早寝早起き。

とりあえずまずはサムネイル用にいったん野良猫の画像を置いとく。みんな猫好きだもんね。

f:id:bamiiiii:20180307185148j:image

時間をかけるか食べ物でも少しあれば仲良くなれそうな雰囲気のお猫様だった。写真撮った時には気付かなかったんだけどすぐ横に黒い子も居てびっくりした。猫と仲良く生きていきたい。

 

 

最近よく言うと朝活のようなものをやっているのでまぁ早起きをして朝日を浴びることが多い。そうなると自動的に早く寝るようにもなって、他にもちょっと実際的によいこともあって結果的にはとてもいい。三文以上の得がある。今日は朝から美容院に行って髪を切った。今週末に初めて声優に会うのでかっこよくしてくれと言ったらなんかいい風にしてくれた。ありがてえ。

 

朝ごはんのコーナー。

 

f:id:bamiiiii:20180307185612j:image

サンドイッチ買って安いティーパックの紅茶を淹れたりすると気分がいい。マグカップがギレン・ザビの演説なのは別にいいじゃない。

f:id:bamiiiii:20180307185821j:image

朝ごはんに食べたいものを考えると、ハムタマゴのサンドイッチとアイスカフェオレなのではとなり、ドトールが最適解だったりする。お腹すいてたからジャーマンドッグも追加でたべたけど。やっぱりコーヒーはあまり体に合わないので、アイスカフェオレでも少ししんどくなる。

f:id:bamiiiii:20180307190108j:image

コメダのたっぷりアイスミルクコーヒーはコーヒー分が薄いのでしんどくならないのでよい。おいしいコーヒーも好きだけど体調が悪くなることが多いし結局甘いやつが好きなのだ。調子に乗ってさらにサンドイッチも頼んだ結果、完全に満腹になった。

 

朝ごはんのコーナーおしまい。

 

 

炊き込みごはんがうまく炊けない。その度に失敗の原因を考えて次回は対策をしているのだが、それでもうまく炊けないのだ。これはとてもつらいことです。

f:id:bamiiiii:20180307190617j:image

かつおだし醤油酒塩鶏肉油揚げ白ネギ生姜で炊く。前回の失敗は油揚げを解凍せずに使ったことだと思って今回は油揚げを解凍して使う。

f:id:bamiiiii:20180307191136j:image

またなんか米がちゃんと炊けず。水を足してもう一度炊いてリカバリーしたら水を足し過ぎたのでべちゃっとした仕上がりに。つらい。調べたら米を給水させる時間を増やせばいいみたいだけど、米を研ぐのすら面倒な私にはそんなことしてられない。今までの経験からすると、具材が多過ぎると失敗する傾向にある。けど具が多い方が楽しいに決まってるのに。つらい。下手に多めに炊いてしまったのでこの微妙な出来の炊き込みご飯をあと二食くらいたべないといけない。つらい。お茶漬けっぽくしてみたけど微妙だった。

f:id:bamiiiii:20180307191527j:image

とりあえず焼きおにぎりに加工してみる。ごま油と醤油を混ぜて表面に塗って焼く。香りがいいしたのしい。

f:id:bamiiiii:20180307191722j:image

表面は香りと質感が変わったけどまぁ中がべちゃっとしてるよね、みたいな感じ。あと写真じゃわかりにくいけどおにぎりがやたら大きい。

f:id:bamiiiii:20180307191847j:image

表面がおいしいけど中が微妙なら、薄く加工することで全体における表面の割合を増やして微妙な中を減らすと美味しくなるのでは!?と思い付いたのでやってみる。おにぎりを薄く潰して焼くのは楽しい。なるほどせんべいとは、という気分になる。

f:id:bamiiiii:20180307192232j:image

なるほど、という味になる。まぁ向上はしていると思う。炊き込みをマスターする日は遠い。

 

 

 

f:id:bamiiiii:20180307192436j:image

何度でも諦めずに探すことが僕らの挑戦。

 

 

f:id:bamiiiii:20180307192544j:image

何を食べるか迷った時は無心で玉ねぎを炒めるとよい。

f:id:bamiiiii:20180307192619j:image

人生とはつまり飴色たまねぎを作るようなものです。

f:id:bamiiiii:20180307192816j:image

トマト缶を使ったカレーを作れるようになる、が今回のテーマです。

f:id:bamiiiii:20180307192902j:image

本来トマトピューレもしくはフレッシュのトマトを使うところでトマト缶を使うので、とりあえずしっかり炒めることが大切。

f:id:bamiiiii:20180307193024j:image

前回トマト缶を使った時は酸味が強くてスパイスが弱く感じたので、水分と酸味をしっかり飛ばすためにじっくり炒める。トマトピューレを使った方が時短ではある。

f:id:bamiiiii:20180307193146j:image

水分が残ってるとスパイスを炒めた時に温度が100度以上にならないので香りがでないのでは、という仮説に基づいてやっていく。

f:id:bamiiiii:20180307193309j:image

まぁこれくらいでいいのでは、というところでスパイス投入。コリアンダーパウダーが無くなったので買わないといけない。前回買ったのは15g200円だったけど100gだと600円で500gだと1000円になる。この話前にもしたっけな。

f:id:bamiiiii:20180307193528j:image

よくわかってないなりにスパイスもしっかり炒める。この過程は香りが立ってくるのでやっぱり楽しい。

f:id:bamiiiii:20180307193608j:image

合挽きミンチとヨーグルトを入れてとりあえず炒める。ヨーグルトを入れるのはこのタイミングでいいのかよくわからん。

f:id:bamiiiii:20180307193805j:image

ひき肉を炒めると脂が出てくるので楽しい。なんとなくしっかり目に炒めてみる。

f:id:bamiiiii:20180307193848j:image

水入れて塩入れてちょっと煮て、水菜刻んだやつと砂糖入れてささっと煮て完成。パクチーじゃなくて水菜を入れたのは水菜はパクチーの半額で売っているからです。なんか青菜ならなんでもいい、みたいな説もあるみたい。ひき肉をしっかり炒めたせいか脂が出てきてるのが見た目にとてもいい。

f:id:bamiiiii:20180307194100j:image

一口食べてから思い出して写真を撮る。水菜はそこまで香りが強いわけでもないけどさっぱりしてわりといい。トマト缶の扱いはこれでよさそう。豚バラのブロックが冷凍庫にあるので、次は肉をそれでうまい感じにやっていこう。

 

 

迷ったらとりあえずスーパー銭湯に行く、みたいな感じで今日も来てるんだけど、ここのスーパー銭湯ファミ通とムーが置いてるのがとてもいい。この話も前したっけな。スーパー銭湯のごろごろスペースでのんびりしていたらにこりんぱなのラジオが限定復活との知らせが飛び込んできて少しだけ涙ぐんでしまった。我ながら気持ち悪くてとてもいい。私もあなたもまぁそんなこんなでやっていこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。