2306。

そうだそうだいろいろ書こうと思いながらもなん日々は過ぎていくもので、つまりはだいたい寒さが悪いので、早くあったかくなればいいのにね。あと野菜が安くなればいいのにね、ほんとに。とりあえずまずはいろいろの感想を書きます。書かないと忘れちゃうし、もうすでにどんどん忘れてしまってるからね。昨日今日明日、風化する私。

 

  • UNDERTALE(PS4

ずっと気になっていたんだけどsteamなのでほったらかしてたらps4に移植されてそれでもほったらかしかしていたんだけど先日ようやくps4版を購入してクリアしたのだ。全ルートクリアしたのだ。ネット上ですごくいいよという話は聞いていたのだけれど、私が目にした情報はどれもネタバレに配慮してくれていたので、私は内容はよくわかんねえけど(motherっぽいビジュアルで誰も殺さなくていい弾幕要素のあるRPGらしい)とにかくすごくおもしろいらしい、の状態でプレイすることができたのだ。発売からわりと時間が過ぎていたのだけれどネタバレを踏まずに済んだのはとても幸せなことだし、先人の方々のご配慮には頭が上がらない。なので私もできるだけネタバレになるようなことは書かないようにするけれど、とにかく素晴らしい体験がそこにはありました。グラフィック、ストーリー、音楽、演出ともに素晴らしいので、世界にどっぷりはまることができる。グラフィックと音楽はSFC世代じゃない人たちにはチープに見えるのかもしれないのだけれど、私にはどツボで何回も泣いたり声を出したり、とにかく感情が揺さぶられたのがとてもよかった。感情が動くことがなによりの正解だ。作中の一番強いと言われているボスは本当に笑ってしまうくらい強くて、初見時は3秒くらいで死んだし、そこから7時間くらい連続で負け続けた。結局倒せたのは3日目だったけれどなんとか倒せる調整になっているのは素晴らしい。何度も惜しいところで死んでは奇声を上げて放心状態になっていた。あと、でんぱのみりんちゃんが私より時間が掛からずにクリアしていたっぽいのでゲームアイドルはすごいなぁと思った。自分のできないことが出来る人は、それが特に私がやりたいことだったりするとそれだけで相当の尊敬が発生する。

 

  • Unravel(PS4

これも体験版だけやって感動したくせに放置していたのを年末年始のセールで安くなっていたので購入。 UNDERTALEと一緒に買って2000円くらい。とにかく手触りのいいよくできた2Dアクションゲーム。操作はシンプルなのだけれどステージのギミックや演出や音楽など、雰囲気がすごくよくて難易度やゲーム性もちょうどいいので体験としてすごくよいものになる。スウェーデンの小規模な会社で作られたらしいのだけれど、その感じがとてもよく出てる。体験としてとにかく良かったので、とにかく楽しい。あと、ほのぼのゲームかと思ったら後半とにかく死ぬのでちょっと笑える。あと、すげえゴキブリが出てくるステージがあったので、それはちょっとキツかった。ラッドローチは平気だったんだけどこれはわりと厳しい。私はゴキブリが大きいことよりも群れていることの方が嫌悪感を覚えるらしい。あと、私はゲームですぐ酔うのでfpsとかできないんだけど、これでもちょっと寄った時は自分の弱さに驚いた。私そのうちスーパーマリオブラザーズでも気分悪くなるんじゃないのかしら。グラフィックがとてもよいのでスクリーンショットを撮ったんだけど(UNDERTALEも)ここに貼り付けるのはちょっと面倒そうなのでやりません。

 

 

前作を劇場で見てから復習一切無しで見に行ったので、久々にキングスマンを見てそういえば前作もばか映画だったことを思い出した。なのでこの作品に真面目にいろいろ突っ込んでも仕方がないので、見てる時に違和感を覚えなければ作品の勝利なのだ。とにかくばか映画で140分の作品を退屈させずに見ることができたのがなにより見事。ばか映画は90分であるべきだと思っているのだけれど、2時間の壁を悠々と越えてくるのは本当にすごい。残酷なシーンも多いしわりと人も死ぬのだけれど空気が軽いので特に気にならない(個人差があります)アクションシーンはとても見応えがあるし、終盤の長回し風のシーンは(あんなもん本当にワンカットで撮れるわけがない、と思ってる)途中から笑えてくるくらいすごかったし、とにかくちゃんとエンタメしててよかった。前作もまた見返そうと思う。

 

 

字ばっかりが続いたので食べ物の写真のコーナー。

f:id:bamiiiii:20180115223202j:image

ここのラーメン屋、器が変わってスープが減った気がする。

f:id:bamiiiii:20180115223321j:imagef:id:bamiiiii:20180115223305j:imagef:id:bamiiiii:20180115223240j:image

オタ活です。

f:id:bamiiiii:20180115223411j:image

これはやがてシチューとなり、食べられたものです。

f:id:bamiiiii:20180115223506j:image 

これはクソうまハンバーグです(店内が暗い)

f:id:bamiiiii:20180115223548j:imagef:id:bamiiiii:20180115223604j:image

これはこれから長い付き合いになるかもしれない汁なし坦々麺と麻婆丼のセットです。

f:id:bamiiiii:20180115223644j:image

 抹茶っぽい体験です。

 

食べ物コーナーおしまい。

 

 

そういえばこないだ人に勧められてex on the beachってMTVのリアリティショーを見たらなかなかのカルチャーショックで良かった。テラスハウスを見たことがないんだけど、たぶんそれっぽいやつ。メンバーが全員ホラー映画で真っ先に死にそうなタイプなのがとてもいい。演出までホラーっぽいのが笑えるんだけど、登場人物にとっては笑いごとじゃなくて本当にホラーなんだとなんだか腑に落ちてしまった。パワーワードやセクシャルな行為が頻発するので、全員が年下という事実に気付かないうちはうわすげーって気持ちで見ていられる。おもしろいかどうかはちょっとまだ判断できない。品がないスクリーンショットもたくさんあるけど貼らない。

 

 

 お風呂の話。

お風呂屋さんもよく行くんだけど最近家風呂でひたすら長風呂している。入浴時間がどんどん伸びてこないだは4時間とか入ってた。22時に風呂に入って風呂から出たら2時過ぎてるのとかほんとにひどい。家のお風呂はケータイを持ち込めるからずっと入って居られるのだ。今日もお風呂でひたすらブログを書いている。あと、fgoのイベントを延々回したりする。イベントをがんばる心はそろそろ折れつつあるのだけれど。スマホを持ち込めるお風呂屋さんがあればスーパー最高なのになぁと思っている。

 

 

最近、なんでかわからないけどラブライブ!にどハマりしている。いや、以前から好きだったんだけれど好きが加速し続けている。アニメはラブライブの方の一期と二期と劇場版、サンシャインの一期と二期しないのでそれをひたすら見ているんだけど、それにメンバーのラジオやニコ生をひたすら漁っている。アニメの同じところをずっとぐるぐる回っているのだけれど、アニメ以外を摂取することでどんどんメンバーへの愛や理解が深まり、愛情でどんどん加速している。同じところを加速しながらぐるぐる回り続けているので、運動エネルギーはどんどん高まり、いずれ遠心力で吹っ飛ぶのだと思う。昨日はついに我慢ができなくなってメンバーのツイッターをフォローしてLINEのスタンプを買った。しっかりお金を落とせる体制が整っているのは素晴らしいことだと思う。強い酒を飲みながらラブライブを見るとすごく気持ちのいいところまで飛べるような気がするけど怖いからやってない。まだやってない。ラブライブストロングゼロを福祉として国民に配布すれば国民の体感の幸福度はグンと上がるのでは。そしてSUNNY DAY SONGをバックに国は滅んでいく。ちょっと何言ってるかわからないと思うんですが自分でもわからなくなってるのでこのへんで。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。