月末あれこれとリズと青い鳥。

とりあえずあれこれがあったりなかったりしている間に5月になった。世の中についていけてないので、ゴールデンウィークは5月3日から始まると思っていたらいつのまにか始まっていた。とりあえずあれこれについて雑に書く。きっと長くなるよ。

 

 

f:id:bamiiiii:20180502180722j:image

久々に会う友達とお洒落なカレーを食べに行った。人気店らしく、味はもちろんうまい。コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドチリの4種類でカレーを作っている身からするとすげえ複雑で訳のわからん世界。すごいよ。

f:id:bamiiiii:20180502180911j:image

真上から写真を撮るとそれっぽくなる。もっと昔は写真を上手に撮れていた気がするんだけどもうわからない。そもそも上手に撮ろうとしていないところもよくない。

f:id:bamiiiii:20180502181042j:image

カレーを食べた後はとりあえず風呂屋に向かう。私は最近誰かと遊ぶ時にわけえ女っぽい感じを出して行くところを何も調べずに今日はどこに連れてってくれるの?みたいな感じを出して後ろをついて行くのがおもしろいと思っているので(私以外は誰も笑っていないのだけれど)そんな感じで遊んでいた。風呂屋は年季が入っていて、スチームサウナが熱くてよかった。

f:id:bamiiiii:20180502181358j:image

風呂上がりにはとりあえず喫茶店に行く。酒を飲まないおっさんの昼あそび、と行った感じでよい。レトロなかわいい喫茶店で友達がフルーツソーダを頼んでいた。初めて見た。かわいい。

f:id:bamiiiii:20180502181618j:image

商店街で久々にこいつを見つけたので少し遊んだ。じゃんけんで負けた時の塩対応がすごい、笑ってしまうパチンコのすげえ長いリーチとかは見習うべき。 じゃんけんで勝つとルーレットが回ってコインが貰える、だけのゲーム性で、よくあそこまで夢中になれたなと思う。

 

 

f:id:bamiiiii:20180502181844j:imagef:id:bamiiiii:20180502181917j:imagef:id:bamiiiii:20180502181901j:image

よく麺を食べているし、写ってないけどこれ全部ご飯付けました。今月から絞っていきます。

f:id:bamiiiii:20180502182330j:image

痩せようとしたいる食事です。意外と腹に溜まる。

f:id:bamiiiii:20180502182018j:image

京都に今年の草履を買いに行った。暑くなってくると京都に草履を買いに行く、というのは季節に敏感なようでいいよね。京都だし。なかなかかわいいのが買えた。できるだけ濡らさないように気を付けて履こう。まだ硬いので足が少し痛い。

 

 

f:id:bamiiiii:20180502182416j:image

ようやくリズと青い鳥を見に行った。響け!ユーフォニアムの新作。三年生になった希美とみぞれの物語。私は山田尚子大好きっ子なので期待しまくって見に行ったのだが、もう心配になるくらいの出来の良さで最高だった。とにかく細かいキャラクターの仕草や芝居がもう病的なまでに丁寧に描かれていて、ここまでやって大丈夫なの、という気分になる。私は最高なのだけれど。ヤマカンがブログで怒っていたのも少し納得できる。とにかく丁寧に丁寧に2人の関係を描いて、それだけで本当に尊い。私はよくわからないところで泣いてしまったりする。絵本パートは羽海野チカ感がすごかった。夏希先輩と優子先輩はすごくかわいい。2人の関係性もとてもいい。新一年生の梨々花ちゃんもすごくかわいいけど新二年生は全体的に空気。あの空気感を味わいにもう一度映画館に行こうかしらね。魚喃キリコのblueを思い出してしまった。つまりは最高だということ。

 

 

f:id:bamiiiii:20180502183413j:image

なんかインターネットで内田彩が美味しいお酒と美味しいご飯を楽しむだけの番組の一挙放送をしたいたのでなんとなしにテレビで流していたけど完全に最高だった。内容は本当にお酒を飲んでご飯を食べるだけだし、うっちーはそこまで気の利いたコメントをするわけでもないので「おいしい」ばかり言ってるんだけれど、すごく楽しい。本当においしそうに食べたり飲んだりするのでそれだけでコンテンツとして成立している。ごはんどきに見たけどすごく楽しかった。うっちーに関してはすごく好きになりそうな予感があったのであまり見聞きしないようにしていたところはあったのだけれど、そんなことをしても無駄なのだなぁと思い知らされた。

 

 

f:id:bamiiiii:20180502184819j:image

よつばと14巻がとても最高だったので、とりあえず15巻が出るまでは生き延びようと思う。函館ユニットカーニバルとかくっさんお渡し会とか、そちらの話はまたまとめて書くことにする。5月からなんだかいろいろ忙しくなりそうな実感なので、それはそれでえいやっとやっていこうと思う。とにかくまぁみなさんも、ぼちぼちでいこうね。

 

とっぴんぱらりんのぷぅ。