夕方。

寒いので毛布を一枚増やして寝て起きて、顔を洗おうしたら水道が出なくて驚いた。とにかく冷え込みがすごい。水道はちょとしたら出た。よかったよかった。今日もだいたい食べ物の話を書きます。

 

 

f:id:bamiiiii:20180125154737j:image

シチューを作ってすぐまたシチューを作った。なぜなら玉ねぎとにんじんとじゃがいもがまだ残っていたからで、カレーにしなかったのは牛乳も残っていたからです。

f:id:bamiiiii:20180125154859j:image

前回の反省を生かした改善点は忘れました。

f:id:bamiiiii:20180125154941j:image

かるーくトーストしたバケットがやたらとうまく、パン切り包丁ではなく違った時のふわふわした断面が少しカリッとしたところがとてもうまいので、おいしい面の面積を広くしようとすると縦にちぎることになる。うまい。

f:id:bamiiiii:20180125155203j:image

お腹が空いてなくてもカツ丼は大盛りにしてしまう。

 

 

そういえばこないだAmazonプライムにゴースト・イン・ザ・シェルが追加されていたので見たらなかなかだった。とにかく見たことあるカットがやたらと出てくるんだけど、アニメよりいいと思われる場面も新しい表現もまるでないのがよかった。トグサはなかなかにひどくて、たけしのシーンは全部本っ当にひどかったのがよかった。唐突にこなれ感のある桃井かおりが出てきて笑った。エンドロールでなぜか川井憲次が流れる。私は押井信者なので押井だとつまんなくても愛せるので、押井はやっぱり偉大。

 

 

f:id:bamiiiii:20180125160124j:image

迷った時は家系ラーメンにニンニクとか色々ぶち込んでご飯をガーッと食べとけばいい、という知見があります。

f:id:bamiiiii:20180125160242j:image

おしゃれなカレーを食べました。こういう店を色々知ってる人は頼れるのでよい。

f:id:bamiiiii:20180125160349j:image

これはローストビーフ丼です。なんかすごい大盛りにしてしまった。ローストビーフ丼を食べ慣れていないので、なんかこう肉が重なり合ってて食べるのがむずかしい。そしてうまい。

f:id:bamiiiii:20180125160610j:image

初めてリアル脱出ゲームとかいうやつに行った。人にどこかに遊びに行きたいって言って行ったの、すごく久々な気がする。知らない人とチームを組んだので人見知りを発揮してしまい始まったばかりの頃は辛くなっていたのだけれど、最終的には楽しめたのでとてもよかった。脱出はならず。これ最後まで脱出できる人すごいと思う。またいきたい。

f:id:bamiiiii:20180125160901j:image

ひさびさにピンボールもやった。これはジャージージャックの新しいやつ。しばらくぶりにやると腕が鈍っている。f:id:bamiiiii:20180125161000p:image

そういえば最近はよく友達とスマホのpugb的なゲームをやっている。先日初めてチーム戦で一位を取ることができた。よくよく考えると1人でやった時の一位は100分の1だけど、例えば5人チームでやった時の一位は20分の1なので、そんなにすごいことでもないのかもしれない。あと、ボイスチャット付きでやっているので、知らない人と話す習慣ができてとてもいい。

 

 

雑ごはんのコーナーが、始まる。

f:id:bamiiiii:20180125161359j:image

白ネギと油揚げを切ったやつをめんつゆで煮ていく。そろそろめんつゆに頼り過ぎるのをやめようと思う。

f:id:bamiiiii:20180125161504j:image

くたくたに煮えた油揚げと白ネギ、おいしいに決まってる。

f:id:bamiiiii:20180125161540j:image

卵でとじる。冷蔵庫に卵がたくさんあったので。

f:id:bamiiiii:20180125161630j:image

めしにのせるとうまい。卵ちょっと火を通しすぎた。完全に想像通りのうまさで再現性が高いのがよい。

 

あと、オイルサーディン と一緒にあれこれ炊き込んだご飯は改良の余地もありつつそれなりにうまく、写真を撮ることを完全に忘れていた。

 

f:id:bamiiiii:20180125161910j:image

そういえばまだ初詣に行ってなくて、私の中で初詣はまぁお祭りなので、とりあえず卵せんべいを自作した。卵せんべいは完全にお祭りの食べ物なので家にあると日常が祭りに侵食される現象が起こる。4つくらい食べたら完全に飽きた。

f:id:bamiiiii:20180125162157j:image

さて、カレーを作りましょう。レシピはこれ。

リダイレクトの警告

f:id:bamiiiii:20180125162256j:image

飴色たまねぎを作ります。

f:id:bamiiiii:20180125162526j:image

多少の焦げは気にせずやっていけばいいみたい。

f:id:bamiiiii:20180125162605j:image 

差し水をして炒めていく。これくらいでいいのか。

f:id:bamiiiii:20180125162651j:image

生姜とニンニクのおろしたやつを入れる。深めのフライパンで作ると書いてたんだけど、フライパンが広すぎる。しかし焦げ付かないやつはこれしかないので仕方がない。

f:id:bamiiiii:20180125162818j:image

これくらいでいいのかわからんが、いい匂いがする。

f:id:bamiiiii:20180125162926j:image

なんかこんなんなった。たまねぎの水分の飛ばしが足りなかったような気もする。

f:id:bamiiiii:20180125163026j:image

レッドチリ、ターメリック、クミン、コリアンダー、塩を入れる。スパイスの色がきれいなのでたのしい。それぞれ匂いを嗅いだりちょっと味見をしたりしたんだけど、ちゃんと把握できないので応用力がない。レッドチリを多くすると辛くなる、しかわからない。本を買って勉強すべきか。スパイスを揃えるのにスーパーとか100均をはしごした。近所につよい100均があればいいのに。

f:id:bamiiiii:20180125163326j:image

スパイスを炒めると香りが立ってきてとても楽しい。ちゃんとしたカレーの匂いがする。

f:id:bamiiiii:20180125163412j:image 

皮をとって切った鶏肉を入れる。皮を取らなくてもいいのではと思うけど、レシピに書いてたので取りました。

f:id:bamiiiii:20180125163742j:image

鶏肉を炒めている過程はわかりやすく美味しそうなのでとてもたのしい。とにかく香りがいい。

f:id:bamiiiii:20180125163852j:image

とにかくフライパンが大きいので、分量通りの水だとすげえ浅い。こんなんで鶏は煮えるのか。

f:id:bamiiiii:20180125164045j:image

フライパンが広いので、弱火だと真ん中しか沸かないし、火を強くすると凄い勢いで水分が飛んでいく。やべえ。

f:id:bamiiiii:20180125164219j:image

カレーを煮てる間に取った鶏皮を皿に入れて水も入れてレンチンしたものに、一味とポン酢をかけて食べる。その通りの味がする。f:id:bamiiiii:20180125164419j:image

15分くらい煮たカレーに刻んだパクチーを入れる。パクチーコリアンダーと香菜、もういい加減表記揃えてくれと思う。

f:id:bamiiiii:20180125164538j:image

パクチーを入れて少し煮るって書いてたけどこんなに水分飛んでいる状態のものに煮るという言葉を使うの適切でない気がする。

f:id:bamiiiii:20180125164649j:image

とりあえずできたので皿に盛った。フライパンから直接皿にかけようもしたので本当に盛り付けがひどい。食べるととてもうまいのだが水分を飛ばしすぎて味が濃い。ご飯がやたら進む。一口目から汗がすごい出るのでスパイスほんとすごい。私の家にはこの調理ができるフライパンは大きいやつしかないので、次からは水をだいぶ多めにしようと思う、あとレシピ通り2皿分で作ったんだけど倍量でもいいと思う。鶏皮も別に取らなくてもいいのではと思うので次はそれでやってみる。とりあえず試行錯誤して、あとカレー本を一冊買おうと思う。

 

 

そういえば少し前からPS+会員になったのだ。特にオンライン要素のないディスガイア5戦場のヴァルキュリアを並行してやっている。シュミレーションの季節なのか。ギレンの系譜も放置してるのにガンパレードマーチまたやりたい欲も出てきた。あと、ずっとなぜかxbox liveにログインできなかったxbox360が設定あれこれいじったらようやくログインできたので、買ったのに体験版状態になっていたシルバーガンも出来るようになった。いろいろ忙しいけど気持ちでやっていこうと思う。あと、デビルマンも見ないと。あと、全豪オープンが始まったので深夜もちょっと忙しい。フェデラー好き好きマンなのでとてもたのしい。一球一球がこんなに楽しいのに、それが1試合でどんだけあるんだよってなるし、もうほんとここまでおもしろいのなっかなかない。

 

 

f:id:bamiiiii:20180125170133j:imagef:id:bamiiiii:20180125170139j:image

我が家では新聞を取っていないのだけれど、サンシャインのこの2つの新聞広告が素晴らし過ぎるのでとりあえず手に入れてから考えようかなと思ったり、一回落ち着くべきかと思っている。私はもうだめだし、そんな地点はとっくに通り過ぎてるんだよ。

 

 

そういえばつい先日、ちょっとよくわからんねえ愉快なトラブルに巻き込まれたので、赤の他人に親切にしてみた。私には何の義理もない赤の他人に理由も何もなく親切にしてみたくなる時があって、それはもうほとんど通り魔と同じ行動なのだ。「誰でもいい」「むしゃくしゃしていたので」「たまたま目に入ったから」という理由で理不尽な危害を食われられることもあれば、同じような理由で赤の他人に無意味に親切にされることもあります。人生なんてこんくらいのものなので、過剰に意味を求め過ぎないようにしようね。私は特に意味を求めがちなので、せめてその行為が無意味だという自覚だけは忘れないようにしよう。完全に言葉遊びになってきたのでこのあたりで。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。