の電話がかかってきた。どうしようもなくていいなと思う。

 

 

私はチキン南蛮がとても好きなんだけど、チキン南蛮は鶏肉に下味をつけて揚げて、更に甘酢を掛けてタルタルソースを掛けるっていうすごく高度な料理で、私にとってはもうほとんどパソコンくらいの高度な工業製品《プロダクト》 なので、だいたいチキン南蛮が食べたくなるとやよい軒などの各種定食屋に行くことになるのだ。チキン南蛮なんてあんな大変なもの、ちょっと気の利いた女の子にしか作れないものなと思っていたのだ(個人的な意見です)それが何かのレシピを見ていた時に、タルタルソースも意外と自作できることを知り(私の中ではタルタルソースも高度な工業製品なのだ、だってピクルスとか入ってるし)あれ、ひょっとしてチキン南蛮って自作できるのでは思い、さぁ前置きが長くなりました。自作CN(チキン南蛮)のコーナーです。

f:id:bamiiiii:20171208020846j:image 

さて、こちらは鳥モモ肉とつま先です。肉は一口サイズに切って揚げた方が作るのも食べるのもきっと楽なんだけど、やよい軒では切らずに大きいやつを揚げてから切ってたと思うし、それに肉は大きい方が気分が上がるのでそのままでやっていきます。自炊は気分でやっていこう。直前に落合さんのミラノ風カツレツかなんかのレシピを見ていたので、無駄に鶏肉を叩いています。

f:id:bamiiiii:20171208021436j:image

鶏肉に醤油おろしにんにく塩胡椒をします。おろし生姜は切らしてました。今回はほぼ毎回つま先が写っています。

f:id:bamiiiii:20171208021603j:image

これは、揉まれた肉とほんの少しのつま先です。

f:id:bamiiiii:20171208021730j:image

溶いた卵と小麦粉片栗粉を入れて、あとはつま先です。

f:id:bamiiiii:20171208021825j:image

馴染ませた様子です。左下に写っているのは私のつま先です。

f:id:bamiiiii:20171208022006j:image

甘酢を作ります。酢と醤油とみりんと砂糖と塩を混ぜたものを火にかけます。醤油と酢の比率がレシピによってすごい幅があるので自分がしっくりくる比率を見つけた方がよさげ。私は酸っぱいのが苦手なんだけど、これはたぶん酢が多すぎたやつ。

f:id:bamiiiii:20171208022233j:image

煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を入れる。あんまりどろどろにしなくていい。

f:id:bamiiiii:20171208022321j:image

粗熱が取れたら輪切り唐辛子を入れる。少し前に唐辛子は温度を上げすぎると苦味が出るのでよくないということを覚えました。

f:id:bamiiiii:20171208022535j:image

味のバランスを見て、醤油を足して甘酢完成。この時点でようやく甘酢の量が多すぎやことに気付いたけど、今更どうしようもない。とろみもついてるし。

f:id:bamiiiii:20171208022658j:image

ゆで卵と玉ねぎをみじん切り。玉ねぎを使うレシピもピクルスを使うレシピもあったので、私の家の冷蔵庫事情により今回は玉ねぎを採用しました。どうやらたくあんでもいけるらしいね。

f:id:bamiiiii:20171208022917j:image

マヨネーズ、塩胡椒、パセリ、酢を加えて、なんとなく味がいい感じになったらタルタルソースの完成。マヨネーズの質がタルタルソースの質に直結すると思うので、なるたけおいしいマヨネーズでやった方が戦えるタルタルソースができると思う。

f:id:bamiiiii:20171208023237j:image

小さめのフライパンに油を入れてちょうどいいくらいに熱します。どのくらいがちょうどいいかは全然わかってません。

f:id:bamiiiii:20171208023357j:image

肉を揚げ焼きにしていきます。直前にミラノ風カツレツのレシピを見ていたので無駄にそっちに引っ張られてるけど、油たくさん使ってちゃんと揚げた方がいいような気もします。

f:id:bamiiiii:20171208023650j:image

肉の厚みがあるので、とにかくじっくり揚げていきましょう。フライパンの大きさが鳥モモ肉にちょうどいいくらいで、それがすごくよかった。

f:id:bamiiiii:20171208023913j:image

ひっくり返したりしてじっくり揚げます。手持ちぶさただったのでスプーンで上から油をかけたりもしました。小さく切ったらすぐなのにね、とは思います。

f:id:bamiiiii:20171208024121j:image

揚げた鶏肉を甘酢にくぐらせる、みたいにレシピに書いてあったけど、こんな感じではなかったです。

f:id:bamiiiii:20171208024241j:image

とりあえずひっくり返して反対側も甘酢に漬ける。甘酢を作った鍋も鳥もも肉にちょうどいい大きさだったので、それは良かったと思う。

f:id:bamiiiii:20171208024413j:image 

皿に乗せた様子です。チキン南蛮ってこんなんだっけな、という印象。そして足。

f:id:bamiiiii:20171208024540j:image

タルタルぶっかけた様子です。チキン南蛮を自作するとタルタルソースを好きなだけかけることができるので、それはすごく夢があってとてもいい。このタルタルに卵2個使ってるしね。タルタルと肉の量がほぼ同じなの、すごく頭が悪い感じがしててよい。ナイフとフォークでいただきます。食べるとやっぱりチキン南蛮で、とてもうまくて感動する。私にもキチン南蛮を自作することができるのだ。ご飯をがつがつ食べたくなる。次からは肉は食べやすい大きさでいいかなと思う。自分で作って食べて気付いたのだけれど、チキン南蛮って揚げ物にすげえマヨネーズ付けて食べてるようなもんだから、なかなかやべえなと思う。晩ごはんに食べたんだけど翌日の昼くらいまで胃が重かった。

 

 

f:id:bamiiiii:20171208025700p:image

最近はちょっとアサガオ達が意味わかんないくらいに伸びていて、ビットコインは今夜で200万突破しそうなくらいの勢いづいててすごい。いよいよチキンレースじみてきたので、これがバーストする様子を見るのはとても楽しそうだなぁと思う。あと、どうぶつタワーバトルはレート1600台をうろうろしてます。やっとあともう少しで勝ち数が負け数を上回りそう。みなさんの人生も積んだり崩したりですかね。まぁぼちぼちやっていきましょう。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。